Nicotto Town



あつい修学旅行

 修学旅行の思い出ですか・・・。

 「あつい」修学旅行でした。

 「あつい」って決して情熱的熱血な修学旅行だったわけではなくて、

気温が高かったんです。

 中3の修学旅行。青函トンネルを通って青森に行きました。

 が、電車の外に降り立った瞬間、暑いのなんのって。

 確か、まだ6月だったのに、気温が30℃を超えていました。

 今でこそ、30℃超えても驚きませんが、

 当時は北海道を一歩も出たことがなくて、真夏でも30℃越えることはあまり無かったんです。

 ホテルに着いて、テレビをつけたら、「6月なのにこんなに暑いことは滅多にない。」とニュースで言ってました。

 一つだけ、嬉しかったのは、6月だと通常見ることができない「蛍」を見れたことです。

 夜、窓の外に何か光っていると思って見たら蛍が沢山飛んでました。

 初めて見たので感動しました。

 でも次の日にホテルの方に聞いたら、この時期に蛍が出るわけないとのこと。
 
 じゃぁ、私たちが見たものは何だったのでしょうか・・・。(若干怖い)

 時は流れて、高2の修学旅行。寝台列車で京都、奈良へ行きました。
 
 ここでも、電車の外に降り立った瞬間、暑いのなんのって。

 10月中旬だというのに。

 寝台列車と乗り継ぎの電車で24時間近く移動し続け、クタクタな上に、この暑さ。

 色々、見学しても全く頭に入りません。体調不良の人も続出。

 例のごとくホテルに着いてテレビをつけたら、10月の最高気温を更新とか言ってました。

 すっかり疲れてしまい、友人と深夜、話をすることもなく、熟睡しました。

 修学旅行は楽しいとかいう思い出は特になく、「暑い」の一言につきます。

 今となってはそれもよい思い出です。
 

アバター
2010/09/15 23:41
まこりさん

 当時は、「暑いじゃないかぁ!」とブーたれてましたが(苦笑)
今となってはそんなこともよい思い出です。
 時の流れは不思議なものです。
アバター
2010/09/15 23:17
大変な旅行でしたね、でもいい思い出できたね
アバター
2010/09/15 16:26
油ハムさん

修学旅行で初めての告白・・・!!
そんな素敵な思い出、羨ましいです・・・^^



 
アバター
2010/09/15 15:35
今年の夏は暑かったですが・・・修学旅行の思い出が「暑い」とは。。。
俺の修学旅行の思いでは・・・「初めての告白」が印象に残っています。
ある意味これも「暑い(熱いか?)修学旅行」。。。
駄コメで恐縮ですペコリ
アバター
2010/09/13 14:48
リアナさん

内地って、私の両親はいまだに言ってます。
北海道の夏は、やっぱり内地(笑)よりは涼しいですよ。
久しぶりに帰ると空気が違うのを感じます。

ちなみに若者は、マイナス5℃の真冬でもミニスカートをはきます。
オシャレ根性です。
アバター
2010/09/13 14:42
mari-naさん

体調が悪くても、せっかくの修学旅行ですから、勢いで行ってしまいますよね♪
でも10日間も、声が出なくなるなんて、大変でしたね^^;
アバター
2010/09/12 23:34
お疲れ様でした、内地(今時こんな言い方する人はいません^^)とは
気温が全然違いますからね。バイクで北海道までツーリングに行ったお友だち
から聞いたんですけど、長距離をツーリングする時は夏でも長袖を着るそうですが
札幌に着いて散歩をしていると地元の人は「半袖ミニスカート」なのに自分だけ
長ズボンにジャンバー姿。でも全然「暑い」と感じないそうでした。
それだけ気温の差があったんですね。
アバター
2010/09/12 22:07
暑い、此れも困りますね。修学旅行と言えば 一つ思い出しました。
中学の時に 行く前に風邪をひいてしまい、いいや と思って 行ってしまったら
帰るとすぐに、声が出無くなって、10日くらい 息でしゃべって居たのですが
音楽の先生に 睨まれて 口パクしたのを 思い出しましたよ。
無理してでも 行きたかったのでしょうかね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.