Nicotto Town


あかつきさんの日記vol2


最近読んだ本

ニコットおみくじ(2010-09-08の運勢)

おみくじ

ここ数日、ニコ友のブログタイトルに「読んだ本」関係が多い・・・

それなのでマネして、「リアあかつきが最近読んだ本」


「読むだけですっきりわかる世界史(古代編)」後藤武士著

歴史オタク気味のあかつきであるが、知識はスポット的・・・


日本史では、戦国時代と幕末~明治維新~日露戦争
(完全に司馬遼太郎スタート丸出し!!)

世界史は中国関係で、殷周革命~春秋戦国~前漢誕生
前漢滅亡~後漢の誕生、三国時代、かなり飛んで辛亥革命
(スタートは吉川英治の三国志)

それなので、社会のお勉強の復習中!!

既刊の「読むだけですっきりわかる日本地理」と
「読むだけですっきりわかる日本史」は読み終わったww

わかりやすくてお勧めです


それ以外は、仏像や寺社関連の解説書が今は多いかな?

ちょっとしたライトミステリーだったら、本多孝好さんの本がお勧めかな?

と、言うより、ここ数年はノンフィクションは本多さんの本しか読んでない


アバター
2010/09/11 17:15
あした12日(日) 朝10時 私のところに集合で みんなで宇宙ステーションに行きましょう^^
(全員OKがとれました)念のため 光るアイテムや動くアイテムは、はずしてきてね^^; ^^;
  よろしくおねがいします♡
アバター
2010/09/10 20:29
>くりんさん
わたしもこの2作品は読みましたww、司馬さんの戦国時代でのお気に入りは、「播磨灘物語」ですね~!!
司馬さんの作品は司馬史観って言われてまして、作品=歴史って誤解されるみたいですね
あくまで、歴史小説なんですけどね

>夏実さま
山口も広島も実は行ったことがない。。。残念!!
ここ数年は、書物だけではなくて、できるだけ実際に現地に行くよう、努力をしているのですが・・・
大阪、京都までが今のところ、いっぱいかも?
リアあかつきが仕事で行っている範囲がここまでなので><

>ぱるさん
考古学も興味ありますよww、実家のそばに大きな貝塚がありました
日本人の起源って、是非とも調べてみたいです


アバター
2010/09/09 18:27
あかつきさんは、歴史オタクなんですね~。
私は最近、塩野七生さん何冊か読んでます。。。古代から中世のローマです。
三国志も面白いですよね。

日本史では、以前縄文・弥生遺跡に関わる仕事をしてから考古関連に興味を持っています。
・・・って古すぎますね^^;
司馬さんのように見てきたように面白いことを書ける作家の歴史小説等は、読みやすいですね。
アバター
2010/09/09 11:12
歴史ですか^^
私は出身が山口で現在広島ということもあって
以前「毛利元就」について読みあさったことがあります。
家系図から最愛? の妻であった法妙「妙玖(みょうきゅう)」のことまでwww

特に、ちょっとしたことから妙玖には興味がありました^^;
元就には相当愛されたようですが、なぜか彼女の本名は不明だし墓も今だに不明なんですよね…(T_T)
『三本の矢』でも有名な元就の正室が・・です。(._.?) 不思議ですww

最近は戦国武将にあこがれる歴女も多いですよね(*'ー'*)ふふっ♪
歴史はロマンがあっていいです♪
仕事でお隣の尾道にもよく行きますが、そこも神社仏閣がけっこう多いですよ(*'-'*)ゞ
アバター
2010/09/09 05:49
司馬遼太郎さんの戦国時代ものというと、「関が原」「城塞」あたりでしょうか?w
この2作品は読みましたw
司馬遼太郎さんの作品は文章にとても魅力があって、
ついつい読んでしまうんですよね♪ww
アバター
2010/09/09 00:03
>マムさん
ごめんなさい・・・間に合わずデスm(_ _)m

アバター
2010/09/08 23:40
アイテム獲得裏技~
 タイトルと本文を一文字入力で非公開設定ww
   (ニコさんごめんね^^; ^^; )
 お題に沿ったブログを書いて お部屋アイテムもらっちゃうは木曜日にテーマがかわるので
 虫眼鏡ゲットは 今から20分以内だよ!^^ (=^・^=)
アバター
2010/09/08 21:53
>ステラさん
情報ありがとですww、なるほどですね
どうやら、カテゴリー修正ではダメみたいですね><
コメ入れてくれた、nanaさんに失礼になりますので
ご提案いただいた、改めてのブログアップは止めときます
本関係のネタは、「これでもか~!!」くらい持ってますので
近いうちに読書感想文でも書きますね

>nanaさん
本で眠れるのは、うらやましいです
ちょっとでも、面白い本だったら、気がついたら全部読んじゃいタイプなんですよ

あはは~、nanaさんも韓流!!なんですね
わたしの周りにも、いっぱいいますよww
アバター
2010/09/08 21:45
最近本を持ってページをめくると
すぐに睡魔が襲ってきます><

やっと読んだ本はBOOK OFFで購入した

天国の階段
冬のソナタ
ホテリアー

とどこまで韓流じゃいと声が聞こえてきそう・・・デス^^;

お値打ちにも1冊100円だったんだよ~(^_^;)
アバター
2010/09/08 21:42
「読んだ本」のブログが多いのは、今週の限定お部屋アイテム
プレゼントがあるからですよ~(^^;

ブログ広場の「今週のおすすめカテゴリ」からブログを書くか
カテゴリを「小説/詩」で投稿すれば、お部屋アイテムの
虫メガネがもらえます。

この記事のカテゴリを変更するだけじゃダメかもしれないので
カテゴリ変えて上げ直してごらんになっては?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.