Nicotto Town


つぶやき放題


修学旅行の思い出


修学旅行・・・旅行そのものの思い出よりも、中学校の修学旅行で
泊まった旅館のことが、すごく印象に残っています

行き先は、奈良、京都でした。京都はごく普通の、修学旅行生が
泊まるような旅館だったんだけど、奈良の旅館はすごかった!

修学旅行担当の先生が、予約とか出遅れたために、宿は吉野山
なんて辺鄙なところ。
あの桜で有名な吉野山です。

だけど、この旅館がすごかった。
修学旅行生が、泊まっちゃあいけないような旅館。

何しろ、天皇陛下もお泊まりになったことのあるという、超高級
旅館だったんです!

お部屋は襖で仕切ってあったらしいんですけど、その襖が当然
高級なものなので、全部取り払われ、大部屋状態。

中庭は、拝観料を取るような、それはそれは立派な日本庭園。

多分、自分が今、お金出して泊まろうと思っても、簡単には泊まれない
旅館だと思います^^;

大人になってから、桜を見に吉野山に行く機会が有ったので、記憶を
頼りにその旅館に行ってみました。
大人になってから見ても、本当にすごい格式の高そうな旅館でした。
お庭も綺麗。お金払って見てきましたよ~。
桜の時期に泊まれたら、どんなに素晴らしいだろう。

・・・しかし、どうしてあんな旅館が、修学旅行生を受け入れたんだろう・・・

アバター
2010/09/10 07:00
olivieriさん>
本当に今思うと、あんな素晴らしい宿によく泊まれたなぁって思うけど
当時は奈良でも辺鄙なところだから、見学コースが減ったり、
個室のはずが大部屋になったりり、いいこと無し!って感じで、
みんなぶーぶー文句たれてました(笑)

そうですね~、先生が泊まりたかったのかも^^
でも、高級なところにお泊まりで、備品壊すんじゃないかって、
すごくひやひやしていたと思うよ^^;
アバター
2010/09/10 01:27
す、すごい得したね♪
実は先生もどうしても泊ってみたくて、わざと予約を遅らせてたりしてw
アバター
2010/09/09 21:59
ひとみさん>
いえいえ、普通の公立中学校です^^
今でも何であんな高級旅館に・・・って思います~

吉野はまたゆっくり訪れてみたいです♪
奈良も好きです~^^ 去年は阿修羅に会いに行きましたよ^^
人が沢山で疲れたけど・・・

また行きたいなぁ


メイさん>
違いますよ~
思いっきり公立の中学校です^^;
時代的には「荒れる中学」時代。初代金八の頃ですから、
そりゃもう、ひどいものでした^^;
大部屋に、みんな文句ぶーぶーでしたよ^^
アバター
2010/09/09 21:51
私立?って思いましたよ^^
襖が取り払われて...って、愉快な話しです^^
良い思い出ですね〜

アバター
2010/09/09 21:38
凄い金持ちの学校?
いいな~^^
素敵な旅館に泊まれて美味しい修学旅行でしたな~

吉野は、うちからも行こうと思えば直ぐ行けます。
吉野葛でも有名な所やし、いいでしょ~^^

奈良は、平安時代より古く宮様が居たところですもの~
長谷寺のお花(桜、牡丹、紫陽花)も綺麗ですよ~^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.