Nicotto Town


ヤツフサの妄想


バッタに何が起こっているのか!?


8月25日に京都府木津川市の中央体育館の駐車場で、


真っ黒なトノサマバッタ



が発見され、2日前だったか私はこのニュースを見て、

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20100828000070

仮面ライダーブラックみたいなのが出てきたなぁと思ったのですが・・・


今日もなんとなくニュースを見ながらご飯を食べていたら、


山口市徳地の「国立山口徳地青少年自然の家」の草むらで


ピンクのショウリョウバッタ


が発見されたらしいです。

http://www.asahi.com/national/update/0901/SEB201009010007.html


10年くらい前からネットでよく、アルビノ(白子症)の話題をよく見かけていて、

白いナマコとか、白いウナギとか、ウーパールーバー(懐かしいw)なんていう物は

結構いるんだなぁって思っていたのですが・・・

そう言えば2003年2月19日に、北朝鮮で白いタヌキが捕獲されて、北朝鮮のニュースで

「将軍様の活躍で景気が快復する事を神様が教えるために白いタヌキを使わした」

と言ってたけど、あの国は全然景気が良くなった様に見えないなぁ・・・



今は時代の最先端はピンクですか! Σ(*`・ω・´ノ)ノ

つか、バッタは脱皮の時に色が変わると言うことらしいので、

今年は暑過ぎて、真っ黒に日焼けしたやつとか、

日焼けで黒くなれずにピンクになったやつとか(かなり痛そう)、

バッタも紫外線対策しないといけない時代になってきたのでしょうかねぇ (^_^;)


そんなわけないw

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


 

アバター
2010/09/02 23:04
>マーメイド様
アニメで第1期しか見たこと無いのでネタがわからないでごんす (´;ω;`)
何処かに動画落ちてないですか?

いや・・・
単行本買う勇気が無いのです。 Orz

だって絵柄がねぇ (^_^;)
アバター
2010/09/02 22:18
お子いわく バッタは黒くなると群れるからぁ・・・卵のうちにセンダンギの樹液で防止しなくっちゃ!!とか?? はい もちろん彩雲国の大ファンでありますw
アバター
2010/09/02 20:21
>todo様
彩雲国物語ですか!
アニメの第1期しか見てないっす。 ><
あれは楽しいですよねぇ~

実際にサバクバッタの大量発生がありますが、
本当に緑から茶色に変色するそうでして、
過去にいろんな国で発生していると思いました。

2005年にもアフリカの方で発生してたらしいですよ・・・

日本は農薬をまいているから大量発生は無いでしょうけど、
暑さで作物が枯れているから秋の味覚がちょっと心配ですねぇ

農作物が無事であるようにお願いしたくなります (-人-)
アバター
2010/09/02 00:10
『彩雲国物語』という小説に黒いバッタの話が出てきました。
要するにイナゴの大発生みたいなものなんですが、その規模が、中国的大きさの国が滅亡寸前にまで追い込まれるほどの大飢饉となるくらい、ありとあらゆるものを食い尽くす…といったもので^^;
普段は緑色のバッタが黒く変色するとその大災害の前触れ、ということでした。

…何だかそれを思い出してちょっと寒気が^^;;;
今年は豊作でありますように…。
アバター
2010/09/01 23:18
>ここあ様
20年前は温暖化とか言われてなくて、ただの異常気象と言われてましたね~
丁度エルニーニョとかラニーニョ現象と言う言葉が出始めてて、暑くても寒くても
エルニーニョのせいだといわれてました。 (^_^;)

日本が極端に気候変動があるのは、中国の影響が大きいからだと思いますよ~
ロシアではもう雪が降っていたりしているくらいです。
本来ならシベリアの寒気がもう少し中国に入って、日本の温度を下げるのでしょうが、
中国の大規模な木材の伐採とか、工事用の乱立でヒートアイランドが沢山起こり、
シベリアの寒気が入りにくくなってるみたいですね・・・

ところで・・・
ピンクの人って誰? Σ(゚Д゚)
アバター
2010/09/01 22:54
黒もピンクも。。。
環境はどうなっていくのかなぁ
明日はピンクの人が・・・・(>_<)
アバター
2010/09/01 22:52
>桃色珊瑚様
コールタールの海ですかぁ・・・
なるほど!
最近海底油田が壊れて石油が漏れまくってるから、
その影響で真っ黒な水鳥とかいますもんねぇ!
私は最初見たとき、後ろ足が無かったらでっかいアリと思うかもしれないと思いましたw

ピンクのバッタって、砂漠に煮たようなのがいるの?
ふむふむよくわかんないけどそうなのですね!

血色がいいからピンクだとは思いませんでしたw

虫は血液とリンパ液の区別がなくて、血リンパって言うらしいのですが、
黄色か緑色をしているらしいでごんすよ (=゚ω゚)ノ
ヘモグロビンが無いから赤くないんだって~

確かイカとかタコも、鉄分でなく銅イオンを含んでいるから
血の色が青いって聞きましたw

血色がいいと怖いですねw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/09/01 22:37
一瞬コールタールの海を泳いだのかと・・・ぎょっとしましたが けっこうすがすがしいお顔してますね。
凛々しいです^^

ピンクのは・・・砂漠にこんな色したのいませんでしたっけ?
血色がよすぎですねw
アバター
2010/09/01 21:42
>マーメイド様
強そうです。
黒い奴は強そうです!

昆虫で黒と言えば カブトムシ! クワガタ! アリ! ゴキブリ!

何だかみんな強そうです。 (^_^;)

ピンクの昆虫ってそう言えばいないですねぇ~
舞台衣装なのか、衣装を着るの忘れたのか・・・
よくわからないけど、なんか凄いですねぇw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/09/01 21:35
黒いバッタは なんか強そうですね^^
敵にはしたくないかもw


ピンクのバッタは舞台衣装のまま飛び出しちゃったのかな?? みたいなw
アバター
2010/09/01 21:01
>べーた様
ダースベーダーですか! Σ(゚Д゚)
確かに仮面ライダーシャドームーンよりも
ダースベーダーに近い顔してます!
特に目玉・・・

ピンクのバッタは、ピンクと言うより赤剥けてますよねぇ・・・
なんと言うか、バイオハザードに出てきそうですw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/09/01 20:52
黒いトノサマバッタ、かっこいい。
ダースベイダーみたい。w
ピンクのショウリョウバッタは…、ちょっと気持ち悪い。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.