Nicotto Town


密造酒の蔵


放浪記 その4

先日のことだが、出かけ先でバイクの故障に合った。
ウンともスンとも動かなくなり、どうしようも無かったのでJAFを呼び、そのJAFサービスセンター
へ置かしてもらい、最寄の駅から電車で帰る羽目になった。(バイクは後日引取ることにした)

バイク預けた後、その近くの駅まで着いたのだが・・・
さて、困った。
じつは、このあたりからだと、家までのJR線が大回りの経路しかなく、
自動車なら、1時間半で付くところ、5~6時間かかってしまう。
ただ、貨物列車を主に輸送する私鉄路線があり、こちらの路線も一応一般車両も
あるようで、こちらなら2時間弱でいけそうなので、この路線で行って見ることにした。

まず、JR線で、その私鉄路線までの始発駅に向かう。
その私鉄駅で、時間が合わず30分くらい待ちぼうけ。
まあ、これは予想の範疇。
で、その駅のホームで待っていた所、だれも待つ人居ない。
いや、良く見ると、ホームの端っこの方に人が居ることは居る。
「乗る人いないのか~赤字路線やな~」と、このときは思っていた。
待ち始めてから、20分くらい経っただろうか、相変わらず自分の周りにはだれも居なかったが、
ふと、端っこの方を見ると、人が並んでいるではないか。(全部で4箇所に列が出来ていた)
そして、やっと列車が来て納得。2両編成でやんの。

あわてて、そちらの方へ行き乗り込むことに。
さいわい、この駅が始発駅ということもあり、席には座れて一安心。
と、思いきや、乗って車内が暑い~。(この日、季節外れの夏日だったこともあり)
なんとクーラーが無い。冷房設備は、昔なつかしの天井にぐるぐる回転する扇風機のみ。
そして、動き出してからまたビックリ。
“ぐごごごごごご~”と、けたたましいエンジン音が。
そう、この電車、いや列車は、ディーゼル列車でした。

でも、走り出してからは、窓から入る風が心地よく。多少暑いがそれほど悪くない。
エンジン音が気になるけれど、窓の外を覗けば、のどかな風景♪
途中に止まった駅なども、ほんっと、シンプル。
田んぼの真ん中に、ぽつ~んとある様な駅。
こういう状況じゃなければ、風情を楽しめたかな~と思いつつ。
日中、炎天下で単車押したりして疲れていたので、いつしか眠っていた。

それから、1時間半くらいは走っただろうか、
見覚えのある町の駅に到着し、そこからJR線で、自分の住む町まで帰る。


まあ、トラブルあり災難であったが、そのおかげで普段出来ないような体験もできて、
これはこれで良いと感じる1日でした。

アバター
2010/09/21 23:26
>茉莉華ちゃん
そうですねぇ。不運な出来事だけど、良い体験かな?
トラブルは、旅先の醍醐味です。
アバター
2010/09/21 11:18
よい体験?しましたねw
アバター
2010/09/17 03:26
>MYUさん
場所によっては、北海道でもないのに地平線が見える・・・そんな場所です。
見渡す限り、水田ばかり。

>io❤ioさん
そうなんです、意外にもディーゼル車、走っているところがまだ点在するのです。
江ノ電。ふと思ったが、あそこの道路を車で走ることは、多々あっても、
まだ一度も乗ったとない。車で走ってると邪魔くさいのですよねぇ。

>ごろちゃん
この、田舎者!                    (←うそです。)




アバター
2010/09/15 11:10
(; ̄ー ̄)...ン?

オラ、田舎物だ^^
関東より、も ぺっこ 北の方だ!

|彡サッ
アバター
2010/09/15 08:27
今どきーでぃーでるの電車ってあるんだねぇ^^

扇風機は江ノ電は少し前までついていたような~w
アバター
2010/09/14 23:05
一体、どこに行かれたのだろう??
すごいとこに行かれたのですね。のどかで、なんだか良さそう。。(^-^
外の景色見ながらぼーーって出来そうです。
アバター
2010/09/13 22:13
>瑠厘さん
読んでくれてありがと。
考えてみれば、無駄に長文だな。まとめ方が下手だからずるずると~。

>ごろちゃん
2両編成がほとんどとな!関東でも、辺境の地にお住まいなのですね・・・。(←失礼な奴でゴメン)
このときのホームも無駄に長くて、列車着てからあせったよ。
自分の居る所のはるか手前の方で止まるのだもの。

>かるなさん
そうですね!このような単線の私鉄ってどんどん無くなってますからね。
私の家から行けるところで、もう一つ似たような路線があり、そこも危なそう。
なんでも今は、電車賃でまかなえなくなってて、駅で売ってるせんべいの売り上げで持っている
路線なのだから相当なもの。

>まりあさん
な、なにディーゼル2両編成扇風機が普通ですと~。
そういえば、前にそちらの地方に仕事で行った時、そんな感じだった様な・・・。
2車両の上に、1日、6本くらいしか走っていない路線を、利用しました。
アバター
2010/09/13 18:40
ええっ!ディーゼル2両編成扇風機が珍しいですと!
うちの方じゃ、さすがに冷房は入ってるけど弱冷車、扇風機大張り切りですよww
しかも、普通に単行運転とかあるから・・(滝汗)

いや、ディーゼルはいいよ、ディーゼルは。
しかもそれが鋼鉄ボディの超レトロな奴だったら、嬉しくて仕方ない。
熊さん、乗った列車の型番とか・・見てないよね・・(苦笑)
ちなみに、なんて会社のなんて路線だったんだろうか・・・
アバター
2010/09/13 17:47
今、私鉄ってどんどんなくなってるから、案外貴重な体験になったりして。
しかし、扇風機・・・うちの田舎みたいな列車だなぁ
アバター
2010/09/13 11:17
関東エリアでもそんなところがあるんですねぇ^^


2両編成…こちらはほとんどです( ̄Д ̄;;
ホームが長いだけによく見ないと、
電車がきてから全力ダッシュしないといけないことも多々あります^^
アバター
2010/09/13 00:49
゜+。フム・フム。+゜ホー゜+。。+゜ナルホド(оДо)ノ読みました。+゜
すばらし体験ができてよかったねぇ~
バイクに感謝だね。 うふふふ
あいかわずの長文で・・・。はは;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.