Nicotto Town



おそるべしうどんの国(その1)

まこがめの出身地は、うどんの国です。

うどんばかりが有名なのですが、結構面白い食べ物(習慣)が
あるので、シリーズで”つぶやいて”みようと思います。


うどんの国には、喫茶店に”モーニングサービス”というものがあります。
もともとは、コーヒーを注文すると、おまけで”トースト”がついていた物でしたが、
だんだん”サービス”合戦となってしまい、+α円で、豪華”モーニングサービス”に
なる様になりました。


ちなみに、写真のモーニングサービスは、コーヒー代+100円で、
これだけの物が付きます。


http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/64/0000875264/11/imgef7de353zik8zj.jpeg


ちなみにこのモーニングサービスを提供している喫茶店は、朝7時(夏の間)からオープン
しているとの事なので、完全に朝食セットと化しているのですが、いかんせん、もとの
コーヒー代が高い(美味しいし、様々な綺麗なコーヒーカップで提供しているので、仕方
ないとは思いますが)ので、毎日の朝食という訳にはいきませんが、実家に帰ったときに
利用すると、結構”優雅”な朝食になります。


店によっては、ほんとにリーズナブルなモーニングサービスをしている所もあります。


追伸:名古屋の喫茶店のモーニングサービスは、結構凄いと聞いているので、一度
    行ってみたいなと思う今日この頃です。

アバター
2010/09/04 13:17
>源内様

源内うどんマスターに祝福して頂けるとは、

光栄です。

あっ。

王様のブランチで、
”瀬戸内海の島々”でのアートフェスティバルの特集をしている!!

頑張ろう!うどんの国!!
アバター
2010/09/04 12:41
(・∀・)あなたは、うどんの話題を世に広めたので、うどんの神様からの祝福があるでしょう。

カマタマーメン♪
アバター
2010/08/28 11:42
>もも様

おかえりなさい~

ももさんが名古屋に住んでいるという事だったので、
車で通過するときに、”元気かな~”と。

よかったです。

やはり名古屋モーニングは凄いみたいですね~
私も地元から出て、他の土地で
”なんでモーニングサービスってやってないのかな?”と
ぼやいたら、
”名古屋もあるよ”と、会社の名古屋出身の同期が、
言ったのを鮮明に覚えておりました。

1日中やっているのでしたれば、”コメダ珈琲店”を
たくさん見かけたので、行けばよかったと後悔。

次ぎ頑張るバイ!!

アバター
2010/08/28 11:30
お久しぶりです^^
名古屋市内在住・・・
コメダは代表的な名古屋の店ですね・・・
私はモーニングは全国みんなこんな感じ?。。。
と思っていましたが・・・

東京に5年すんでから・・・
名古屋モーニングは特別な事にきずきました・・・・!!!
(汗)(汗)
喫茶店でご飯を食べる・・・
という習慣が抜けきるまで 時間がかかりました・・・
そうなんです
名古屋人は喫茶店で軽く何か食べる
という感覚なんです・・・
 
東京では
ご飯を食べてから
次のカフェに移動してましてました。。。。

アキバでは
じゃんがら 行って・・・
ヨドバシの サンマルクカフェ(いつも混んででる・・・)でコーヒーとチョコクロ・・・・
みたいな・・・?
アバター
2010/08/28 04:50
>pちゃんさん

そういえばそうですね。

珈琲が先か
トーストが先か

それが問題だ
アバター
2010/08/28 04:48
>メカハル様

・・・今同じ心境です・・・・

早く夜が明けろ~
アバター
2010/08/27 23:36
(・・?) エッ
朝食に100円プラスでコーヒーじゃないんっだ?^^;
多いねぇ。。。
アバター
2010/08/27 00:38
今現在ものすごくおなかがすいている私には、目の毒でした…。
優雅な朝食、味わってみたいです。
アバター
2010/08/26 23:39
>cocko様

しばらくシリーズで、
”さぬきの国の、不思議な食べ物”を紹介します。

うどんが、”普通の食べ物”に見えてきます(笑)

ツン会を”うどんの国”で出来たらなぁ~と思います。




夢。ですね。
アバター
2010/08/26 11:51
ゎぉ~~~ww
りっちな朝食ぢゃないでつかぁ~~~^^
いいなぁ。

うどんの国^m^ww
もちもちして、好きでつwww
一回いってみたいと思ってて・・・まだ^^;

名古屋のきっちゃ店。TVでやってたwww
あずきをパンに塗ってやべるとか^^;
アバター
2010/08/26 08:42
>しおり様

なんと。1日中ですか??

さすがは、名古屋!
やることが半端じゃないですね~

焼き魚!
いいですね~




アバター
2010/08/26 08:25
>健ちゃんさま

おおっ。
名古屋近辺で3箇所も見かけた、
"コメダ珈琲”!!
東京にもあるんですね!

よし。行ってみよう!!

情報ありがとうございます~
アバター
2010/08/26 02:17
名古屋のモーニングは、1日中なのです(*◡‿◡*)ღ
もはやコレをモーニングと呼んで良いのかすらアヤシイww
ご飯や、焼き魚が付くとこもあるらし~しね(。→ˇ艸←)プククッ☆
アバター
2010/08/25 23:26
なんか、トースト、バターが滴ってるし。。。。美味そうだし・・・・
名古屋の喫茶店のすごさは神奈川や東京都内でも体感できます。
「コメダ」ってお店なんですけど、いろいろボリューミですw
http://portal.nifty.com/2007/09/17/c/
アバター
2010/08/25 23:24
>かめ様

おおっ。
耕地の人までいるのであれば、
たぬきの国のまこがめが揃えば、
四国グランドスラム!!

うどん。食べに行きましょう!!
アバター
2010/08/25 23:22
>おちゃねこ様

このお盆のときに実家に帰るとき、
名古屋近辺をうろうろしたので、
”コメダ珈琲店”は見かけました。
でも、どの店も(チェーン店なので)
駐車場一杯でした。

おそるべし、名古屋モーニング・・・
(趣旨で負けた・・)
アバター
2010/08/25 22:39
讃岐うどんは大好きです。
○○さんの作ったうどんとか、色々ありますよね。
愛媛と徳島と耕地に友だちがいます。
一度は本場に食べに行きたいと思っています。
アバター
2010/08/25 12:05
なんていう喫茶店でしょ?www
ちなみに名古屋とモーニングで検索したらこんなにでてきたあ~
http://www.google.co.jp/images?oe=UTF-8&gfns=1&q=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&hl=ja&tab=wi&biw=1118&bih=583

なかでも美那都という店すごすぎます。
http://blog.goo.ne.jp/ton_mama/c/41c563aa2bf58917ceda912fcc196da8
すごすぎる~これで380円だって!!!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.