Nicotto Town



鈴の鳴る道

最近、知人が 群馬県みどり市にある「富弘美術館」を訪ねた...と聞きました。
それに触発されて
星野富弘さんの古い詩画集「鈴の鳴る道」を、本棚から引っ張り出してきて
読み返しました。

くわえた筆で書かれた文字も、花も、すばらしいです!
感性がつまっています。
随筆もあらためて読み返して感動しました。

舗装されていないでこぼこ道を
車椅子で通るのは、
振動でたいへんなのだそうです。
ところが、ある人から鈴をいただいて
車椅子に下げるようになってから
「チリーン」と言う鈴の音のおかげで
なごやかな気持ちになり、「でこぼこ道」も
厭わなくなった・・と言うのです。

” 人も皆、この鈴のようなものを、
心の中に授かっているのではないだろうか ”
その鈴は、整えられた平らな道を歩いていたのでは鳴ることがなく、
人生のでこぼこ道にさしかかった時、揺れて鳴る鈴である。

星野さんはそう、書いておられました。


知人の話しでは、
空のへや・海のへや・風のへや・・ があって・・
見て、触って、感じて・・
楽しめる部屋がいっぱいなんだそうです
そしてウッドデッキ・・・ 

美術館へ行ってみたくなりました〜〜

アバター
2010/09/09 21:44
十兵衛さん
自分の身に起こったこと..運命として受け入れるまでには
たいへんな時間と様々な葛藤があったことと思います。
「私、五体満足で何してるんでしょう?」..と気づかせてくれます。
アバター
2010/09/09 21:39
sakuyakoさん
花と詩と・・素朴さの中に共感を覚えます。
非凡であることも..平凡なことが柔らかく包んでくれる..というのです。
平凡のありがたさ、教えてもらいました。
アバター
2010/09/09 21:31
杏花さん
もともと絵心のあった方なのかしら・・?
星野さんの詩画集を見ていると、そんな思いが過ります。
瑞々しい感性があれば、描けるものなのでしょうか・・・
文字も、初期の頃からみると、とても整ってきています。
計り知れない努力のたまものなのでしょうね〜
アバター
2010/09/09 08:25
これはいいお話ですね〜
勇気づけられました。ありがとう♪
アバター
2010/09/08 23:19
ほぉぉ、、なるほどぉぉ と考えさせられてしまいますね(*^。^*)
アバター
2010/09/08 20:24
星野さんの絵は、いつ見ても心が穏やかになります。
加えて、何気ない文章だけど
心に響くものを書いている方ですね。
私も美術館に行ってみたいです~
アバター
2010/09/08 17:37
まなかさん
是非読んでみて下さい。
感動と勇気をもらえますよ。
友人から、最新刊「種蒔きもせず」...も、いいですよ、と
薦められました。
私も 探してみます^^
アバター
2010/09/08 17:24
星野富弘さんは、初めて知りました。

そんな鈴をみんなが持っていて、みんなが耳を傾ける
ことができたら、素敵なことでしょうね。

ご本が出ているんですね^^ チェックしてみます^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.