バラの香り
- カテゴリ:その他
- 2009/02/26 22:04:27
今回はバラの香りにについて。
案外知られていませんが、実はバラの香りというのは品種によって別の花ほど違うのです。私もバラに手を出したときまで、これほど多様な香りだとは思っていませんでした。
バラの香りは再現が大変難しく、香水メーカーさんなどで散々分析されていますが、その芳香成分は300種以上に及ぶそうです。さらにまだ不明なものもあり、分析が続けられています。その香りには脳を活性化させ、ストレスを和らげる効果があるといわれています。
ところで、バラにおける強芳香は、花に顔を突っ込むと香るというもので、他の花-たとえばカサブランカなど、オリエンタルリリーのように、1つ咲けば家中香る・・・というものではないです。
普通に生きた花でお目にかかる、一番ポピュラーな「バラの香り」は、ティー香と呼ばれるものです。フロリバンダ種やモダンローズに多い香りです。一説によると、紅茶に似ているからとも言われています。確かに、少し甘めの、紅茶に似た香りです。さっぱりあっさりした香りですね。
イングリッシュローズなどに多い、ミルラ香。これはとてもバラとは思えない香りです。あえて言いますと、樟脳ごく少々に、火のついていないお線香+コンデンスミルクといった香りです。かなり癖があり、好き嫌いがはっきりしそうな感じの香りです。とてもバラとは思えない香りです。
ダマスク香。オールドローズに多い香りで、香水やエッセンスなど化粧品やバスフレグランスで使われるイメージの香り。ワイン香とティーそれにムスクなどが加わった、濃厚で芳醇な香りです。そこにさらにラズベリーの香りが加わります。
フルーツ香。ダマスクにシトラス系が加わった香りと、ティーにりんごの香りをプラスしたものの2系統が多い感じです。これは品種ごとのばらつきが最も多く、これがフルーツ香代表だ!といえない、バリエーション豊富な香りです。
スパイス香。これは比較的少ないです。ティー香にクローブ+シナモン風の、ちょっと薬っぽさのある芳香。これも好き嫌いが割合ありそうです。
ブルー。多くのブルー・ローズが持つ事からこう呼ばれています。ダマスクに、少しレモンに似たシトラス香と、かすかにマンゴーに似た甘い香りが入ります。ダマスク香に非常に近い香り。
大体この6パターンに分類されることが多いのですが、実際はそれぞれの香りが混ざり合っている(掛けあわせにより)ことが多いので、確実ではないです。
私が見た中には、フリージアに似た香りのものもありました。これなどは上記分類にはあまり当てはまりません。強いて言うならティーなのでしょうが。
切花のバラは近年まで花持ちと水揚げについての改良しかされていなかったため、香りのないもの、ほとんどないものが多かったのですが、近年香りが脚光を浴びるようになったので、芳香種の切花も出始めました。
そうそうwスカトールとかねw
バラの香り成分は品種によってもかなり多様ですね。
とはいえ、フリージアも種で香りが微妙に違ったりするし。
あまり種で変化しないのと、かなり香りが変わるのとあるね。
ものによっては芳香成分の濃度によっても感じ方が変化しますね。
バラってそういう意味で
とても繊細で絶妙なブレンド具合になってるんでしょうか。
芳香成分の分子構造が
嗅覚に対してどのように作用するのか興味津々のおっさんでした。
へい。
いい香りの切りバラ腕いっぱいのプレゼントなんて嬉しいですよね~。
わたしもいまさらもらえないので、自分で買いますw一本だけww
バラ園から駐車場は残念至極!
>とりさん
バラは見るの大好きです。育ててもいますけど。
そうそう、案外人名多いですね。作出した人が自由につけられますんで、ファンなのかなとか~。
>ダバさん
うん、治したww
>かちえちゃん
見ないからwwってかアロママッサージなんて縁ないしw
嗅覚はかなりのもので、香り分析かなり出来ちゃうんだよな~。
でも、調香師の人は人の体臭までかぎ分けるそうだから・・・私はそこまで及ばないw
>ねーさん
ローズウォーター高いんだもん。自作ですよ自作。
利き香・・・出来るかもwwww
品種ごとの差がはっきりわかるからな~、あたし。
>るきちゃ
眺めるのも好きさ~。
ん~あたしはピンクの中輪バラ???なんかそれってすごく贔屓目でないかいww
とある公園にある薔薇園に散歩に行くと・・・・
花と名前を見てなんかV(○⌒∇⌒○) ルンルンになったりするよん
人の名前も結構付けられてるしね~
その人をイメージした薔薇が出来るなんて素敵だにゃ~といつも思うよぉ~
ママのイメージって、可憐な可愛いピンクの大輪じゃない小ぶりの薔薇な感じがするじょ
そんな薔薇を年の数だけプレゼントしたくなるわぁ~~~~♪
キャッ(^^*))((*^^)キャッ
バラの歴史を語ると聖書やら伝説まで、掘り下げですものねぇ…。
ピュアなバラのオイルは、同量の金よりも高いのは昔と変わらないし。
アロマでは、ラベンダーかサンダルウッドと合わせるのが好み。
日本に普及する前にフランスでアロマを勉強していたが、バラの利き香が一番難しかったorz
ふわぁ~~っと香って・・・・・・その時の自分の顔見たことありますか!?!?
鼻腔が膨らみ、そして口元にやけているというか薄ら笑いの状態です。
あれは~~~・・・見てはいかんもんみてまったwww (わ、私だけ??(=□=;;))
香りを吸い込んでリラックスする時に働かせるのは嗅覚のみに・・
それにしても・・・これだけの香りを嗅ぎ分けられる嗅覚(おそらく犬以上でしょう)を持っているなら、
アロマ製品扱っているお店行ったら大変なんじゃ???( ´艸`)
そういえばカサブランカなんかよりも控えめな芳香ですよね。
バラの名前も女優さん、女王様の名前のついた華やかなものもあるかと思えば、
素朴な一重の可愛い花もあったりして、見るのもかぐのも大好きです❤
ひきつけられます
切花の芳香種はプレゼントにいいでしょうね♪
でもいまさら くれるひといないなあ・・・
エッセンシャルオイルでがまんしようっと
昔ひろい庭でバラを丹精してらした方が近所にいらしたのですが
代が代わったら全部切り取られて 駐車場になってしまいました
お手入れ大変のかもしれませんが淋しい限りでした