Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


ミョウガ


ミョウガがいっぱい穫れまして。
両手に山盛り5杯くらい…。

うーむ、どうやって食べたらいいんだ、こんなに。

甘酢漬け…してもいいんだけど
その割に食べないのよねぇ。
だから甘酢漬けはちょっとだけだな。

天ぷらは美味しいんだけど
揚げ物はあまり食べたくない(料理したくない)ので
そのほかの料理方法をいろいろ探してみた。

グリルで焼いて、甘味噌載せて
田楽っぽくしたり……?

きゅうり、キャベツなどの浅漬けにミョウガも加えたり……?

ミョウガを麺汁などで煮込んで玉子とじにしたり……?

千切りミョウガをシラスと混ぜて
胡麻油、醤油で和えたり……?

豚肉と千切りミョウガを炒めて、
塩コショウ、酒、醤油で調味したり……?


赤梅酢に漬け込んだり……?

味噌汁に入れるのは大好きだから、
卵落とし味噌汁に入れてみよう♪


↑みたいなレシピが見つかったので
端から試してみようと思います。

以前に穫れた分は、洗って水分をよく拭って
丸ごと冷凍してあるのよ。
これは薬味に使うとき用。
冷凍庫から出して、凍ったまま刻めば、すぐに解凍できるし
手間ナシで風味も落ちずに重宝してる。

ほかに美味しい食べ方を知ってたら
ぜひぜひ教えてやってくださいませ~♪

アバター
2010/09/14 13:21
>アイさん
澄まし汁!
卵を散らすのかー。美味しそう♪
トライしてみたいと思います♪
アバター
2010/09/13 20:42
わたしもみょうが好き!ダシと醤油のお吸い物をつくってみょうがをいれ
最後に溶き卵をちらして出来上がり♪ みょうが汁にしてもマイウーだよっ(●^o^●)
アバター
2010/09/12 19:18
>ゆきちゃ♪さん
ブログをコピーして、サークルの掲示板に持っていくのはいいんですけど、
これってべつに、長野県に特別な関連があるとは思えませんが?
ミョウガの産地ってわけでもないだろうし。
むしろ高知とか、ほかの地域のものがスーパーではよく売ってますよ?
それでも、サークル掲示板に上げたいですかー?
アバター
2010/09/12 19:15
>スミレさん
ミョウガは、辛すぎず、歯触りがしゃきしゃきしててキモチいいし
大好きです♪
懐かしい…ですかー?
でも、スーパーではいつでも売ってますよねぇ?
アバター
2010/09/12 19:14
>Rin♪さん
そうそう、丸ごと冷凍可能なので、洗って水分をよーく切ってから
ジップロックに入れて冷凍庫に放り込んでください。
使うときに、使う分(1個とか2個とか)取り出して刻めばし
薬味にバッチリ。
冷凍すると紫の色が濃くなって、イイ感じですよ~。
アバター
2010/09/11 22:46
このブログサークルの掲示板にUPしてみませんかぁ?
アバター
2010/09/11 22:34
子供の頃母が大好きで庭に植えていました。
懐かしいですね^^
ミョウガを見ると母を思い出します。
アバター
2010/09/11 20:10
みょうがですかぁ?(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

懐かしいひびきかも。

お袋が、南信の実家でみょうがをもらって来ては味噌汁に入れてくれました。
アバター
2010/09/11 16:30
ミョウガ、冷凍可能なんだ!!  ・・・知らなかった・・・^^; 

っていうか、あんまり冷凍ってしないので。(冷凍庫に入れちゃうと入れたの忘れちゃうダメな人。T▽T)

お味噌汁にするのは私も大好きww
お茄子とも相性いいよね♪





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.