Nicotto Town


気まぐれ日記


あ~よかった

先に断っときますが、今回は、ちょっと気色悪いブログです^^;

今日は、先週の月曜日に医者に行った時の続きで、再検査がありまして~^^;

その内容はというと、
先週の月曜日の朝(6時頃)、暑さで突然目が覚めてクーラーをつけようと起き上がったんやけど・・その時に突然強烈な激痛が走りました!!
右腹部分から、腰・背中にかけて【ぐわ~っ】とくる鈍い強烈な痛み! 脂汗ドロドロ出てくるし…
 
これって、もしかして『ぎっくり腰』ってやつか? 
じっとしてられない痛みなので、ウロウロしたり座ったりの繰り返し・・その間約1時間! 

全然痛みが治まりません。 このままやと救急車呼ばなアカンかも(-_-;)

そんな状態の中、トイレにいって尿を出すと、肉眼ではっきり分かる赤い尿が出てました!!  『げっ!血尿(>_<)』
一瞬にして、気分はどん底に落ちました(-_-;)

すんごい悪い病かも・・

しかし、そんな事が脳裏から離れなくなっていると、あら不思議! 何故か痛みは消えてました。

(まだ病院もやってないし)暫く様子を見てみようと再度2時間程休んで、再びトイレへ・・今度は先程より尿は赤くないが、その代わり途中で米粒ほどの血の塊のような物が2つ飛び出しました(-_-;) 
 
マジでヤバいかも・・

大慌てで病院へ・・・
尿検査・レントゲン検査・血液検査・エコー検査、いろいろやりました。 
しかし、影があるわけもなくハッキリと病状が分からず!

だけど医師からは、症状からしてほぼ【尿路結石】で間違いないと言われました。  
そして、石が出易くなる薬と尿をろ過して石を集める容器を出されて帰ったわけです。 

しかし、これといった物も出ず1週間経過・・  
そして本日、
先週から予約してた、造影剤を使ったX線検査。  再度、尿検査。  
その後、診察まで1時間強、その間の待ち時間は強烈に怖かったです。【即入院って言われへんかなぁって^^;】 

いざ診察へ・・
気になる結果は・・・『尿も綺麗やし、特に異常は見当たらんわ!』 
『よっしゃ~~♪\(^o^)/』一瞬心で叫んでしまいましたわww

しかし、それを察知したかの如く、医師が『安心したらアカンで! これは、何度も再発する場合多いんや! 今後も油断出来へんで!』

『うげっ! こんな痛い思いは二度としたくないんやけどな~(^_^;)』…せっかくテンション急上昇したのに、速攻で落ちましたわww

そやけど、とりあえずは一段落ついたので、ほんま良かったですわ^^  


皆さんも尿路結石の痛みを一度体験してはどうですかな(笑) マジで強烈に痛いです!

アバター
2010/09/10 00:19
tinkさん・・
へぇ~! 尿路結石って女の人もなるんやな~!! 
痛風のように、男だけの病かと思ってたわ^^;

うーん・・不規則&不健康^^;  言い返す言葉が出てこんのが辛いわ~ww 

まぁ大阪人は、人の事が気になる種族やねんって(笑) 
そやけどな、日本一親切といわれる事も多いんやで~^^
・・言い換えたら、『おせっかい』と言うかもやけどww
アバター
2010/09/09 21:58
お友達は20代前半にして不規則な生活が祟り、けんさんと同じ痛みを味わいましたよ(^_^;)
一応女なので救急車呼ぶのも恥かしいと思い、タクシーで駆け込んだと言ってましたわww

けんさんも不規則&不健康ライフなのですか~^^;?
関係無いのですが始めて大阪行った時、接客?なのかな・・
「何こうたのー?」等、めっちゃフレンドリーでビビリまくりでしたww(笑)
アバター
2010/09/09 00:06
anjeさん・・
うっ! 緑茶と炭酸飲料(コーラ・サイダー)が好きなんやけどアカンのか~^^;
っでも、魚介類は肉類より食べてるんやけどな~。
ただ、ため食いは否定出来へんわ~^^; 好きな食べ物やと、普段の倍近く食べる事もあるし~(笑)

まぁ酒は殆ど飲めないから問題ないかなw

アドバイスありがとうな~^^
アバター
2010/09/08 23:57
ゆぅさん・・
ネェさんより先にくたばらんようにせんとアカンからな~ww
せやけど、ほんま痛いで~^^;
痛みをネェさんにプレゼント出来たらあげるんやけどな~(笑)

失明・・
ネェさん、メタボで糖尿出てるんちゃうか~^^;w
アバター
2010/09/08 09:07
 尿路結石は再発しやすい病気ですが、食事など生活習慣の改善で予防と再発防止が可能です。以下のアドバイスを参考に、日ごろの食事や生活を見直しましょう。

●1日2リットルの水を飲む
 結石は、1日の尿量が2リットル以上だとできにくく、1リットル以下だとできやすいことがわかっている。2リットル以上の尿量を確保するには、食事以外に毎日2リットルの水を飲むこと。水分の種類は、水や麦茶、ほうじ茶などがおすすめ。シュウ酸を多く含む緑茶や紅茶、糖分の多い清涼飲料水は控え目に。

●肉を減らし、魚を増やす
 肉類をとりすぎると、脂肪酸が結石の原因になるだけでなく、たんぱく質も尿酸や尿中のカルシウムを増やし石ができやすくなる。逆に、魚介類に多いEPA(エイコサペンタエン酸)は、カルシウムやシュウ酸が尿中に出るのを減少させ石をつくりにくくする。

●主食のドカ食い、夜食の習慣はやめる
 ご飯などの主食や、その他の糖質の食べすぎ、特に短時間の大食いは血中のインスリン濃度を高めて尿中へのカルシウム排出を促進、石をつくりやすくする。夜遅い食事も石をつくりやすいため、できれば寝る4時間前に夕食をすませたい。

●カルシウム、クエン酸を含んだ食品をたっぷりとる
 カルシウム、クエン酸、食物繊維は結石を防ぐ働きをするので、これらを豊富に含む食べ物を十分にとる。クエン酸はレモンやミカンなどのかんきつ類に多く、尿中でカルシウムと結合して排泄されやすく、結石を防ぐ。梅干しにも多いが、塩分に注意。

●飲みすぎは要注意
 お酒を飲みすぎると尿酸が増え、尿酸結石ができやすくなる。以前はビールをたくさん飲んで石を流すと言われたが、アルコールはシュウ酸も含むうえ、飲みすぎると脱水を招きやすく、尿が濃くなってかえって危険。
お大事にね。けんたん   an^^
アバター
2010/09/08 08:52
けんさん、無事でよかったわ(*´∀`*)
急に症状がでたら怖いよね><
ゆぅは、一度急に見えない所が出来て、
病院に行ったら失明する病名を言われ…
怖かったよ~;;
まっ、日頃の行いがいいから、大丈夫やったけどね♪
アバター
2010/09/08 02:38
Seiryuさん・・
いや~、痛みも快感(癖)になると言いますよ~w 遠慮せずに挑戦してみてはどうでっか~?(笑)

そやけど、米粒ほどの小さな物が尿道に引っ掛かるだけで、こんな激痛を伴うとは思いませんでしたよ^^;
・・もし金になっても、二度と経験したくないっすわwww
アバター
2010/09/08 01:43
ブログを読んだだけで、十分に痛みを想像出来ました。
経験までしなくて結構ですわww

・・・たしか結石はダイヤモンドで出来ているらしいので、どんどん作ってカネ儲けを考えたらいかがでしょうかww


今までの宝くじのハズレを挽回できるかもしれませんよ・・・。

(もちろん真っ赤なウソですよ、ダイヤモンドって)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.