Nicotto Town



どこへ流れた


すっかり忘れていたことなのだか、
昔々むかし、それは私が名ばかりの社会人になった年だと思う。
家に帰ると。

母:「らてぃあ、携帯に電話入ってなかった?」
ら:「知らない番号から着信あったけど」
母:「ちゃんと出なさいよ。今日、大学の~~(覚えてない、女性)さんからうちに2回電話あったの」
ら:「誰??」
母:「2回ともお父さんが出たから、全然聞いてない。で、らてぃあの携帯番号教えた」
ら:「ヲイ」 

心当たりないのだが、私が人の名前をまったく覚えないため完全否定もできない。
結局、父母が「大事な用かもしれないじゃない!」と言うため電話してみることに。 

:「もしもし、らてぃあですが、」
X:「××大学 英文学科の~~です。らてぃあさんにお会いして、お話がしたくて」
:「誰?何ですか?」 (私は国文学科、まるっきり知らない人)
X:「国文学科のAさんや、Bさんとは友達です」
:「A,Bとは私が友達じゃないです」
X:「らてぃあさんとぜひ、一度お会いしたいんです。お茶でも飲んで」
:「私は会いたくありません。何ですか?いきなり?変ですよ?」
X:「うふふ」
(ここで、さすがに怖くなってくる)
:「と・に・か・く、気持ち悪いから電話しないで!!!」 

大体こんな感じ、とにかく私を誘い出したがる気味の悪い電話だった。
誘い出されてたら何かの勧誘だったんだろうか。 

そして、先週また。。
「英文学科の
K崎」という女から電話がかかる。
自宅に最初に掛った時、母にあっさり「携帯番号知ってるからいいです」と電話切ったらしい。(私は一度も携帯番号を変えていない)
見覚えのない番号の着信に掛け直して名乗られたとたん、即切った。 

なんで「英文学科」なんだろう。
なんで何年も前と同じような電話が今頃かかって来るんだろう。
大学の学科内かゼミでの緊急連絡先リストが流出したと思われるが、ちょっと怖い。

アバター
2010/08/25 20:43
個人情報が売られてるんじゃね?
何気に書いたアンケートとかで。
でもちょっと怖いね。
アバター
2010/08/25 01:43
それは、変な絵を売りつけたり、変な商法に勧誘するやつかと。
社会人になった直後は多いですね。
私は暇なときは、よく出かけていってはからかってました。
もちろんドタキャンだって自由自在。
アバター
2010/08/24 22:32
怖いですね。
今はプライバシイ保護で電話とか勝手に他人の情報流したらいけないのに。
アバター
2010/08/24 22:03
それは宗教かねずみ講の勧誘だな。
ちなみに両方経験がありますが。
出かけてったら知らん人がおまけでついて来て、めっちゃ勧誘された。
ねずみ講は逆に言い負かしてやった。
宗教は…途中で逃げたwww
アバター
2010/08/24 20:57
その手の勧誘ってありますよね。
しかも、話された内容がほんと不気味で
不快というか、きっぱり断れてるらてぃあさんだからこそ、
それだけですんだんじゃと思います。
これは人によっては、間違いなく行ってしまう人も出てきそう。

ほんと、知らない電話には出ないぐらいでちょうどいいかとb
アバター
2010/08/24 12:20
勧誘の電話は多いみたいですね。
どこで番号が漏れてたんですかね

私は実家の固定電話にいろいろな勧誘がきます。
両親は無くなってますが ご主人様見えますかって
いません(この世に…)って言ってますが…

アバター
2010/08/24 04:40
うちの親は、私が余りに住所を転々とするので
「いまどちらにおられますか」の電話には「こっちが知りたい!」と答えておる。
そうすると、そういう怪しいものもこないが、同窓会すら、まったくお誘いがこないことになる。
ついでに、お葬式だってお誘いがないので、事後報告でビビル事となる。
アバター
2010/08/24 03:03
こちらもしらないところから
電話がかかってきて
マンションとかよくあるです。。
偽名使ってみても忘れた頃に
かかってきたりで
いつも用件聞かずに興味
ないの一言で、問答無用に
電話を切ってるです・・^^;
アバター
2010/08/24 01:58
ふふふ。
実は個人情報は簡単に買えるのだよ。
大体、その情報にもよるが、電話番号とか住所とかだったら一件30円くらいからだ。

ちなみにその感じだと、ネットワークビジネス俗に言うマルチかと思ったが、宗教だな。間違いなく。
普通は知り合い伝いだけど、困ればローラー作戦でどこにでもアタックするんだよね。

基本、リストは必ず流出させるやつがいるんだよ^^ お金欲しさにね。
個人情報は市役所いったって見せてもらえるしね^^;普通に・・・
世の中は出来ないものは無いからね。。 クワバラクワバラ。。。
アバター
2010/08/24 01:41
携帯って難しいよね。
もしかしたら、本当に重要な話かもしれなしなぁと
思うところがあるから。

でも、それじゃあ絶対に変だね。
新手のセールスって可能性が大ですね。
セールスはお断りします。
今度かかってきたらいてみてください。
確か法律が成立して、拒絶してもかかってきたら罰則があったはず。

固定電話にかかってきたら
必ずその文句を入れてます。
二度はなくなりましたよ。
アバター
2010/08/24 01:24
どういう話しがしたかったのだろうね。
そう聞いても、「会ってから」って言われそうかな。

マンションの場合、「お隣も上の階の方もすでに購入なさってますよ!」系の話しかな?って思いました。
アバター
2010/08/23 23:40
間違いなく怪しい勧誘ですね。
このカシオミニをかけてもいいby漆原教授

しかし、似たような手口で全国でやってますね^^;
アバター
2010/08/23 23:24
サークル系の電話番号ってどっから割れるのか不思議ですよね!
変な人に教えられんし。

でもK崎さん、女性でもダメ???

厳しいなー、フフフ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.