Nicotto Town



アキアカネ

9月になり,ご近所のコンバインが忙しく動き始めた。
そう、早場米の収穫時期になって、猛暑の中汗まみれになって稲を刈っているのである。 そんな稲穂の上を涼しげな顔をして飛び回るとんぼがいる。
夏場は山の上(涼しいところ)に居て、気候が変わると里山から降りてくるとんぼで、名前を「アキアカネ」という。 このとんぼを見かけると何となく秋の訪れを感じる。
アキアカネは胴体の部分の色が、段々と茜色に変わってくることで一般的だが、今年は残暑が厳しいにもかかわらず見かけるようになった。
「そろそろ稲刈の準備をしなさいよぉ~!」と告げに来てくれた夕刻でした。

アバター
2010/09/11 18:03
赤とんぼと同じなの?違うのかな?
これから食欲の秋ですねw(/▽\*)イヤン♡
アバター
2010/09/09 17:57
トンボ、よく見かけるようになりましたね^^

アキアカネは夏場は山の上にいるんですね☆知りませんでした!
うーん、トンボはやはり秋の象徴ですな☆
アバター
2010/09/09 17:53
ほんっと今年は暑いですもんね~((泣

私の学校も体育祭練習が始まってますが
最近は熱中症対策のために1時間短縮してくれたりしますっっwww
ヨンナンさんもガンバってください^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.