Nicotto Town


めざせ毎日100コイン(^^;)


淡路島1泊2日の旅?

「美味しいお魚料理と大塚美術館に行きたい」
と言う義母の希望でダンナと3人淡路島で1泊の小旅行に行ってきました。

大塚美術館の展示方法に圧倒されつつ
作品を堪能し夜は温泉とハモづくしのお料理に舌鼓^^
しっかり地ビールとお酒(しっかり持ち込みしたのだ^^)も飲んで
満足満足^^

そして帰り道に「野島断層保存館」に寄って来ました。
北淡震災記念公園の中に・・・・
と言うか1995年1月17日に起こった阪神淡路大震災を引き起こした活断層を
そのまま保存するためにむき出た活断層の上に屋根をかけて
保存館にした・・・というもの。

その時同じ関西圏京都に住んでいた私はあの時の揺れを覚えてはいるものの
あの恐怖や兵庫の人達の絶望や悲しみ
そこから立ち上がっての今にその時を過去のモノとしてとらえてしまっていた
自分に気が付いて唖然としてしまいました。

風化させてはいけないっていう警鐘はこういう状態のことだったんだなぁと・・・・
40秒の揺れがどれほどのものだったのか。
考えさされてしまいました。そして見学に来ている人の中にもその時の当事者の方も
いらっしゃってぽつりぽつりとその時の光景を思い出されて話しながら
呟いてられているのを聞いて胸が苦しくなりました。

自然の驚異ってだけで片づけていい問題じゃないよね。
今も世界のどこかで地震や天災によって苦しんでいる人がいる。
国単位としても個人単位としても何ができるのか。
何もできていないんじゃないかと思ったり・・・
忘れない事の次ぎってなんなんだろうね。

アバター
2010/08/30 13:20
ぎょこたん
うんうん。久々の嫁もーどでの旅行だったので・・・・・
でもおいしいものはしっかり食ってきましたよ^^

忘れないことの次・・・
そうだね、ちょっと立ち止まって振り返ってそしてまた前見て歩くことなのかもしれないね・・・
アバター
2010/08/29 21:56
楽しめたようでww

忘れない事の次って、本当に良く分からないよね。
そう言う事を考えるってことかもしれない・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.