Nicotto Town


成長記録(・д・●)


三番目の魔女


「三番目の魔女」

この本ゎシェイクスピアの「マクベス」を

レベッカ・マイザードさんがマクベス夫人の元夫との子供目線から書き換えたものを

森裕希子さんが翻訳したものです。

マクベスを読んだことゎないのですがこの本ゎすごくおもしろかったです。

マクベスに対する狂ったような憎しみに突き動かされる少女。

憎しみから始まって少女ゎいろいろなことを学びそして成長していく。

魔女狩りがまだ行われていた時代というものが感じられました。

「グリム童話と魔女」

最初のグリム童話をみなさんゎ読んだことがありますか?

それゎ子供に読み聞かせることができないほど凄惨で残酷で愛欲にまみれたお話です。

シンデレラ・ラプンツェル・白雪姫・かえるの王様・兄と妹・・・・

たくさんの話があるけどこの本でゎその話の中に出てくる魔女についての話です。

グリム童話の魔女たちゎそんなに悪いことをしていないのに

火にくべられたり殺されたりしています。

これゎ魔女狩り時代の「魔女ゎ火刑にしなければならない」という考えがもとらしいです。

グリム兄弟にとって魔女狩りゎ身近におこっていたものでした。

その魔女狩りで見てきたものをこの童話の魔女の話にも反映しているのだと思います。

魔女狩りとグリム童話の話のつながりがこれを読むとわかります。

これゎ本当に歴史的なものを感じさせられる話です。

魔女狩りの話ゎ女性が読むと本当にイライラする思想も多いです(笑

「レイチェルと魔法の匂い」

レイチェルシリーズゎ3つの本で構成されています。

中学のとき2巻読んだんだけど、3巻が見つからなくて

高校の図書館で見つけたので1巻から読み直す予定です←

これもおもしろい!!

展開がわからないのが本当におもしろいです。

すっごいオススメ。

「バーティミアス」

これゎひよが小学校のときに呼んだ本です。

これも全部で3巻あって長いんだけど

すごくおもしろいです。

ただ、言葉の説明書きがめんどくさい・・・。

でもバーティミアスってゆう悪魔ゎすっきりしていて

ひよ的にすごく愛着がわくキャラクターだと思います。



今回の本ゎ全部魔女や悪魔の話でまとめてみました←

でも一応リア王とか詩とか虐待された子供の精神とかも読んでる((

アバター
2010/09/08 19:28
拍子抜けしたような返事でスミマセンでした;
虫眼鏡もらえたんだねぇ((
アバター
2010/09/08 18:52
>珠梨
本当?!よかったー*´`*
ひよも魔女とか大好きだから
そういう本がおいてある本棚からばっかり本借りてるw
アバター
2010/09/08 18:45
みんなおもしろそうだね!!
魔女とかすごく興味深い^^
アバター
2010/09/08 18:13
>ボス様
そうなんですか(・д・)
ひよは学校の図書室で読んでます*´`*
県の図書館とかでもおいてあると思いますよb

>小梅さん
バーティミアスおもしろいですよね!!
ラストも衝撃でよかったですb
レイチェルおもしろいですよっ
もう勝手にいろいろ妄想できる材料がそろってます←
闇の戦い・・・探してみます*
はい・・・こういう本って高いんですよね;;
自分では集められなそうですorz

>歌留多様
そんなほめてもらえると嬉しいです(・д・*)
今読み返すと最後のほうとかめんどくさくてグダグダなんですけどねwぇ
ありがとうございます^^
アバター
2010/09/08 18:09
>倖
www

>くぅちゃん
好きなジャンルだとすぐ読み終わるよぉb
ファンタジー・魔女狩り・神話・古典・心理
このへんゎなんでも読むっ

>あっきー
ねっ
でも初版グリム童話ゎ大人にむけた童話だと思うんだ。
人がしてきた過ちを後世に残そうと思ったのかなーとか((

魔女狩りもひどい話だよね><

>うさちゃん
好きなジャンル違うと見たことない本ばっかりかも(・ω・`)

>みー
www
お題ブログをしっかり書いてみた←
アバター
2010/09/07 23:07
グリム童話とマクベスは知ってますが、他は知りませんでした^^。
気になるので読んでみようと思います。
興味をひく紹介、ありがとうございます^^。
アバター
2010/09/07 22:10
バーティミアスは読んだことありますw
レイチェルシリーズは知らなかったですが 面白そうですね^^
児童書やファンタジー物が大好きなので こういう情報は嬉しいです★
闇の戦いシリーズとかも面白いですよ^^
大人になって 図書館で借りてた児童書を妹と一緒に集めるようになったんですけど
ハードカバーは高いです><
でも子供のころに読んだ本は大人になっても面白いものが多いです^^
いまのうちにたくさん読書するといいですねw
アバター
2010/09/07 21:47
どれもわからなかった('A`)こういうのどこで読めるんですか
アバター
2010/09/07 21:37
ぬぉー・・・
アバター
2010/09/07 21:24
ちゃんと読んだことないなぁ、どれも(´・ω・`)
アバター
2010/09/07 21:20
グリム童話って結構アレだよね、うn(

魔女狩りって怖そう(´・ω・`)
アバター
2010/09/07 20:34
ぇ・д・
ひよって難しい本好むんだねぇ(・ω・`)
くぅとゎ真反対Σ(ぬ
くぅゎ小説でも、時々絵が入ってるやつとかしか見ない((
映画でやったやつとかね!!←
アバター
2010/09/07 20:03
…難しい(




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.