Nicotto Town



修学旅行の思い出


修学旅行・・・
思い出すのは中学のまったく自由のないそれと、高校の自由だらけだったそれ。

中学は、時期も悪かった。
私の行っていた中学は校内暴力が吹き荒れていて、授業中も教室でタバコをすぱすぱやるような感じだったから、修学旅行で他校とごたごたがあってはいけない、というのが第1だったのだと思う。
とにかくどこに行くにもクラスごとに2列になり、前、後ろ、中間に先生が配置されて列を乱すこともできなかった。
せっかく寺に行っても自由時間が10分くらいしかなくて、まともに見学なんかできない。バスに乗っている時間がやたらと長かったような覚えがある。
とはいってもちゃんとお土産を買ったりしているのだから、多分それなりの自由時間があったとは思うのだが。

高校は、斑行動だった。
事前に行動計画を練るのにとても時間をかけた思い出がある。
うちのクラスの担任は、一人ひとりが旅日記を出すよう、命じた。
とにかく何でもいいから、ノート1冊を何かで埋めよ、と。
事前調べでもいいし、昼食に食べた店の箸入れを貼ってもいい。
そして当日はチェックポイントをとおれば、どこに行ってもいい。
修学旅行は京都・奈良なのに大阪に行ってたこ焼きを食べたグループもいた。
あのときの下調べのせいで、私は今でも京都の大まかな地理がわかる。

くしくも同じ場所、京都奈良だった二つの旅行の思い出だ。

アバター
2010/09/12 16:09
グレープさん
紙テープで涙の別れ!
いいなあ!
確かにすごく盛り上がりそう。
私も一度くらいやってみたいです。
アバター
2010/09/11 23:33
修学旅行って、今になるといい思い出ですね。
私は、中学で、東京・鎌倉、高校は南九州でした。
鹿児島からフェリーで帰ったのですが、バスガイドさんたちと紙テープで涙の別れをしました^^;
フェリーって、な~んか、気分が盛り上がるんですね。
アバター
2010/09/11 20:46
一宮市民さん
私、日光は小学校の修学旅行だったなあ。
そして同じ日光に高校では日帰りの遠足で行き、「近いんだ!」と驚いた覚えが^^;
スキー合宿、楽しそうですね。
すぐ滑れるようになりそう!
アバター
2010/09/11 09:10
中学は日光&東京

高校はスキー合宿でした。

京都は遠足で行きました。
アバター
2010/09/11 00:03
なんさん
そういえば、ディズニーって修学旅行生が多いですね。
あと浅草とか。
うちも一応進学校だったけど、3年になってから行ったようです。

ジョバンニさん
おお、木曾と福島!
それは体験学習型だったんですね。
面白そうです。

イチゴイチエさん
やっぱりディズニー、人気あるんですね。
青森の姉妹校は京都、奈良、神戸なのになぜ関東の私らは京都奈良だけなのか!? とも当時は思いましたが、今はいい思い出です^^
アバター
2010/09/09 23:26
修学旅行ってなつかしい・・☆
中学校は東京ディズニー中心に行って
高校は初めての京都旅行に行った、いい思い出でしゅ・・(*^v^*)
アバター
2010/09/09 21:50
私の修学旅行先は、中学の時は木曾、高校の時は福島と、修学旅行にしては相当地味な場所でした(爆)
今となればそれも思い出です(笑)
アバター
2010/09/09 21:44
修学旅行は中学は東京デズニーで
高校はスキー合宿だった
高校は一応進学校のため2年のときに行った。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.