Nicotto Town



秋茗荷

南会津から茗荷が送られて来ました。
夫の実家の杉木立の斜面に、
この時季、たくさんの茗荷が出てくるのです。
昨年は9月の連休に自分たちで行って採って来ましたが
今年は義兄が採って、送ってくれました。

今夜は天ぷらにしていただきます。
それから...刻んでそのまま生で、、
酢漬けにして、、
あとは〜〜

レシピ、おしえて下さい。
食べきれません^^


アバター
2010/09/15 21:44
まなかさん
ユウガオはあまりスーパーではみかけませんね。
私は冬瓜を代用しています。
お盆の頃、夫の田舎では、農家の畑に立派なユウガオがぶら下がっています。
栃木県の...かんぴょうにするユウガオは、丸いですが
私がいつもいただくユウガオは、大根のお化けのようです^^
これも一本、食べきれません^^
豚肉と炒めるとおいしいのね。
しっかり、覚えておきます^^
アバター
2010/09/15 21:37
杏花さん
それ、おいしそう!
上品なお味が期待できます!
早速 明日の朝作ります。
ありがとう!!
アバター
2010/09/15 21:34
あっきーさん
和の食材も、国際化しているようですが...
茗荷は手に入らないですか〜
海外での需要は低いのでしょうね。 
茗荷の味がわかる...日本人で良かった〜^^
アバター
2010/09/15 21:28
シェルセスさん
ははは・・考えてくれたのね
かぶっちゃったわね^^
ありがとう^^
アバター
2010/09/15 21:25
ROKUNさん
冥加。。。
奥が深〜いですね。。。
思いがけない秋茗荷...感謝していただきました^^
アバター
2010/09/15 20:42
あ、ユウガオ美味しいですよね♪
(↓の書き込みを読んだ)
売っている所って、意外と少ないですけど、
豚肉とかと一緒に炒めるとすごくおいしい~^^
こっちでは売っていないのが残念です><
アバター
2010/09/15 20:20
茗荷のおすましはいかがでしょう?
かき玉汁みたいにして・・・
うちの定番です~w
アバター
2010/09/15 20:16
ミョウガですかぁ~^^日本の味ですねぇ~~♪
ロスに長年住んでいた義姉一家が
「向こうの食事で寂しかったのはミョウガが手に入らなかった事だ。」
と言っていたのを思い出しましたぁ。
良い香りですよね~。でも食べ方は・・・・右に同じでございますw
アバター
2010/09/15 17:38
茗荷はてんぷらに、刻んで薬味に…
あれ?
メイさんとかぶってしまいましたw
アバター
2010/09/15 01:00
冥加。。。和な感じしますね。。

てんぷらおいしいですねー
アバター
2010/09/14 23:43
sakuyakoさん
茗荷は油と相性がいいですよ。
田舎で、、「ユウガオと一緒に油で炒めて食べるとおいしいよ」って...
大きいユウガヲを持って来てくださった人がいました^^
想像以上に美味しかったし、茗荷ももたくさん使いました。
あっ、畑で もうすぐ冬瓜が収穫できます〜^^
アバター
2010/09/14 23:35
まなかさん
レシピ、検索して下さったのね^^
ありがとう
大量に捌けるには 焼うどんがいいかもしれないわね^^
苦手なんですか^^
まだ若いからですよ・・^^
アバター
2010/09/14 23:24
天ぷらにするんですか・・・結構癖がありそうですね(-_-;)

茗荷って、すぐ傷んじゃうから 大量にあると困りますよね。。

私も ざる蕎麦のときくらいしか 使わないなぁぁ~。。
アバター
2010/09/14 18:21
茗荷・・・実家では味噌汁に入れてました
私実は苦手です~><

検索したらオクラとあえたり、冷や奴の薬味にしたり、焼きうどんに入れたり
なんてレシピが出てきましたよ~^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.