Nicotto Town


ひまわり畑を眺める一匹猫


日曜の夜と月曜の朝

野球もやってないし、最近寝不足気味だから早く寝よう。

などとブツブツ言いながら、息子の眠る寝室に梅酒のオンザロックを持参し向かう。

夜の10時を回った頃。

と、電話が鳴る。


「もしもし、オタクの広告を見たんだけど・・・」

どうやらウチの車検の広告を見たらしい。

新規の顧客だ。

よっしゃ、いらっしゃいませだ。

いつものように、料金体系の説明、プラス料金発生の説明

引き取り納車などの日程の説明、などを行う。

「うん、わかりやすいし、丁寧でいいねぇ。」

わーい、褒められた。

今お申し込みいただければ、ご希望の日程をお取りできると思いますが・・・。

と、もう一押しする。

「それがねぇ、ちょっと前に別の所に頼んじゃったんだよ。オタクに頼めば良かったなぁ。」

「次は頼むよ」と気の長い事を言われ、電話を切られる。



一時はすっかり睡眠モードに入っていたのに

完全に目が覚めてしまった猫一匹。

仕方ない、F-1でも見て寝るか。


ばーかばーか。

アバター
2010/09/14 15:16
らてぃあさん
酔ってはいなかったようですけどね。
横に奥様がいらしたようで、声が聞こえていました。
実は、翌朝その奥様からあらためてご連絡をいただいたんですよ~。
アバター
2010/09/14 15:15
あおさん
はい、この時は残念でしたが
早速いい事がありましたよ~。

おかげで朝眠かったですけどねぇ。
アバター
2010/09/14 15:13
かのと。さん
何のためだったんでしょうねぇ。
翌朝電話をいただきました。。。

いや~眠気だけは、コントロールしにくいですよね。
運転中などは、本当に来て頂きたくないもんです。
寝ちゃいけない時に眠くなるのも辛いですが、寝なきゃいけない時に眠れないのも辛いですよね~。
生活のリズムをしっかりと管理しなきゃイカンですね・・・。
アバター
2010/09/14 15:10
hiromiさん
まぁ、いろんな方がいらっしゃるんですよ。
でもこのお客様も、翌朝に連絡をいただけたんですよ~。
詳しくは、新しいブログ記事で。。。
アバター
2010/09/14 15:08
黒猫手毬さん
はいはい、私もそう思って対応いたしました。
後日談の事をこれから書こうと思っております。
ちゃんと対応した結果、嬉しい想いをさせてもらえるんですねぇ~。
アバター
2010/09/14 15:06
明日風夢中姫さん
常識的にそう思ってしまいますよね。。。
まぁ、こうして食っていけるのも、こういった対応をしているからだと考えます。
実はですね、嬉しい後日談がありました。
次のブログでご紹介しますね~。
アバター
2010/09/14 15:04
マーメイドさん
はい、なんと言ってもちっぽけなお店ですから。
こういう事でもちゃんと対応せんとね~。

ありゃ、ほぼ徹夜じゃありませんか。
4時にメール・・・。
そういうのもアリなんですかね?
アバター
2010/09/14 15:01
としすけまんさん
いえいえ、冷やかし上等っす。
それも含めてお仕事だと思っておりやす。。。
そういう対応で、ちゃんとしたお仕事に発展するかもしれませんしねぇ~。

マユゲ君、勝ちましたねぇ。
地元優勝、お見事でやんした。。。
アバター
2010/09/14 14:59
ユミさん
そりゃそーですね。
業者の立場になる事は出来んでしょ。。。

このお客様は、おそらくはチラシをご覧になったのだと思われます。
チラシはここではお店できませんが、HPだったらどぞ、ご覧くださいませ。
http://first.soregashi.com/

修理の以来や事故など、昼夜関係なくご連絡いただきますね。
今回のような車検のご依頼も、夜間でもお受けする事になっています。
夜中に「今から引き取りに来てくれ~」みたいな場合もありますよ。
もちろん、可能な場合は喜んで行かせていただきます。
ウチのような零細企業は、そういう事もやらんとね~。
アバター
2010/09/13 22:12
よっぽど暇か酔ってたのかも。
がっかりで眠気も吹っ飛びますね。
アバター
2010/09/13 21:39
うわー><
残念なお話ですね。。
最後のひと言がかわいらしいです^^
きっと良い事あります^^
アバター
2010/09/13 17:23
あらまぁ。
そのお客さんも、なぜに決めた後に電話してきたのか^^;
眠気って、寝たらいけないときに出てきたり、
寝たいときに消えてしまったり、めんどうで不思議ですよね。。。
アバター
2010/09/13 15:06
もう他の所に決めてたる??
何のために電話してきたんだろう・・・(+o+)
理解できないですね~。
タダの嫌がらせとしか思えないよぉ~(T_T)
アバター
2010/09/13 14:32
あぁ。。なんていうか、糠喜びさせられて
ちょっと。。。ですね。。
でも、こういうのも口コミになったりするし、他に繋がる
そう思っておきましょう^^;
アバター
2010/09/13 07:53
そんな遅い時間に電話してきて、さんざん説明させておいて・・・もう他のところに決めてるなら、かけてこなきゃいいのに・・・って思っちゃいます。

お疲れ様でした☆
アバター
2010/09/13 07:40
あー、でもいいたくなる気持ちはすごくわかります。

営業時間があってないようなお仕事は 自分の身を削るしかないですものねー・・・。

昨年ですが 19時に送った一斉送信の返信が (大至急)にもかかわらず 一人は 午前2時に返信がありそこから小一時間のラリー よやく終結したら もう一人は午前4時に返信・・・そっからまた小一時間のラリー・・。 そんな日々に心がどれほど折れたか・・。
アバター
2010/09/13 01:02
冷やかしお断り~! これは同業者の仕業に違いない。。。(ウンウン)

イタリアGPではフェラーリ強し♪
アバター
2010/09/13 00:57
あはは そっかそっか。^^
 
 私はついお客さんの立場で考えてしまうもんで。

車の事故の対応とかは、昼夜関係なく動かないといけないってことですね。

興味を持ったのは、広告の画面のことです。
どんな広告なんだろう?と見たくなりました ^^
アバター
2010/09/13 00:30
ユミしゃん
ウチね、広告に土日でも夜間でも承りますって、広告に書いてあるんですよ。
サービス業の方とかね、平日の昼に仕事している人は、車検の事とか考えたくないじゃないですか。
だからこういう時間に、よく電話があるんですよ。。。

次回(2年後)まで、せいぜい待たせていただきますよ。
この仕事はね、車検ってのがいい取っ掛りになるんですよ。
そこをしっかりやっとくと、その他の事も頼んでくださるんです。
最後に買い替えとなれば、最高の結果なんですけどね。

あ、「ばーか」は電話してくれた方にではなく、眠れなくなった現状に言ってます。
ご安心を。。。
アバター
2010/09/13 00:17
「うん、わかりやすいし、丁寧でいいねぇ。」
これは、お客さんの正直な感想だと思うんだ。

まぁもともと夜の10時過ぎに電話して来るってことからして、ちょと変だと思うけど。

からかい半分で酒の勢いかなんかで電話してきたのかも知れない。
でも、電話してみようって思ってかけてきたのも事実だもんね。
そんだけ興味を持ったってことだなと思う。^^

招き猫さん。ばーかばーか。はやめよう。

電話を切る瞬間にお客さんに招き猫さんのその気持ちがどうぞ伝わらなかったようにと願います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.