Nicotto Town



資源回収


たまには、ブログでも書かなきゃね(^^;

で、真面目な話題です。

皆様の住んでいる地域でも、資源回収はしていると思います。

牛乳パック、新聞、雑誌、古着、空き缶とありますが

ペットボトル、やビンはお金にならないと言う理由で

回収が中止。

今回『?』と思ったのは

アルミ缶です。

アルミ缶はお金になります。(他の資源に比べれば)

この時期、私の住んでいる地区は順番に秋祭りがはじまります。

お祭りと言うと皆”飲む”のでかなりアルミ缶が出ます。

それをかき集めて、子供の資源回収に出すのは、いいことだと思ってます。

先日手紙が来ました。

小学校からです。『アルミ缶をしばらくの期間集めて、クラスごとに競争します。』

・・・・。

競争するの?  マジ?  それもアルミだけ?

実は、資源回収のお金は子供達の大切な資金になります。

それは、どの小学校、中学校も同じ。

だからわざわざ、隣あわせの学区は一ヶ月ほどずらして資源回収をします。

なんだか、あさましいと言うのか

他を考えてないと言うのか

PTAの誰かが思いついたとは思うのですが、子供に対して申し訳ないです。

我が家は小中といるので

思わず次男に、「お前だけエコヒイキするわけには行かない。」と言ってしまった。

だって、今月末、中学の資源回収なんだもの・・・。

アバター
2010/09/11 05:13
きりのさん
  そうなの、変な所で競争させるのだよね(_ _;
  こちらでもいます。市の資源回収、軽トラで来るアヤシイ人が・・。

まどかさん
  そうそう、うちもアルミ缶なんて数えるぐらいしか出なくて
  『困っている』って言うのが何か変で、
  本末転倒?

あーにゃさん
  クレームは入ればいいのだけど・・・  <私が入れろ?
  前々から、小学校は資源回収と言うと班ごとに競わせていて
  それは、生徒会が中心になってるし
  年に2回の資源回収だから「しゃあない」と思ってたけど  <中学も年に2回
  今回ばかりは、あきれた。
  集めた資金で、『加湿器が欲しい』とまで書いてあったからねぇ。  <例だけど
アバター
2010/09/10 19:37
うむ。
できるだけ盛り上げたいのはわかるけど、
競争にしてしまうのは良くないよね。
本来の目的から離れていく。
お便りを見た子どもの家庭からクレーム行きそうな気がするけどね~。
アバター
2010/09/10 18:00
うーーーん。

たくさん集めたい。
きっかけづくりをしたい。
ってのはわかるけど・・・
競い合わせるものじゃないよねぇ・・・

うちなんかは飲まないから
アルミ缶ってほとんどないのよね。

そのうち訂正のお知らせがくるかもね。
アバター
2010/09/10 15:11
へんなところで「競争はやめよう」って言って
ヘンなところで「競争させよう」だよねぇ・・・

なんだかヘン。

こちらでは、ビン・カン・ペットボトルはまとめて資源回収の日に出してますが
回収車が来る前に、もって行く人(業者なのかな)がいるのですよー。
もちろん、違法なのですけどね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.