Nicotto Town


月明かりに照らされた秘密の部屋


リアルガーデン


北東に面した玄関先に3畳ほどのスペースがある。

春先に、
プチトマト、ゴーヤ、朝鮮あさがおを植えた。
前からある茗荷、青しそ、ペパーミントもこの気候のお陰で、
すくすくと育ち、
今や、ジャングルのような状態に@@;
支柱をたてたものの、途中から高さが足らなくなって、
そのまま放置したためです><

蔓ものの特性で、近くにあるものに絡まってーーと
気づいた時には既に手遅れ~
もうゴチャゴチャでした(滝汗)

毎朝ざるを片手に収穫の喜びを味わっていますww
って言いたいところ、これが大変!
蚊に刺されないための対策を怠ると短時間でもブツブツカイカイになるし、
”虫”が視界に入らないようにメガネ外して、泳ぐようにジャングルに入る~

プチトマトは直ぐに50個は取れる!
茗荷は”虫”に遭遇しないことを祈りつつ土に手を突っ込んでグイッと一気に、
で、ゴーヤはどこに??
花が咲いているとこは確認してるけど・・
ジャングルの奥の方で ひっそりとあたしを待っているのかも。。

苗を買った時期に本で見た風のガーデン!!
影響を受けて、すぐさまテラコッタ、煉瓦、化粧石10袋以上揃えたのに
未だそのまんま~~~

「風のガーデン」は来年のお楽しみにしちゃお

ニコットのお庭は せっせとお手入れしてるのにね(笑)
てか!遊びに来てくれているみんながお水まいてくれてたんだー
あちゃ><


アバター
2010/08/26 07:58
toppikunへ >

ザクザクは来年の夏でねw
家族の人数分を考慮しても、
苗を3株くらいで十分だと思うよーww



onpuさんへ >

朝鮮アサガオは 濃いオレンジ色のちっちゃい花を咲かせます^^*

あさがおワンサカ凄い!
来年はその種で、
ワンサカワンサカ~~~~!!
アバター
2010/08/26 03:01
6月頃に撒いた朝顔が
いまワンサカ咲いています
アバター
2010/08/26 01:10
もりたんさんへ >

東京時代は、狭いベランダでプランターだったから憧れてたの。
こっちに来て、たまたまスペースがあったけど、
北東で、お昼すぎには建物の陰になるしで条件はイマイチなんだけどね^^*

農家の苦労がヒシヒシと伝わって来る毎日です!

花粉症なんだ=
ほんと、今から心配だよね><
アバター
2010/08/26 00:35
プチトマトそんなにザクザクとれるの?
家でもやってみようかなぁ~

買うことないよね╹◡╹〃
アバター
2010/08/26 00:13
のぶちんへ >

知ってたのねー^^
TVドラマも良かったね、メイと岳ステキでした・・。
近いうちに帯広の実家に戻る知人がいるので、
理由が出来た*^^*



toppikunへ >

ちょっと大げさでした^^;
格闘って、あたしが一方的に怖がりなだけでして・・(汗)
虫嫌いを克服しない限り、
いいガーディーナーにはなれそうにもありません。

プチトマトは、苗の種類にこだわったのが良かったみたいww
皮もやわらかくて、とっても甘~い!!
毎日ザクザク採れるから食べ切れません><
ハイ、あ~んして!って食べさせてあげたいナ ブヒ。

アバター
2010/08/25 23:51
おぉ~!
まさにリアルなガーデニングをやってるんですね~!
植物はいろいろと世話が大変ですよね(゚ー゚;Aアセアセ
猛暑だったり異常気象だと余計に大変なのでは?
長期予報でも、なんと、10月まで例年よりも暑くなるって言ってましたよね~!
来年の春のスギ・ヒノキ花粉は例年の5倍ですって!
ヒドイ花粉症持ちの私としては、花粉疎開したい気持ちでございます~!(゚Д゚)
アバター
2010/08/25 21:08
猛暑の中ジャングル突入
虫たちと格闘して
やっと手に入れた収穫物 パクッ!

自然の恵みと共存共生
このあともご面会が楽しみだね~ ステキ!

おいしいんだろうな~ ╹◡╹〃
アバター
2010/08/25 20:28
この前TVでガーデン街道っていうのをやってて
風のガーデンは、いつか行ってみたい!って思わされた一人でした^^
いいですよねー(´∀`)
たくさんの方々の個性あふれる庭はそれぞれにいいところがあるもんね(*´∇`)

あー、いつになったら時間が出来るんだろうなぁ・・・
やっぱり長期休暇しかないかぁ~´・_・)
アバター
2010/08/25 16:19
ボブしゃんへ >

うん、それが大問題!
ニョロンとしたものとか、足がいっぱいあるのが特にダメ~(涙)
その昔、玄関の所にいた”ゴキ”のせいで会社2回も休んだことが・・

でも、新芽に付くような小さいアブラ虫ぐらいなら、手でブチブチッ~て潰せるよん。

北海道には「ガーデン街道」ってあるの知ってる?
その中に”風のガーデン”もあるんだけど、行ってみたいなぁ~
富良野とか、帯広あたり(遠い目)ふう~。

アバター
2010/08/25 14:08
虫が苦手だと厳しいね。
オイラは蚊に刺されてもほとんど腫れないしかゆくもならない。
野生児だからか?w

その甲斐あって、子供達も全然虫は平気。
蚊に刺されたら普通に腫れるし、かゆくなるけどねw

「風のガーデン」来年の出来の報告を楽しみに待ってますw



月別アーカイブ

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.