特撮【仮面ライダーOOO】ドラマ【日本語】
- カテゴリ:テレビ
- 2010/09/12 16:22:55
【あらすじ】謎の手だけ怪人アンクが、ヤミーの攻撃で気絶している刑事・信吾の体を乗っ取ってしまう。どうやら信吾は瀕死で、アンクが出て行くと10分も命が持たない状態らしい。アンクはちょうど食べていたアイスキャンデーを例えに使い、グリードがアイスキャンデーだとすると棒の部分がコアメダル、食べる部分がセルメダルで、ヤミーは棒のないアイスキャンデーみたいなものだと説明する。メダルは人間の欲望から出来ているらしい。彼らにはまだまだメダルが足らず、完全な体に戻ることができないとも言う。そして何故か鴻上ファウンデーションの会長もメダルを集めていた。
【感想】今回はいきなりな感じだった前回に比べ、グリードがどんな存在なのかとか、信吾と比奈が兄妹であるとか、比奈が料理店でバイトするきっかけとか、わりと説明が多い回でした。グリードの説明はわかりやすく、子供にとっても身近なアイスキャンデーに例えたのがよろしかったと思います。そしてタコカンドロイドが大活躍! 出現した時、オーズがタコタコ喜んでいたのが面白かった…ってか、声は渡部クンだけど演技してたのは高岩さんだよねw ヤミーはCGでしたねぇ。でかかったなぁ。今回のも虫がモチーフだったみたいだけど、あまりにも禍々しい造形でしたね。公式に載ってないんだけど何ヤミーだったんだろう。それから後藤が絡んできましたが、君島クン、ひょっとして棒?(;´Д`) 鴻上ファウンデーションは敵なのか味方なのか…。何故オーズに協力するのか、何故メダルを集めているのか、何故会長はグリードとオーズの誕生を喜んでいるのか。まだまだ謎の多い存在です。しかしあのバイク、街のあちこちに置かれている自販機が使えるみたいだけど、主人公用ってわけじゃないのね…。汎用型バイクのヒーローって初めてかな? それからそれから。映司の脳裏に過ぎった黒人の女の子の映像は、外国を放浪していたときのものなんでしょうか。単なる明るいバカに見えて、前回の「楽して助かる命はない」みたいなセリフもあったし、銃も使えたし、結構修羅場を潜り抜けてきたのかもしれませんね。
【あらすじ】ハルコは同音異義語についての授業をするが、生徒から日本語は曖昧な表現が多すぎると突き上げを食らい、判断の基準を教えると約束をしてしまう。職員室に、鷹栖が10年前に離婚した前妻・香と、高校生の娘・アヤカがやってくる。妻は娘を残してすぐ仕事に行ってしまった。アヤカの使う若者特有の日本語は一層あいまいで、生徒達はますます混乱してしまう。鷹栖はアヤカが何故訪ねてきたのか知りたがるが、正面から訊くことができず、その様子を見たハルコは、今後自分の授業に口を出さないという条件をつけ、自分が来訪の理由を聞きだす約束をした。
【感想】今回もちょっぴり面白かったです。いつも高慢ちきな鷹栖が、娘の前ではしぼんだ風船みたいになってるのが痛快でしたね。しかし日本語学校の先生って、家庭サービスする時間がないほど忙しい職業とも思えないんですが…。まぁ、あの母親も仕事を持っていて忙しそうだったので、家庭を顧みない夫などいらなかったのかもしれませんね。しかも2回目の結婚で玉の輿に乗れるみたいですしね。羨ましい………。前妻役のつみきみほって、久々に見ました。花のあすか組!に出てた頃は可憐かつ芯の強そうな少女でしたが、もう母親役をやるような年になったんだね…。あと、娘のアヤカ、どこかでよく見た顔だなぁと思ったら、キミハンで貫地谷の妹やってた娘か。しかし次回まだまだ最終回じゃないみたい。深夜枠は特番で潰れないから、ギリギリまでやるのかもなぁ。
オトシブミ、このへんにはいますし、テレビの動物番組で扱われたのも見ましたが、
知らない人も多いですよね。
そういや、グリードはキリスト教の七つの大罪と関係があるという説がありますが、
どうなんでしょうね。確かにグリード(eが1つ少ない)は
七つの大罪の英語表記の1つではありますが。
あの能天気パンツ男の暗い過去がひも解かれるのも楽しみですね。
先週と今回はウヴァが怪人を生み出していましたが、次回ではカザリが怪人を生み出す役目になりますね。
そのうちガメルやメズールも怪人を生み出すシーンがあるんじゃないんでしょうか。
>映司の脳裏に過ぎった黒人の女の子の映像は、外国を放浪していたときのものなんでしょうか。
もしかしたら、映司の過去にまつわるシーンかもしれませんね。