Nicotto Town


おもいつくまま きがむくまま


アロマオイルおそるべし


毎年には大変もてるので
虫さされの薬が手放せないんだけど
刺されちゃうと薬を塗っても塗ってもかゆいよね~

そんなわけで
今年はいっそ自分で作ってみようと
ネットで調べたレシピを試してみることにした


1.無水エタノール
2.精製水
3.ペパーミント
4.ユーカリ
5.ラベンダー
6.ティーツリー
7.その他もってないオイル・・・・

とりあえず持ってるのだけ入れて作ってみた
もっとオイルの種類が少ないレシピもあったことだし
きっとどうにかなるだろう・・・w

というわけで半信半疑で使い始めたんだけど
これがびっくりするぐらいにきいた^^
1度塗るだけで大体かゆみがひいてくる~

毎年蚊にさされると大騒ぎしてたんだけど
今年は刺されても平気w

ちなみに虫除けの薬は
ユーカリレモン
ペパーミント
レモングラス
などを使ったレシピが多かったようです^^


アバター
2010/09/27 15:02
ニコさん
    ほんと無敵かも~^^
    お肌用とかアロマテラピー用っていうのと
    香りだけ楽しむのと2種類あるみたいですよ~
    ミントもすっきりした香りがいいですよね~
    昔行ってた美容院の蒸しタオルがミントの香りでリフレッシュ♪
アバター
2010/09/27 14:44
アロマって無敵!肌につけても大丈夫なんですね~。
私もアロマオイルを駆使するタチなんですが キッチンのデイリーお掃除にはペパーミント+重曹+水使用してますb
ほんと大好きですアロマ生活☆
アバター
2010/09/14 09:28
みるめさん
    うんうん香りがいいとお掃除も楽しくなるね♪
    スズメバチ・・・・><
    早く巣を除去してほしいですね・・・



水明隊長
    ヒバもいいらしいですね~
    白アリとかにもきくんでしたっけ?




マスさん
    天然モノなので香りにも癒されます♪
    
    そんなの発見したら通販で売り出しますw
    マスさんはもてそうだからいらない気がするけど・・・・ww
    
アバター
2010/09/14 09:08
ほほ~、すごいです~ヽ(@▼∀▼@)ノw
でも、今年は殆ど刺されない^^
アバター
2010/09/13 23:51
へ~ 虫除けの薬作れるんですね~

すごい~ 女の人寄ってくる薬のレシピも教えてください^^;
アバター
2010/09/13 20:21
最近ヒバが天然で虫除けになるとかで液とかも見かけるね。
アバター
2010/09/13 17:25
^-^*拭き掃除するとき、ほんの少し使っても
清廉な香りで
除菌にもなるし…気持ちもいいよね❤

ご近所のお家で、スズメバチが巣を作って、たくさん飛んでるの;;
やだな…蜂にはユーカリもだめだろうネ;;
アバター
2010/09/13 12:32
にょきたん
    やっぱり好かれるのか~~^^;
    もっといいもんに好かれたいよね~w
    これから雨の季節だよね・・・・・><



光さん
    光さんは蚊にはもてないタイプなのかな?
    そういうひとがほんとにうらやましい!!



かずくん
    ほうほう匂い袋にね!
    それなら柑橘系もドバドバいけるね!
    やってみる~♪
    ブレンドされてるのも売ってるんだね~
    そりゃ簡単でいいわww



さいるさん
    ほうほう
    風邪をひいたときにやったことあるけど
    虫除けは気がつかなかった^^;
    それも効果ありそう~やらなくちゃw



みっきーーちゃん
    そうなんだよ~ 特に子供には安心だよね^^
    あとは香りが好みかどうかだね~



tommyさん
    北海道の?!
    そういえばお土産にもらったのがあったはず!
    さっそく出かけるときは使ってみます^^



フランカーさん
    熱愛wwww
    さすがフランカーさんだww
    B型の人と一緒にいたときにみんなこっちにやってきて
    むぅぅ~~としたことがありますw
    個体差もあるのかな??



dingoさん
    へ~~そうなんだ
    36度きっちゃうぐらいに体温は低いから 二酸化炭素のせいかな???

    ぷっくりと腫れるよね~~ こわいぐらいに^^;
    きっとdingoさんの血もおいしいんだよw
    うれしくないね?wwww 
        
   
アバター
2010/09/13 12:17
体温が高く、二酸化炭素を多く吐き出している方は、注意だね!

ユーカリは、蚊よけに使われているね!

消炎効果もあるので、塗り薬もOKだねw

蚊にさされると・・腫れちゃうんだよな~~~

俺より体温高い人と・・ず==と一緒にいれば・・安心かな?
アバター
2010/09/13 11:34
あたしも蚊に熱愛される体質ですw
主にB,Oが好かれると聞いたことがあるけど、真偽は不明w
アバター
2010/09/13 11:00
こんにちは。

蚊除けに私は、北海道展なんかで販売している北見ハッカ油を使っています。
私も蚊に好かれるようなので…。

足首近辺や両手首あたりに振りかけています。
少し薄めて使うらしいのですが、面倒なのでそのまんま使っています。
効果アリでした。
アバター
2010/09/12 23:16
へ~
アロマオイルすごいね!!
薬品使うよりよさそうだしね^^
アバター
2010/09/12 05:53
うん。
ユーカリを枕元に
一たらしとかで蚊よけにしますね。
あると便利です^^
アバター
2010/09/12 02:10
柑橘系の香りは虫除けの効果がありますよ~
生活の木などでは「虫除けブレンド」として売られているものもあります。

匂い袋などに染み込ませて持ってると、それでも効果はありますのでお試しあれ。

アバター
2010/09/12 02:07
(´・∀・`)ヘー
アバター
2010/09/12 01:37
今年はこれから蚊の季節らしいよ・・・。
今までは水溜り不足で繁殖できなかったんだってさ~。
ボクも蚊に好かれるのでコレ作ってみようかな。
オイル1個も持ってないけどもww



月別アーカイブ

2024

2023

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.