Nicotto Town


小梅さんの呟き


愛猫ハナの癲癇

愛猫ハナの癲癇は月に3~4回位の頻度でやってくる。
先月の癲癇から二週間以上経っているのでそろそろかな、いつ発作が起きてもおかしくない頃だと思っていました。
やっぱり・・・癲癇は突然にやってきたぜ。
9月4日
夕方の4時に布団の上から畳に落ちる。
落差70センチくらいかな?

土・日曜日の診察はお昼までだったので取り合えず様子を見る事にした。
時間が経てば落ち着いたので一安心したよ。

な~~~んて思ってたら翌日、5日の朝7時にまた癲癇を起こした。
今度は押入れの中で寝ていたので上から真ん中の仕切りの所まで落下したよ~(>_<")
発作の時間もちょっと長く感じたけれど・・・何十秒くらいだったろうか?
苦しそうに七転八倒してた、治まったらしばらく虚ろ状態が続く。

日曜日も午前中は診察をしているので連れて行って来ました。
注射2本して来たよ。
行く度に先生に何歳になったんだっけ?
と訊かれてましたが今回は「かなりの年だったんですよね」と初めて言われたよ。
やっと年寄り猫だと認識してくれたらしい。

癲癇の薬は以前に飲ませてたけれど、腎臓の薬を飲むようになってから飲ませていなかったんですよ。
癲癇の薬は一時止めましょうって・・・腎臓を優先にしました。
どっちもだと体に負担がかかるらしい、高齢猫だから特にね。
今回は癲癇の薬も出ました。
腎臓の薬と一緒に飲ませてもいいですよって。
(ノ_-;)ハア…

家に連れ帰ってから元気がイマイチ無いのですよ。
当日は後足がヨロヨロよろめいてふらついてたね。
きっと注射が強かったのかもね、体が弱っていたからそうなったのかも知れないわ。
以前も同じように3日間ほど元気が無かった時もありましたしね。
体がしんどいのでしょうねぇ。
横になって寝てばかりです。
餌は呆けたのかと思うくらい食欲旺盛だったのよう・・・ウソみたいだ。
いつもはそんなに食べないのに、バクバク食べてるんだよ、不気味だあ。
今は日曜日ほどの食欲ではありませんが普通に食べてます。

薬を飲ませるのが大変です。
苦い種類があるので嫌がります。
錠剤のままだと飲まないので粉状にすり潰してから、指に取って口の中へ無理やり押し込めます。
おとなしく私に抱かれて飲んでるよ、偶に反抗するけどね。
私以外の人が飲ませようと抱いても嫌がって抵抗し、抱かれようとしないのです。
猫も人を見るらしい。
私に捕まったら「薬」だと思って観念しているようです!
(=^. .^=)ミャー

アバター
2010/09/08 02:46
ありがとうごじゃいます。^^
昔と違って食べ物も良いし、動物も長生きをするようになりました。
そのぶん病気も増えてくるのねぇ。
今のニャンコは猫マンマなんて食べないから贅沢になってるわい。

私の今日の晩御飯は猫マンマだったよう(^^;)ハハハ
ご飯に豚汁をぶっかけて・・・結構、猫マンマ好きな私です。
ご飯を食べようとしたら急に喉がいがらっぽくなり、咳が出て苦しい~(>_<")
外食だったから他のお客さんの迷惑になるかと思うと思いっきり咳をする事が出来ないんだよ。
なかなか咳が止まらないので店内のトイレに行き、遠慮しないで咳をする事ができたわ。
(´▽`) ホッ

風邪は喉だけだねぇ。
他の人にうつせば治るかもね。ふふふ
アバター
2010/09/08 02:13
ものを言わない者が病気で苦しんでいるのをみるのは
辛いものがありますね…

病院へ連れてくのも薬を飲ますのも大変そう

猫ちゃんも…ご高齢だから猫さん?も
人間と同じ様に 年とともに色々と出て来るんですね

色々と気遣ってあげないといけないから
小梅さんもさぞお疲れでございましょう

風邪の方は大丈夫ですか?

お疲れ様です(;´ρ`)
アバター
2010/09/07 17:30
Novemberさん、ご利益欲しいですねぇ。
何かいい事あればいいにゃあ~(=´∇`=)にゃん
でも化け猫は怖いでしゅよ。。゛(ノ><)ノ ヒィ

つきみさん、錠剤を飲み込ませてもペッペッペ(*`3´)・:∴・:∴・:∴・:∴
って吐き出しちゃうんだよねぇ。
すり潰して有無を言わせず飲ませているだよ。
だから信頼なんてされてないし、怖いから逆らわないだけなんじゃないかにゃあ。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
アバター
2010/09/07 17:06
前に飼ってた猫、ちょっとお利口で、
錠剤をのどの奥に入れるんだけど、入ったかなと放すと、
もぐもぐ口を動かして、ぺっと吐き出してました^^;

ハナちゃんは、小梅さんをとても信頼してるんですね^^
アバター
2010/09/07 15:23
実家の犬も老犬なので薬は押し込んで無理やり飲ませるか、チーズの中に埋め込んで
騙して食わせています^^;

ネコは長く買うと化けるニャー(=^・^=)とバーちゃんが言っていましたね。そろそろご利益が
ある頃ですね!^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.