Nicotto Town


小桃のかんづめ


どっどど どどうど・・


どっどど どどうど どどうど どどう
青いくるみも吹きとばせ
すっぱいかりんも吹きとばせ
どっどど どどうど どどうど どどう
(宮沢賢治 風の又三郎 より)

てなわけで きのう 雨と風強かったので
青いくるみ のほかに 熟したクルミ もいっぱい
吹き飛ばされていたんで近所で 拾ってきました♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡

前にめざましTVだったかな クルミってどう実がなってると
思いますか? って都内で調査したら
落花生(ピーナッツ)みたいに 土の中にできると答えた人がいたりで
正解率が 半分くらいでした・・^^;

クルミ(胡桃)は 木の実よん。 何個かかたまってつきます。
緑の果肉 に覆われてて それが熟して 茶色 になり
風で ぽとり ぽとり 落ちるのさ・・
熟したというか 腐りかけた 果肉を 軍手はめながら
小川の水で 落とし 大きなざるで乾かしています・・^^

ナッツ類は全部好きだから 70個ぐらい拾ったし 食べるのが
楽しみ 楽しみo(^・x・^)o

あと クルミにはね ❤型した ヒメグルミ というかわゆいのもあるのね。 
これも 10個ほど拾いましたよん・・( =①ω①=)フフフ

北国は 猛暑から 一気に 秋って感じです・・

アバター
2010/09/13 12:26
さっき 母にあけてきました・・
パンを焼くのが好きな母は(あたしが子供のころは食パン・アンパン・・母の手作りでした^^)
くるみパン(ただし蒸しパン)をしよかな・・と言ってました。
作ったらもらおww~これぞ わらしべ~♫
アバター
2010/09/13 06:03
自然に恵まれてて♪便利な地域で住むのにはサイコーね~。

こちらは涼しくなったと思ったら昨日も現在も猛暑ですw
アバター
2010/09/13 01:27
クルミなってるところまだ見たことありませんww
アバター
2010/09/12 23:55
青いクルミって熟してないって意味なのネ^^;
日本語だと青いだけど、英語だとGreenなんですよ
ホントにクルミの実ゎ緑なんですネ!

ぅちのへんゎクルミの木なさそ~、、、
ぉ兄ちゃんがアレルギーあるから、ぅちぢゃ食べないし・・・
アバター
2010/09/12 19:00
知ってるw

超w-ウケルw
アバター
2010/09/12 16:49
風の又三郎 すぐわかったwww

くるみは 鬼ぐるみが好きだな~ もうそちらのほうでは 一気に秋か~

まだ関東は残暑です



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.