Nicotto Town



期限切れ


ふと気づいたのだ。
免許の期限が切れていることに。

この間からヤバイやばいと思っていたのに、これだ。
誕生日から1ヶ月は大丈夫だったのに、今日で10日ほど切れている。
といっても期限が切れて6ヶ月以内なら最寄の警察で更新できなくても、運転免許試験場まで行って2000円ほど上乗せすれば発行してもらえる。
要、本籍入りの住民票。
というわけで昨日住民票を取り、今日更新に行ってきた。

8時半から9時までに受付を済ませること、ということで子供が学校に出るのと同じタイミングで外に出る。
電車に乗り、降りてバス。
受付をして視力検査を受けるのだが、視力が0.5だといったら「裸眼で受けよ」といわれ、あてずっぽうに答えたら「めがね使用」がなくなった。
ラッキーである。
まあどうせ私はペーパードライバーで、免許は証明書代わりに必要なだけなのだが。

9時半まで待ってから教室に入り、1時間ほどビデオを見たり講義を受けたら免許はできている。
これが結構面白かった。
警察ではつまらないビデオを見るのが苦痛だったが、やはり生の先生の講義は面白い。
また、講師の話し方がうまい。
毎日同じことを話しているのだろうが、それでも人の気をそらせないところはさすがだと思う。

11時前には免許をもらい、韋駄天走りに駅まで走って電車に乗る。
(行きは上り坂だからバスだが、帰りはくだりで楽なのだ)
子供の学校、今日は引き取り訓練なので11時半には学校に入っていなくては。

駅前の駐輪場に置いておいた自転車を走らせ、何とか間に合ったのだった。
今見ると、持参したスピード写真(書類作成時に必要)より免許の写真のほうがやたらしわっぽいのだが、光の加減なのだろうか。
ううむ、とうなってしまうのである。

ちなみに今回から、免許に本籍の記載がなくなった。
埋め込まれたICチップを読み取ると出てくる仕組みになっている。
その分免許証自体が分厚くなった。
そして今まで普通免許だったのが8トンまでの中型免許、と変わっている。
なんでも若年者は乗れるトン数が違うのだそうだ。

アバター
2010/09/04 17:58
ジョバンニさん
本当に、うっかりしていました。
この間からまずいと思っていたのに・・・
免許の仕組み、ずいぶん変わっていてびっくりでした。

つるまつさん
そう言えば! 発行日が変わってしまっています。
まあ私ったらこの歳で免許なんて取っちゃって。
じゃないか^^;
金メッキ、それは哀しい・・・
アバター
2010/09/04 17:42
当方の免許は金メッキとなっております(T T)(ゴールドだけど、次の更新で青になる)

発行日、最近になっちゃったでしょ。取得日が分からなくなっちゃうんだよねー。
アバター
2010/09/02 23:33
あらま、それはうっかりしちゃいましたね(^-^;
免許の仕組みもだんだん変わってるようですよね。
アバター
2010/09/02 18:40
一宮市民さん
免許の更新って、つい忘れてしまいますよね。
まあ半年以上放置、とかじゃなくてよかったです。
免許の写真は、まだ家族にも見せてません^^;
アバター
2010/09/02 08:58
最近は、ゴールドだと期限が長いし・・・

でも切れて放置すると取り直しですもんね!

ちなみに免許の写真って友達に必ず笑われません?
アバター
2010/09/02 08:37
グレープさん
うふふ、ちょっと狙ってみました。
うち、冷蔵庫はいいんですが、時々冷凍室が百鬼夜行に^^;
ゴールドの大半はペーパーですよ、きっと。

キナコさん
ペーパー、おそろいですね~
うち、家の前に幹線道路が走っていて大型車がびゅんびゅん通るので、運転する気が起こりません。
事故も多いし・・・

イチゴイチエさん
免許証の写真は、何故あんな写りになるんでしょうね。
スピード写真より影も多い気がします。
アバター
2010/09/02 00:21
免許証の更新ぼくも気をつけたいです★
あ、免許証のお写真、ぼくもお元気ないお顔なっちゃってる><
アバター
2010/09/01 22:35
私も今年更新でした~。(ゴールドなのだ。ペーパーだから…。)
ICチップの説明ありました。
なんかよくわかりませんが凄いですね~。

免許は大事だけど更新手続きできる期間が長いので
油断しちゃいますね~。
アバター
2010/09/01 20:20
期限切れ・・・って、冷蔵庫の奥から賞味期限切れのナニかが出てきたのか?
と勘違いしてしまいました^^;

私は1年前に更新になりましたけど、ICチップじゃないです。なんかうらやましい。
おまけにゴールドじゃないし。。。(これは仕方ないが)

次回もゴールドじゃないし~(これも仕方ないし)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.