Nicotto Town



秋の味覚

夕方のニュースで
「目黒のサンマ祭り」と「山形の芋煮会」を見ました.

サンマ高騰の折りというのに...
目黒駅前では、参加者に無料で配られたというのです。
その数、7000匹!
炭火で焼いたサンマに大根おろしまで添えてありました。

一方、山形では里芋とお肉の入った「芋煮会」のイベント。
3万食分を用意したそうです。

私の出身地である福島でもおなじみの「芋煮会」です。
秋になると...子供会の行事で、河原に行って
大きなお鍋で里芋を煮て食べたものです。
確か...味噌味だった記憶があります。
山形のは...牛肉と、しょう油味なのかな・・・?

どちらのイベントも、暑い中..「秋の味覚」と言われても
ぴんと来ません^^
参加者も主催者側も....
本当にご苦労様ですよね〜〜

アバター
2010/09/06 20:09
シェルセスさん
サンマ一匹食べるのに...2時間半も並んで
熱中症患者が出なかったのが 不思議なくらいですね。
例年、サンマを始め、辛味大根、すだち・・
全部このお祭りに賛同した他県からの無料提供らしいです^^。
でも、さすがに 今年のサンマ 7000匹は〜 まさかね〜〜?
アバター
2010/09/06 17:38
秋刀魚のニュース、今朝見ました~
秋刀魚貰うのに2時間半待ちとかだったらしいです;
無料で食べるために暑い中並んでいるんですねぇ
アバター
2010/09/05 23:40
旅人さん
お元気でしたか?
お疲れが出たのでは?と、心配していました。
この暑さ、もう少しの辛抱ですね。
せめて...夜間だけでも、クーラー無しで眠れると楽なんですけどね〜
アバター
2010/09/05 23:09
メイさん、お久し振りです。
そのニュースは僕も観ましたぁー
秋の行事なんですか!
まだまだ暑いですね!!!
アバター
2010/09/05 22:22
あっきーさん
涼しくなったら..田舎で焚き火を囲んでの
芋煮会 してみようかな^^♬
アバター
2010/09/05 22:20
sakuyakoさん
里芋も、もう穫れたとは...思えないのですが〜〜
アバター
2010/09/05 22:16
まなかさん
まだまだ「食欲の秋」という訳にはいきませんね^^
今夜も、冷たいお水がおいしかった〜〜
アバター
2010/09/05 22:14
サンマも高級魚の仲間入りをはたし(笑)
子供の魚離れがますます加速ですw
ニッポンのお魚事情は困ったものですね
芋煮会って憧れます(〃▽〃)ポッ 今年はあつそうですけれど・・・
美味しいのでしょうね~♪
アバター
2010/09/05 21:56
この暑いのに さんまを焼いたり イモを煮たり・・・大変だぁぁ(-_-;)
アバター
2010/09/05 21:12
そうですね~
この暑いのに、野外のイベントって、かなり辛い感じです^^;

でも、おいしそう~

早く天高く馬肥ゆる秋にならないでしょうかね^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.