行ってきました!
- カテゴリ:日記
- 2010/08/29 21:48:36
先月、中越地震で被害にあった山古志村へ行ってきましたが
今回、25年前に日航ジャンボジェット機が墜落した
群馬県の御巣鷹山へ行ってきました。
遺族の方の為に道路が整備され、登山は約30分程度でしたが
登りはけっこうきつく、階段や手すりが設置されていました。
昇魂之碑に手をあわせ、線香をあげると、風もないのに
たくさんの風車がいっせいに回り始めました。
自然災害も怖いですが、人災も怖いです。
ジャンボ機墜落の原因はいろいろな説があり
本当の原因が解明されぬまま収束してしまった感があります。
もう二度とこのような事故が起こらないようにお祈りしてきました。
実際行ってみると山のあちこちに墓標が立ち
事故当時の悲惨さを想像しました。
救出に際し、米軍は場所の確定ができていたのに
自衛隊の救出は翌日になってしまったり、
事故原因も政治的な駆け引きでうやむやになった
ような気がします。
大変な事故があったこと
二度と起こしてはいけないという思いと
実際に見てきて皆さんにも伝えたくて
ここに書くのはふさわしくないかも
しれませんが書かせてもらいました。
一度に520人もの命がなくなるなんて
本当に怖いことです。
25年前当時はよくわからなかったのですが
あとで本や映画を見て
一度お参りしたいと思ってました。
あの村は本当に見るのも無残でしたが……。
かの日航機墜落の現場。御巣鷹山……。
墜落日にはいつもテレビに写されていましたね。
人災も自然災害も本当に恐ろしいものです……。
ジャンボ墜落機は、いまだにいろいろと説があり、映画になり、いろいろですが、
真実はやはり時の中にうずまったままなんでしょうね。一生……。
私も一緒にお祈りです。
悲惨な事故を思う事はあっても、
実際にそこに足を向けるっていうのは、なかなかできることじゃありません。
事故で犠牲になられた方に、OZENAたんの思いが通じたんですね。
お疲れさまでした。
お疲れ様です。
たくさんの風車が風もないのに回りだす・・・切ないです。
OZENAさんのブログ読みながら・・・お祈りさせてもらいました。