Nicotto Town



かわいくば

今日の書道教室で、
お仲間の一人が話題にした言葉.....書き留めて来ました
色紙に書いて、子育て真ただ中の息子に贈りたい^^


可愛くば
五つおしえて
三つほめ
二つしかって
よき人となせ
       〜 二宮尊徳の教えらしいです 〜



アバター
2010/09/10 22:26
sakuyakoさん
墨をすりながら...雑談してしまうのですよ^^
アバター
2010/09/10 22:25
Claireさん
昔から変わらないものなのですね^^
誉めるにしても...叱るにしても...本気じゃないと伝わりませんね^^

アバター
2010/09/10 22:15
目の前に 半紙と筆があること自体、、凄い(-_-;)
アバター
2010/09/10 20:48
本当に子育ての極意ですね♪
いざとなったら、叱れずに誉めてばかりになりそうで・・・
それも良くないんですよねぇ・・・
アバター
2010/09/10 17:17
シェルセスさん
あはは、、、傑作!!
おっしゃる通りね^^
ほめられて良くなるのはペットも一緒ね〜
ニコペットは、上手に育成することにしま〜す^^
アバター
2010/09/10 16:51
ニコペット育ての極意~♪
可愛くば
五回世話して
三個おもちゃ
二個ご飯で
よき犬となせ
      ~ なでなでと抱っこも大切です ~
アバター
2010/09/10 11:16
まなかさん
バランス、難しいですよね〜
子育てに限ったことではありませんね^^
人間、いくつになっても....ほめられて伸びます^^
アバター
2010/09/10 11:13
杏花さん
うふふ...後のひとつは...?
杏花さんの息子さんは、5つおしえたら・・5つ覚えそうです^^
叱るところが、ないのでは?
アバター
2010/09/10 11:07
sakuyakoさん
でしょう?
眼の前に半紙と筆があったので・・即、メモメモ^^
アバター
2010/09/10 00:05
なるほどです。
バランスが大切ですね^^

現実には
ほめ
しかって
のバランスが難しいんでしょうねぇ^^;

自分はどうだっただろう?
アバター
2010/09/09 23:36
なるほど~、妙に納得してしまいました。
私の場合
 五つしかって
 三つおしえて
 1つほめ・・・
あれ?なんか、計算が合わないわ・・・^^;
アバター
2010/09/09 23:16
なるほどねぇぇ ( ..)φメモメモ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.