Nicotto Town



読書の習慣復活?


仕事を初めてまた電車に乗るようになりました^^
やはり電車の相棒は本。
大人になってからはすっかり電車が読書の場になってました^^;

で、読んだ本は
「SFマガジンセレクション 1987」
何故この本かというとですね。
以前このブログテーマのときに、
サークルの方が海外のSFの本を勧めていて、ちょっと読んでみたいな~、と思ったのです。
で、SFが好きなら旦那が持ってるかな~、と思って聞いてみたら。
その作家さんの他の本は持っているみたいなのですが、その本自体は持ってないようで。
そして私が海外作品を読むのが苦手なので、
旦那が読みやすそうなもの、ということで選んでくれました。
1989まで借りているのですが、全く読まず^^;
電車に乗るようになってやっと読み終わりましたが。
SFってよくわかんない^^;
というのが感想です。
たぶんSFの雰囲気や傾向になれればするっと読めるとは思うのですけどね^^;
栗本薫や高千穂遥好きだった時期もあるもので。

今日は旦那を送り出した後、二度寝しちゃいました^^;
で、9時半ころ宗教に起こされて、もう一回寝なおし。
って三度寝ですね^^;
それで起きたのは結局12時半。
うわお。
そこからお昼ごはん(朝ごはん?)を食べて皆様のところへお伺いしたもので、
あんな時間にあんなコメントになりました^^;
いやしかし、よく寝ましたわ~^^
そんなわけで、アバには白ガチャシリーズで。
背景だけ青ガチャ^^
ガウンは自力で出せなかったので、今日フリマでゲットしました^^

アバター
2010/09/09 00:22
マコトさん>
立ち寝は危ないっすね!
電車でやったことありますけど、死ぬほど恥ずかしかったです><
久々の仕事の緊張&疲れと、気候が涼しくなって寝やすくなったからでしょうね~^^;
アバター
2010/09/08 23:18
お仕事でお疲れなのかもしれませんね~
しっかり、睡眠時間はとって、仕事に備えてくださいね^^
立ち仕事で寝落ちしたら、こけますからね!w
アバター
2010/09/08 22:02
モモコロさん>
7分じゃ乗ってすぐですもんね^^;
私は20分くらいなのですが、ちょこちょこと呼んでます。
東京にいたころは乗り変えしつつも1時間くらいは乗ってました。

うちのおぼっちゃまたちも、棚の上からあきれ顔で見てるらしいです^^;
旦那に言われたことがあって。
アバター
2010/09/08 21:59
通勤で乗ってる時間が長いんですか?
モモは乗車時間7分なので本も読めません(笑)

モモも自分だけ休みのときは二度寝、三度寝しちゃいます^^;
=^・ω・^= モモコさんもあきれてるかも(苦笑)
アバター
2010/09/08 21:59
ハートちゃんさん>
そうなんです。
家ではPCばっかりで、夜本読んでると眠くなっちゃって、いつの間にか寝てたり。
なので電車が読書タイムに丁度良くて^^

涼しくなって寝やすくなったからでしょうか^^;
途中宗教の勧誘が来て一度起きたのもあるかもしれませんが。
アバター
2010/09/08 21:41
お仕事で疲れてたのかしら~。
よく寝ましたね^^;
通勤電車の中が読書タイムに
最適ですよね(^^♪
家にいると最近はPCばかりで
読書する時間がないわ。
夜は読み始めると眠くなっちゃうしね。
アバター
2010/09/08 21:09
マリコさん>
私も最近は推理小説が多いです。
面白いSFが出てくれるとうれしいですね^^
アバター
2010/09/08 21:09
ひーたまさん>
確かに乗り物で下向いていると気持ち悪くなっちゃいますよね^^;
私も時々なります。
そういう時はそのまま寝ちゃいます^^;
立ってるときは無理ですが。

最近はSFはあまり流行らないせいかあまり面白いのも出てないみたいですしね。
アバター
2010/09/08 20:43
SFは以前はよく読んだけど最近はないなぁ
最近は推理小説や歴史物の小説を好んで読む事が多いかな
アバター
2010/09/08 19:32
電車で、本読めないんです
5分くらい読んでると、酔うのよ~
頭を下に向けちゃうから、いけないんだけど・・・

SF、久しく読んでないです
高千穂遥さん、好きで、読んでたことがあります



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.