Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆アキノエノコログサ(秋の狗尾草)

イネ科の一年草。日本全国に分布し、花期は8月から11月になります。
名前の由来は子犬のことをエノコロと呼ぶためだそうで、たしかに穂の感じが子犬の尻尾を想像させます。また、ネコジャラシと呼ばれる方が一般的です。

この仲間にエノコログサがありよく似ているのですが、こちらは夏だけのものです。つまり、秋に見られるのはアキノエノコログサです。

アバター
2010/08/26 01:12
エノコロ草という名前だけは知ってましたが…猫じゃらしの事だったんですね^^
勉強になります^ ^
アバター
2010/08/25 23:25
猫じゃらしの正式名称(学名!?)初めて知りましたわ^^
アバター
2010/08/25 13:06
=^_^=ニャントォ!良くゥ遊んでもらってますニャ~♫(^^♪
   この草のォしなやかさがァたまりゃニャイィニャ♫(^_-)-☆



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.