Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


The magic of music

数年前のことです。
ゴールデンウィークの中日、海辺のショッピングセンターに一人で遊びに行きました。晴天続きの気持ちのいい日で、遠出をする人が多いようで、この日は人も多くなかったのです。
このショッピングセンターの一階奥は、海上に突出したデッキに出られるようになっています。この日は初夏らしい日で、デッキに出るガラスドアが開け放され、海から気持ちのいい風が流れ込んできていました。
デッキから中に入ったところには休みの日だけ、ステージが設置され、いろいろな出し物が行われるスペースになっています。

ちょうどその日の演奏者は、ギタリストの中年の男性でした。
通りかかったときに、ちょうど演奏が始まるところらしく、解説をしていました。
演目は聞き取れませんでしたが、ボサ・ノヴァだというのは聞き取れたのです。
私は割合ラテン系の音楽が好きなので、立ち止まりました。

ゆったりしたけだるいリズムで、甘い、長調の調べがギターの弦から零れるように流れ出しました。
店のざわめきがすべて消え、初夏の暖かな海風がかすかに流れ込んでくるだけ・・・。

次の瞬間、そこはショッピング・センターではなくなっていました。
青い海、青い空。昼下がりの日差しを受けて白く輝く家々の壁。行ったこともない、どこか海辺の景色が目の前に鮮明にイメージとして浮かび上がってきたのです。

やがて催眠術のような演奏が終わって、少し間があり・・・、われに帰った人たちの拍手の音。
そこはまた、いつものショッピングセンターに戻っていました。

アバター
2009/02/26 20:21
>ふらびおさん

楽器も同じものであっても、演奏する方によって音の表情が変わりますよね。
本当にステキな演奏でしたよ。
アバター
2009/02/26 15:38
う~ん…
僕もギター弾きですがこんなふうに思われたいものです^^
熟練の技はシンプルに聴いているだけでいいものですが、
その技術の高さはギター弾きにはよく分かります。。。
けどいい音楽というのは案外シンプルなものなんですよ^^;
その聴かせ方は上手い下手がありますけどね^^

アバター
2009/02/26 14:19
>Reiyaさん

そうですね~。私はあまりコンサートに縁がないんですが、このときばかりはすごいと思いました。
また聴いてみたい演奏です。
アバター
2009/02/26 13:57
ギター1本でその場の空気を一変できてしまうなんて
彼はミュージシャンでありマジシャンのようですね。
音楽のことを詳しくない人にも音楽の素敵さを届けられるってすごいなー。
これこそ「音」を「楽しむ」ですね。
いいなぁ~・・・居合わせたかったです。
アバター
2009/02/26 13:01
>pikkoさん

うんうん、コンサートとかいったことがないんだけど、この演奏はすごかったです。

>binoさん

本当にブラボーでした。

>ダバさん

聞いてないww

>reomaさん

このときの曲は忘れてしまっているんですが、イメージだけはまだ鮮明です。

>ぼうぼうさん

ん~?どうなんだろう?引き込み力あります?あったらいいなあ~。

>俺かよさん

www座布団1枚なw

>がる

ここ数年音楽聴けなかったけど、最近また聞くようになった

>ねーさん

妄想ちゃうww
アバター
2009/02/26 01:33
やっぱり妄想が得意なのねん❤
アバター
2009/02/26 00:08
だから俺は音楽は好きなんだ^^
アバター
2009/02/25 23:50
俺の髪型はボサ伸ばです
アバター
2009/02/25 22:05
師匠、なんでこんな、人をひきこむ文章書けるんですか?orz←うちひしがれている
アバター
2009/02/25 21:56
うわぁ 良かったですね
読んでるだけでTripしそう
コンサートかライブに行きたくなりました
アバター
2009/02/25 21:49
僕は見た目がラテン系。
アバター
2009/02/25 21:22
ブラボー!! 拍手^^
アバター
2009/02/25 21:15
いい音楽だったのですね〜。
ホントにいい演奏は目の前に色や景色が見えますよね〜。
私はいつも色で感じるタイプです。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.