Nicotto Town


YUKIEのきまぐれ日和


ポスター賞を受賞した福島発表会

 昨日、福島での地学団体研究会の総会から帰って来ました。


 今回の総会は2泊3日でした。

 まず1日目は、希望したコースに分かれての野外学習。
 
 私は地形変動とか化石を展示してある博物館の見学などのコースを選びました。

 わからないところもたくさんありましたが、カイギュウというジュゴンの仲間の化石とか昔の鯨の化石とかが展示してある博物館は面白かったです(^^)

 巡検が終わった後、宿泊先の会館で飲み会がありました。
 飲み会といっても、男性陣が泊まっている大広間で、参加者たちがお酒とおつまみ持ち寄ってやる飲み会でした。次の日の大コンパの前の前夜祭(?)みたいな感じで。

 そこで知り合った山形大学の方といろいろだべっていました(^^)研究のこととかしゅみのこととか。

 かなり遅くまで起きてて、中には酔いつぶれてしまった人もいて、大変でしたが(・・;)

 翌朝、そのせいで、廊下やロビーで寝た人もいて、施設の方から文句が来てしまいました(--;)自分は酔いませんでしたが。

 
 2日目は、研究会の方たちの発表と、参加者のポスターによる研究発表。

 私たちの研究室からは、院生の5人がポスター発表を行いました。この日のポスター作成のために、一晩学校に泊まった日もありました(^^;)
 
 ポスターはっぴょの後は、お待ちかねの大コンパ(^^)

 大コンパを盛り上げるために、福島の太鼓を演奏する団体のかたがたの演奏がすごくよかったです(^^)

 今回のコンパの料理は、バイキング形式で、刺身、サンドイッチ、エビチリ、ロースとビーフ、サーモン、ケーキなど様々な料理がでました(^^)
 お酒は、ビール、日本酒、ワインが出ましたが、私はどれも飲めないので、ソフトドリンクだけにしておきました。

 料理はすごい勢いでなくなっちゃいました(^^;)食べられなかったものもありましたが、おいしかったです☆

 それらの料理がなくなった後、福島の名産の一つである「桃」のはいった麺(そうめんに近い)や、郷土料理の汁物料理、魚が振舞われました。そちらもおいしかったです(^^)

 帰り、宿泊施設までは、お酒を飲んでいなかったメンバーのうち、後輩2人が車を運転して、施設に戻りました。
 で、その近くに31アイスクリームのお店がある建物があったので、そこでアイスクリーム食べました(^^)

 施設に戻った後も、昨日と同様の飲みをやりました(^^;)この日も結局かなり夜更かししてしまいました。


 3日目。昨日と同様に研究発表とポスター発表。

 毎年、総会では、ポスター発表でポスター賞を2人、あと地球科学賞とかの賞が与えられるのですが、今回は私がポスター賞を受賞しました(・0・)!!!
 去年もうちの研究室の先輩が受賞したんです。今回は、まさか私になるとは思っても見なかったのでビックリです!
 賞状をもらったり、他の参加者の方からのお祝いの言葉、記念撮影など、うれしかったです(^^)

 もう1人の受賞者は、長野からの参加者の方でした。その方のポスター発表の内容もとても興味深かったです。


 帰りは後輩たちの車に分乗して高速で帰りました。
 で、インターで休憩していたときに、航行の同級生と再会しました。意外な再会にビックリしました(・0・)!


 そんなわけで、今回も色々ありましたが、楽しかったです(^^)

アバター
2010/08/23 23:08
kamekoさん:ありがとうございます(^^)うれしかったです☆コンパは楽しいです☆
アバター
2010/08/23 22:54
受賞おめでとう~(^o^)丿やったね!
がんばったかいがありましたね^^祝福のことばを貰えてよかったね^^
みんなコンパが大好きなのね~^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.