Nicotto Town



AKIBA 2010


テレビ東京の番組、アド街ック天国
先週今の秋葉原をやった

とおーい昔、秋葉とお茶の水の中間くらいにある場所に通っていた
その頃はまだ白家電と青果市場の街だった
お金もなかったので、横目で新製品の冷蔵庫など見ながら
いいな欲しいなーと指をくわえていた

それから数年、いつしか秋葉はパソコンの街になっていた
相変わらず白家電も電子部品やオーディオなどもあったけれど
皆、PC本体やら細々とした部品、ソフトなど求めて来ていた
当然自分も安いメモリなど買いに行った
LAOXやツートップ、ソフマップなどなど回ったっけ

その頃秋葉には食事やお茶ができるお店があまり無く
ミスドとかワシントンホテルの喫茶店などでお茶するしかなかった
駅近くに美味しいカレーとコーヒーを出すお店があったんだけど
今はもう無いのかなあ、古炉奈

いつしか青果市場は無くなり広場になって
スケボーやらバスケやら秋葉にはあまり居ない種類の人達が増えた
その頃になると、秋葉はゲームソフトや攻略本などを買う街になっていた
CDやマイナーなビデオソフトを買える街にもなっていてた

そして、ネットが普及し、大きな家電店でもパソコンの細かいパーツなども
取り扱うようになり、近くにそんな店ができて、いつしか秋葉に行かなくなった

たまに聞こえてくる、見る情報は秋葉がどんどんオタクカルチャーに
浸食されている様子を伝えてくる

久しぶりに行った秋葉は別の街みたいだった
ヨドバシに行っただけで、メインを歩いた訳じゃないけど
変わるもんだね、街も。こんなに変わる街は珍しいと思うけど

ただ、飲食店が凄く増えたということは喜ばしい
ほんと、食事には困ってたからなあ
ちなみに、とんかつ丸五のひれかつと
ちょっと離れてるけど末広町鳥つね自然洞の親子丼は美味い!

アバター
2010/09/13 20:39
>ぱるなさん

秋葉は結構テレビで放映されてますが
やっぱり行かないと現地の空気は掴めませんよね
最近ではほんとうに普通の女性達も闊歩してます←少し前は男ばっかりだった

>邪風さん

そうです、末広町は秋葉の外れなのでちょっと空いている
秋葉でラーメンだと、九州じゃんがら本店が有名
玉ひでは美味しいけれど、ちょっと甘すぎるので好き嫌いが別れますね
アバター
2010/09/13 04:27
鳥つねは昨日行こうかと思ってぐぐりましたけど、
秋葉と言うよりは御徒町よりなんやね。
ちなみに人形町の玉ひで(?)は行ったことある。
5年間箱崎で働いてて、結局食べる機会なかったんやけど。
アバター
2010/09/13 01:53
行ったことがないのでイメージがよく沸かないのです^^;
でもやっぱり街に歴史ありですね。
そんな変遷があったんだ~。
飲食店が増えるのはイイことだと思うのですww 行く楽しみが増えますものね♥(^-^*))
アバター
2010/09/12 19:06
>邪風さん

鳥つね自然洞はメジャーなので、ぐぐればいろいろ出てきますよ
秋葉の新しい飲食ビルにも支店が入ってるみたいです
とろっとろ卵に2種類の…あれ3種だったかな…鶏肉が絶妙な味わいなのです
末広町のお店は1階がカウンターで狭いので、開店同時に行かないと座れない

丸五は昔風の一軒家で、値段も高いけどボリュームありますよ
自分はひれかつ好きだけど、ロースやミックスフライも美味しいです
アバター
2010/09/12 05:55
つうか、青果市場は覚えてないなぁ。
90年代はよく通ったんですが。
その時はもうなかったような。

つうか、とんかつ丸五と鳥つねとかいうのkwsk。

アバター
2010/09/11 22:04
>げぶりゅるさん

あの時代もなかなか面白い街でしたね
少しでも安い物良い物探して歩き回って
東京においでの際は、リクエストがあればどこでも紹介しますよー^^

>頼基さん

ああ、やっぱり古炉奈なくなっちゃったんですか、残念
確かに男性諸氏には良いお店が沢山あったと思います
カレー店が多かったような…あと、高架下とかにもちょこちょこと
食べる場所に困って、結局お茶の水や神田、錦糸町へ行ってました
新しいビルができて秋葉にも女性が増えて来たようですね

>ねむさん

まだ電気屋さんも沢山ありますよ
それを凌駕する勢いで萌え系が増えてますが
色合いが賑やかなので多く見えるのかも
丸五のひれかつはどーんとかたまりをあげてるので食べ応え満点ですv
アバター
2010/09/11 21:42
町にも歴史があるのですね。
私はあの電気屋さんがいっぱいで何か圧倒される
秋葉原のイメージなのですが^^;
でも飲食店は大切です。
ヒレカツ良いな。肉に飢えているヒトがここに!
アバター
2010/09/11 21:39
僕も中学生の頃からアキバ通いしていますが、街並みの変化には驚かされます。
また同時にオタクでもありますが、メイド関連、萌え関連の店は邪魔で仕方ありません(笑)。

元々は神田市場のやっちゃ場でもあったので、よくよく探せば老舗飲食店は結構あったのですが、
女性には入りづらい店ばかりだったかもしれないですね。

電機店も、第一家電、広瀬無線、サトームセン、ナカウラ、ロケット等々が消えてしまい、
ヤマギワソフトはソフマップに吸収、ラオックスは中国企業の子会社になり、店舗は1軒のみになりました。
古炉奈も模様替えをして、中性ヨーロッパ風のコスプレ喫茶のような店になってしまいました。

只そのやっちゃ場跡地や、駅ビル秋葉原デパート等の再開発で、
どちらかというと女性をターゲットにした飲食店が増えてきたのは・・・
良いことなのか?アキバには相応しくないのか?色々論議されていますね(笑)。
アバター
2010/09/11 21:28
私が始めて行ったのは白家電の時代かなw
PCのパーツが出始めてたぐらいだったかも。
りおりおさんは美味しいお店をいっぱい知ってますね~^^
東京行ったときは参考にさせて頂きます~。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.