Nicotto Town



大好きな夏の食べ物


今特に夏だから食べたいと思うものがないのですが

昔だったらやっぱりカキ氷

そしてスイカだった気がします。

いかにもって感じですよね(´・ω・`)

最近夏場によく食べるのは

ゴーヤかなぁ・・・

以前は全く食べなかったのですが

2年ぐらい前からこの時期には

1週間に一度はゴーヤチャンプルーが

食卓に上ります。

でも悲しいかなそれ以外のゴーヤを使ったメニューが

思いつかない・・・・

テレビでみたゴーヤの金平風とか今度やってみようかな。

アバター
2010/08/22 22:09
>いがいがさん
なるほど、塩もみしたり茹でると苦味が抜けるのですね。
今度やってみます。
ゴーヤと鰹節はよく合いますね。
かつおのだし汁でゴーヤを煮ると
苦味が抜けて美味しいってテレビで言ってるのを
聞いたことがあります。
アバター
2010/08/22 17:33
ゴーヤの苦味抜きは、最初に二つ割りにしたあとで、
種を取り、薄く切ったものを軽く塩もみしてください。
そのあとでさっと茹でるか、もしくは電子レンジで1分。
※お薦めは簡単な電子レンジかもw
そして、流水にさらした後、氷水に15分浸けておくと、
かなり苦味は抜けると思います。

玉ねぎも新玉ねぎを使うと甘味がありますし、和風に
するならかつお節をたっぷりかけることで苦味が和らぐ
のでお薦めです。
アバター
2010/08/22 16:59
>いがいがさん
スイカはやはり夏の風物詩ですね。
でも最近昔ほど甘いスイカにあたらない気がします。

ゴーヤのサラダですか!!!
それって苦味が強くないのでしょうか?
玉ねぎとあわせると苦味がましになるのかな???
興味津々です。
今度チャンプルーを作る時に少しとりわけて
試してみます。
アバター
2010/08/22 16:57
>♂かりんこりん♂さん
そう、そう、あのにがうりです。
苦味があってクセがあるけど、美味しくて栄養が豊富です。
アバター
2010/08/22 16:56
>でいじーさん
私も以前はまったく食べなかったのですが
たまたま食べたゴーヤチャンプルーが美味しくて
それ以来、食卓にしょっちゅう上るようになりました。
アバター
2010/08/22 16:55
>とりさん
ゴーヤはあの白いわたをしっかりとらないと
苦くてたまりませんねww
私はいつもこれでもかというぐらい
わたをこそぎとって、薄くスライスしてから
水にさらしておきます。
それだとあまり苦味が強くなくて食べやすいです。

ゴーヤの金平風は、確かスライスしたゴーヤを
ごま油で炒めて、かつお風味だしで味をつけて
ごまと和える・・・といった感じでしたよ。
アバター
2010/08/22 16:26
私もスイカ大好きですw

ゴーヤは玉ねぎと一緒にサラダにしても美味しいですよ。
一緒に入れるものやドレッシングによって、和風にも洋風にも
エスニック風にも変わりますw
アバター
2010/08/22 13:17
ゴーヤ 俺 未だに体験していません(>_<)

スーパーで にがうり って書いて売っているのですよね!?
アバター
2010/08/22 11:37
ゴーヤですか!!
えらいなぁ~ でいじーは野菜嫌いなので、とっても食べれない食材です(笑)
アバター
2010/08/21 23:54
一回家でゴーヤチャンプルー作ったんですが
アクが抜けきらなかったようで、大変な味になりましたww
結構味が強い野菜なので、いろんな料理に!って感じではないですよね。
金平風、気になります!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.