Nicotto Town



レコーダーの思い出


大昔、ビデオには2種類あった

VHSとβ

自分はβ派で、SONYのビデオデッキをしばらくは買い足し、買い換えしていた
徐々にVHS派が優勢になり、βのデッキを残しつつ、VHSデッキも買った
やはり3倍撮れるのは魅力だったからだ
この頃、まだまだテープ高かったし

レーザーディスクが出た時、これで録画できればいいのにと思った
CD-Rが出てきた時も、録画できればと思った
その後パイオニアでDVDに録画できるレコーダーができたが
高いわ、録画時間が短いわでとても買えなかった

それから数年して出た、ハードディスクレコーダー
思い切りSONYに踊らされて買った、Clip-On
40Gもある! 13時間も録画できる! 画面が綺麗!
これで撮りまくった
買い足したpanasonic DMR-E20に繋いでDVD-RAMに焼いた
何故RでなくRAMなのか…まだディスクが高かったから消せる奴が良かったんだ
その頃撮った画像はアナログなのに今でも十分綺麗

あれからまだ2桁年いってないのに、HDDはテラバイトどころか
外付けのHDDを足せば、もっと撮れる
RAMディスクもRディスクもとっても安い
そういや昔、RW対RAMってネットの中で戦ってたところがあったなあ
今ではほぼマルチドライブになってるからあまり意味ない

現在使ってるのは東芝VARDIA RD-A600
ブルーレイに負けたHD仕様のものだが、編集機能に惹かれて買ったので
後悔はしてない、ていうかHD使ってない^^;
そして今、ブルーレイ付きのレコーダーを買おうか買うまいか悩んでいる
東芝だとまだブルーレイにこなれてなくて不安なんだよね

アバター
2010/09/10 20:37
>ぱるなさん

そうなんですよね。まだブルーレイも過渡期だと思うので
もう少し待ってみようかと思います
地デジは…無事に変わるのでしょうか
うちはケーブルなので特に問題なく地デ鹿しました^^

>邪風さん

レコーダーはあるだけ録画してしまって
結局見る暇無かったりしますよね
ゲームも時間無いとできないし
これからの残り人生^^;考えると、DVDに焼いても見てる時間ないだろと
アバター
2010/09/10 04:48
自分も原則ハードオタクやったけど、
DVDレコーダーを買って、
全然使ってないからその後は控えてる。
ゲームもX箱(無印)が最後かな。
DOAのビーチバレーしかやらなかった、
まあ、それに関しては後悔はしていないが。
アバター
2010/09/10 01:25
ああ、私はVHSとβの抗争は眺めて終わったクチですww
私も家電好きでして^^;
家族の趣味がげぶりゅるのトコほど大幅にズレないのでw、80時間程度のHDDでゆるゆるやってますw
パナソニックさんとこのだったと思うのです、ウチのHDD。
ブルーレイはまだ保留~。地デジ対策が終了してからの購入でしょう。間違いないww
アバター
2010/09/09 22:53
>頼基さん

あの闘いも激しく長く続きましたよね
最初はβ優勢だったのに、3倍速が出た途端どんどんVHSが増えてきて
すっかり勢いがなくなり、いつしかβ筆頭だったソニーもVへ走ってしまった…あの頃

編集重視(1フレームまでCMカットしたいとか)なら東芝
楽に楽にだったらパナソかソニーかな、この2社はブルーレイも牽引してるし
いかがですか^^←電気屋の回し者か
アバター
2010/09/09 22:38
VHSとβの闘いドンピシャ世代なので懐かしいです。
でも強制的な地デジカ飼育のために、今以てVHSを使い続けて様子見している内に、
デジタル家電の進歩にどんどん置いてきぼりを喰らい、
今、結局何を買えばいいのか?さっぱり分からなくなってしまいました(笑)。
アバター
2010/09/09 22:25
>ねむさん

来年になるとアナログ終了となって
今までのビデオデッキは使えなくなりますよ^^
さあ、今こそハードディスクレコーダーを手に入れるのです
今、安いのあるしねえ…最初に買った時は20数万だった…トオイメ
楽ですよ~番組表からぽちですから
ブルーレイ付きは予算の都合で買えるのなら買ってもいいかなと
まだDVDで十分な気もしますが

>げぶりゅるさん

家電大好きっす^^ 電気屋さんで1日過ごせます
AKBのためにブルーレイ…そ、それもありっちゃありかな
SONYは…信者だったんですが、SONYタイマーにやられっぱなしで
東芝に鞍替えしちゃいました
アバター
2010/09/09 21:42
りおりおさん、家電好きですねww
VHSとβの戦いは静観するに留まり、参戦しませんでした。
ブルーレイ付きは今我が家では検討中です。
これでAKB撮られた日には「世界遺産撮れよ!!」と本気でケンカしそうです。
うちはSONY信者なので買うのはやっぱりSONYになりそうww
アバター
2010/09/09 21:41
ハイテクに極端に弱い生き物参上!
すでに用語について行けずせっせと検索してみたり。
録画はVHS時代で止まっております。お恥ずかしい限りで^^;
電化製品は日進月歩。次々に新しいものが出てしまい
買い時を逃すとそのまま何ていうことが多いです。
ブルーレイがどういうものかいまいちよく分かっていないですが
画像がきれいに映るらしいしやっぱりあった方が良いのでしょうか。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.