Nicotto Town


ままのまいにち


意外とマイナーだったすいっちょんw

昨日のステプ巡回コメで

今年のすいっちょんは鳴き方が普通でおもしろくない
と書いて回ったところ

すいっちょんって何者( ・ω・)?

という声を複数いただいた。
Σ(゜д゜lll)ハッ! 毎年秋になるとコオロギ等にまじって
必ずひときわ大きく(うるさくw)聞こえるすいっちょん。
実はマイナーだったの?w

正式名を馬追いだってコメントいただいたので
あ~
そうだったそうだった!∑(゜∀゜)
童謡むしのこえでも
あとからう~まおい~おいついて~
ちょんちょんちょんちょんすい~っちょんっ♪
みたいな歌詞があったじゃないか(´∇`)
って思い出しましたん♡

でも二番に出てくるし、やっぱマイナー・・・?w

調べて分かったんだけど
私んとこで聞こえるのはハヤシノウマオイって方の声のよう。
(すい~っちょん)
ハタケノウマオイってのもいて、
そっちは忙しくすいっちょすいっちょすいっちょって鳴くみたい。

You Tubeですいっちょんの鳴き声見つけてきました。
ちょっと音が低くて聞きにくいので音量をあげてどうぞ(´∇`)ノ
 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=WbJcvO1UPRU

今年のすいっちょんは、こんな感じだったけど
数年前まではもっとすいぃぃぃ~~~・・・・・っちょん!
って、それはそれは個性的だったのにな(´・ω・`)
(・・・という、無音のタメがあったのよ~w)

アバター
2010/09/06 14:42
***びょんさちゃん***
深夜、窓を開けたままPCしていると
時々すいっちょんと思しき虫が
網戸に飛んできて張り付いてますw
アバター
2010/09/06 14:19
我が家は「うまおい」「すいっちょん」両方使ってます
なんとな~く、鳴き声は「すいっちょんが鳴いてるね~」
姿を見た時は「あ、うまおいがいる」www

あのお姿は苦手でございます(T_T)
アバター
2010/09/03 09:15
***しぃちゃん***
つべ、音源何でもあるよねw

何度もくりかえすと逆になるっての利用して
「~って何回も言ってみて」って言わせる遊びあったよね(´∇`)
鳴き始めがすぃぃ~っで始まるので、やっぱ順番はすいっちょんでOKなのですw
アバター
2010/09/03 08:52
ようつべ すげえ~w  ちょんすい~ちょんすい~ってきこえてごめんなさいw

これがうまおいなのかあ~wwww聞いたことはあるけど秋の音でひとくくりになってるかも~~~!

ぶるぶる震えないのに音出てて不思議映像でした
アバター
2010/09/02 22:12
***k・kenkenさま***
よかったぁ~(´∇`)=3
ジェネレーションギャップなのかと思ってたわw


***コロンちゃん***
今も虫の声がオーケストラで聞こえています(´∇`)
じーじーじー りりりり すい~っちょん♪
アバター
2010/09/02 18:28
そう言えば歌詞にありましたねー、うまおいっていうのねΣ(・ω・ノ)ノ
うちの方でもたまーに聞こえますけど。
あーでも、子どもの頃によく聞いたのかもしれない。

記憶にあるのは忙しくない「すい~っちょん」だから、ままさんのとこと同じ
ハヤシ系なのかな(≧ω≦。)ノ
アバター
2010/09/02 17:50
私もすいっちょんって言います!
うちの家族全員がそう言ってるし
だんなの家族も言うなぁ・・・

もしかしたら東北の方はすいっちょんで
なじんでるかも。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.