Nicotto Town



人の名前

カトリックなどは、洗礼名で
日本のように夢や希望を名前に託す習慣がない。

しかし、日本の名前だって
長い歴史から見ればちょっと前まで
女の子なら、いね、よね、春子。正子
男の子なら、吉男、七郎・・・と
現代の難解な名前と別銀河ほどのえらい違いを
感じます。

ペットやアドレス、アバターのバンドルネームなど
個人が好きな名前を付けられるのが現代

当たり障りがあるので
そらまめのコメは控えますが
ちょっと考えてしまいました。

アバター
2009/03/02 23:54
ん・・・難しい話・・・

ただ先日リアルで、歴史的に残る人物、有名になる人は・・
それほど難しい名前でもなく ・・・ 等の、話をしたばかりではありました。

今は昔と違う ・・ チョッと読む事の難しい名前って、本当に多いんです。
私が関わった子供達も ・・・

でも日本では、珍しい読み方でも、それが名前として許されている・・・
私達の名前だって、昔と比べたら ・・・ かなり違いますし ^^;

時の流れなのでしょうね。
アバター
2009/03/02 01:26
そらまめさんはなんでそらまめってつけたの?
知りたーい。
まきは そうそう 本名です。 ひらがなじゃないけど・・。
アバター
2009/03/01 07:39
そらまめさんは まさか本名じゃないですよね?w
アバター
2009/02/28 22:03
この間、珍しい名前の特集をTVでやっていて・・・ビックリしました!
どんな名前だったか忘れましたが(笑

ちなみに私のHNは、弟のぬいぐるみが由来ですww
アバター
2009/02/28 18:40
私はHN考えないで本名にしてしまいました;。;
みんな素敵なHNつけてますよね♪
ちなみに「音」はお婆ちゃんの名前の一文字をもらっています♪
アバター
2009/02/28 09:47
キラキラ煌めく様な、美しい日本語の中で
「そらまめ」とつける私たち。

「いね」や「よね」との差は、ございませぬ。

ちょ~~お気に入りだけれどね^^



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.