Nicotto Town



遠い地平線が消えて

ふかぶかとした夜の闇に心を休める時
はるか雲海の上を 音もなく流れ去る気流は
たゆみない宇宙の営みを告げています。


ある一定の年齢以上の方はきっとご存知のはず

そう
ジェットストリームのナレーションです。

ながら族の私は、勉強もそっちのけで
毎日聴き入っていました。
あのころは海外旅行など一生に一度行けるかどうかの
一大イベントで・・・

曲の合間に流れるナレーションを聴きながら
はるかヨーロッパの町角の風景に思いを馳せる
そんな時代でした。


時代は変わり
飛行機は新幹線程度に身近となり
国内旅行が高くて、海外に行こうか?なんてことになった訳ですが

それでも
あのナレーションのところどころを思い出しては
やはり、あのころの海外旅行を思い巡らせたりするのです。



そんな私のため(かどうかは知りませんが)
番組中で朗読された詩集が本にまとめられ刊行されました。



でもこれが
書店を探しても見当たらず
だいたい、置いてあるコーナーすら分からなくて、
結局ネットで注文、到着待ちです。


おりしも、急に秋の気配
夜もしのぎやすくなれば
これから妄想旅行の毎日です♪


さて本が届くまで
ナレーションの続きです。


満天の星をいただく、
はてしない光の海を ゆたかに流れゆく風に心を開けば
きらめく星座の物語も聞こえてくる、夜の静寂(しじま)の
なんと饒舌なことでしょうか。

光と影の境に消えていった
はるかな地平線も瞼(まぶた)に浮かんでまいります。

日本航空があなたにお送りする音楽の定期便
ジェットストリーム
皆様の夜間飛行のお供を致しますパイロットは 私、城達也です。


アバター
2010/09/09 22:32
そうなのですよ。
番組が終わって程なくだったと思います。

まさに使命を果たして・・・という感じで
訃報を耳にしたときは
悲しさや寂しさよりも、ショックでした。。。
アバター
2010/09/09 00:23
知ってる~。
初代パーソナリティさんが亡くなったときのニュースで、初めて知ったんだけど。
語り口が非常にゆったりと味わい深く、
だからこそ、余計に旅情がかきたてられるんだろうな、と若輩者でも感じましたw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.