Nicotto Town


リアルタイム・超実感・ぱんだ人


斉読のススメ


語りかけ

読み聞かせ

音読

輪読

斉読

聴写

これでコミュニケーション能力や学力が上がらなかったら100Pアイテムあげる^^

いかに自己流の『意訳』を排するかという目的があります☆

社会に出たら、お客さんは、黒板で書いてはくれないのだぁ~^^

アバター
2010/09/24 00:29
幼い自己流の排除は、みんなとの協力につながるのですネ♪♪*
心の安定基盤がああれば、自分が自分が、にならないですむけれど、
さらに、声を合わせる機会があれば、かならず社会でなくてはならない一員になれそうです❤o(^▽^)o*

学校関係者の方は、まずは、ためしにやってみてほしいところですd(>_< )✿
アバター
2010/09/14 22:52
社会に出たら私は黒板を書く側になります。

コミュニケーション能力や学力をつけるにはかなりの努力が必要ですね。
斉読っていいんだぁって思いながら、努力の大切さを感じました。
アバター
2010/09/14 18:29
英単語覚えるのにセンテンスで音読するって1号が言ってた~
簿記の本音読してみるかしらん
アバター
2010/09/14 18:02
難しいです・・^^;
アバター
2010/09/14 15:30
なるほど(´ω`*) 一斉に読むから斉読なのね

情景を思い浮かべながら読めるぐらいだと、
筆者の意図するところや、感情や背景の些細な部分まで感じ取れて
心に記憶に、しっかり残りそう(*"ー"*) 理解力もUPだよね。
アバター
2010/09/14 13:23
2人以上で一斉に音読することです☆

どの段階でも「情景を思い浮かべるところまで具体化」して読むことが大切です♪
アバター
2010/09/14 11:21
うん?斉読って、なあに?どんなふうにすること?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.