Nicotto Town


みっちーのブログ


いろいろ試行錯誤・・・


子供の離乳食がはじまってから、週末はまとめて作ってフリージングしているのですが、
最近食べる量が増えてきて、作る量もそれにあわせて増加しています。
週末にいろんな食材をゆでて、うらごして・・・とやっていると結構時間がかかっちゃいます(^^;)
だから最近は週末にたくさん作るのと平日に買い物に行ったときに離乳食に使えそうな
食材を選んで、その日に作ってフリージングしています。
でも、なんか、最近どうしたらいいのかよくわからなくなってきています。
大人のとりわけができたら一番楽なのでしょうけど、子供の起きるタイミングが
違うし、本当にまとめてつくるほうが楽なのかわからないんですねー
作っている間、よく動くからおんぶすればいいんでしょうけど、
なんせビックベビーなもので、10キロ近くを長時間背負うのもしんどそうだし、
子供は相手をしてほしそうな顔をしているのに、相手をしてあげられないのって
結構かわいそうだなぁーと思いながら、キッチン近くの見える場所でおもちゃを
置いて遊ばせています。
週末にまとめていろんな食材を作るよりも、週に何回か分割して、細かく作ったほうが
楽なのかなぁー。。。
明日から、2回食に入るので、なんかさらに大変そうだなぁー
みんなどのように工夫しているのかなぁ?

アバター
2010/09/08 12:25
chieさんへ
コメントありがとうございます♪
蒸しパンとかでもいいんですか~(^0^)
なるほど。勉強になりますww
今度探してみようかな~☆
アバター
2010/09/08 10:45
お久しぶりです♪

離乳食も2回食になると、結構大変ですよね(--:
私もけっこうベビーフードを色々と組み合わせて食べさせてましたよ。

あと朝ごはんの時によく使ってたのが電子レンジ&マグカップで作るコトが出来る
赤ちゃん用の蒸しパンのミックスとか、「くだものまんま」っていう商品名の赤ちゃん用の
フルーツソースをプレーンヨーグルトにかけて食べさせたりしてました。

ほんと育児って、色々と悩んだり試行錯誤の繰り返しやなと・・・つくづく思ってしまいます。
でもこの試行錯誤の繰り返しで子供と一緒に成長していくコトなのかな。。。と最近になって
やっと思えるようになって来たような気がします(^^:
(特に私自身が、元々子供苦手でスタートしてるから余計そう感じてるのかもしれませんけどね)

長々と書いてしまいましたが、お互い頑張って行きましょうね(^^)/
アバター
2010/09/05 11:43
みーちゃんへ
ありがとう~☆
そうだよね~。ちょっとお疲れ気味だったのー。
それでどうしたらいいのかちょっと迷ってたの(^-^)
もう少しベビーフード取り入れてみようかなー
アバター
2010/09/05 11:40
イヴちゃんへ
ありがとう~☆
確かに手作りの物をたくさん作ってあげたいけど、ちょっと限度があるなと。。。
とりあえず1ヶ月間は頑張って作ってみたんだけど、やっぱり量が増えると裏ごしが大変で(^^;)
最近いくつかベビーフード買ってみたんだけど、まだ1個しか試してなくて(^-^)
もう少しベビーフードとりまぜてみようかなぁー
今まで糖質とかビタミンとかたんぱく質とか毎回必ず入れてたんだけど、
必ずとらなきゃならないってことないもんねー?
もうちょっと楽に考えないといけないよねっ☆
アバター
2010/09/05 09:18
ウチも、市販のベビーフード使ってるよ^^
全部じゃないけど・・
完璧にこなさくていいと思うよ^^
じゃないと、みっちーが疲れきってノイローゼになって・・
ダウンしちゃうよ><;
手を抜けるトコは抜かないと!w
アバター
2010/09/05 08:48
たしかに、
手作りの物は安心だし愛情がこもっているから
出来るだけ手をかけてあげたい気持ちはわかります!^^
でもね、
もっと気楽に考えてもいいんだよ~♪^^ノ
そんなに考えちゃっているとストレスがたまって大変!><

わたしはよく、
市販の物を利用しました!^^ノ
食事は大人の取り分けが出来る時はそのまま食べさせ
朝の忙しい時とか時間がずれるときは
インスタントのパン粥などを使いました!
保存もきくし、すぐにできるからね~^^;

レバーなんて手間がかかるし
レバーペースト、瓶詰めで買った方がお安いもんね~( *´艸`)クスクス

子育てって、
育児本は参考程度にしないと
育児本ノイローゼになっちゃうからね~♪
子供は、どんなだって大きくなるよ~♪+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.