我が家の風景…「暗黙の情け」
- カテゴリ:日記
- 2010/09/10 21:33:55
ウチのマンションの土台部分には配管が通っており、野良猫たちの格好の棲家となっている。
もちろんどの猫もしっかりした野良猫らしく?、日中は人間を警戒して中々出ては来ない。
だが、いくらか涼しくなる深夜になると誰もいない駐車場を悠々と歩き回り、冷えたコンクリートの冷たさを味わっているのだ。
そんなある日の深夜、白黒縞の細身の猫が1匹、人気のない駐車場を異常に警戒しながら土台から出てくるのが見えた。
暑苦しさにたまたま表に出ていた私は、その様子をちょっと不思議に思いながら上階から見下ろしていた。普段は、ほとんどの猫が悠々と歩き回っている姿しか見たことが無かったからだ。
すると、白黒縞の猫の後ろからまったく同じ毛色の子猫が2匹、時折立ち止まりながら駆け足で細身の猫の後を追いかけていくのが見えた。
「子猫がいたんだ!…おお、かわいい!」
上階から見下ろした3匹の猫は、丁度、親猫を頂点にした二等辺三角形の小さな点が動いているように見えた。
子猫たちは、2匹とも親猫が立ち止まるたびに立ち止まり、中々親の元へ駆け寄ろうとしなかった。どうやら、親猫が周囲を警戒する先達の役目をしているらしかった。
私はすかさず家に戻って、冷蔵庫から残り物の「かにかま」を取り出すとエレベーターで下へと降りた。そして、猫たちが出てきた土台部分にそっと「かにかま」を置くと、再びエレベーターで自分の家へ戻って駐車場を見下ろした。
すると、置かれた「かにかま」に気付いた親猫が、私が見下ろしたと同時に「かにかま」に向かって駆け寄ってきて、子猫たちと一緒に「かにかま」にかぶり付くのが見えた。
マンションの出入り口には、ちゃんと『猫に餌を与えないで下さい』と張り紙がしてある。
しかし、そこんとこは暗黙の情け!ほっとけないのが人情というものだろうと私は思う次第・・・でアリマス!
…だって、カワイイんだもんにゃぁ!(^-^)
でも、猫や犬などを捨てるのは正直言って反対です!!
飼えないなら飼うな!!
分かるけどやっぱ飼えないのなら微妙ですね(^^;
そうそう、うちの息子が小学校の頃、近所の駐車場の片隅に居たノラ親子に
餌をやっていたようで「にゃんこ日記」というのを書いていたのを思い出しました。
何書いてるのかな?と寝てる時に見たら
「きょう ねこちゃんにえさをあげた。おいしそうにたべていた。かわいい~!」
親心にその内容が可愛いな~♪でしたが最近はもう~w
まあ、確かにそうなのだすが
最終的に その猫たちも
増えすぎると・・・なのだすよねぇ・・・
う~ん この問題も つめていくと・・・難しいのだすよねぇ~ あいあい。
今度 時間のあるときにでも
やってみようかなぁ==と思った ちょろちであった。www
最近、あまり野良猫や野良犬を見ないので寂しいです。
(捨てられるペットが減った、と解釈するなら喜ぶべきことですがね)
子猫がいたら、ついあげたくなりますね^^
餌付けにならない程度だけどね(▰ω▰ㆀ)
いついちゃって、、、数も増えて、、
そのうち、、おねだりしに来るかもですよぉ~~。
まぁ、、
可愛いからいっかぁ~♪
んにゃ~ん(=^・^=)。
チビ子猫ちゃんたち、大きくなるかな?
元気に育つといいな~。(=^・^=)