Nicotto Town



十五夜

 今年の十五夜は、9月22日です。昔十五夜は、豊作を感謝する収穫祭でした。ちょうどお芋を収穫する時期なので、芋の名月とも言われています。みなさんも十五夜には、お芋を食べようね。

アバター
2010/09/18 10:43
22日が十五夜なのですね。

お芋食べながらお月見したいですね。
アバター
2010/09/17 16:29
今年は、22日ですかぁ。
芋の名月? そうなんだぁ~
お芋、買ってこよう~~~
アバター
2010/09/15 23:48
越後ですと「お月見」「中秋の名月」といった、月を観賞するような特別な習慣はありませんが、「与板十五夜まつり」「堀之内十五夜まつり」「和納十五夜まつり」といった豊作祈願の神社祭りがあるようです。

直江家の城下町で行われる「与板十五夜まつり」の都野神社前の「登り万灯」は勇壮ですよ!!。
http://www.youtube.com/watch?v=A1zeN78F2Sk
http://www.youtube.com/watch?v=fyVs5B4JARI&feature=related
アバター
2010/09/15 16:24
お芋も用意しなくては!!
アバター
2010/09/15 11:47
さつまいものおいしい季節になりましたね!
さっそく、昨日、買ってきました♪
アバター
2010/09/15 07:33
へえ。お芋も食べるんですね。
今年はお月見団子とふかし芋でお月見します
アバター
2010/09/15 07:02
十五夜には
キレイなお月さまが見えるといいなぁ☆
アバター
2010/09/15 06:02
お月見できるかな?

その日は所用で夜まで外にいるけど・・・。
アバター
2010/09/15 01:12
お餅もお芋も・・・だぁぁいすき(*´∇`*)
あああお腹すいてきた~w

今から楽しみ♪
花より団子派か!!w
んでも、満月ももちろん楽しみσ(*´∀`*)a
アバター
2010/09/15 00:42
22日かぁあああ
なら満月まで遠いなぁあwww
今日はかぐや姫のつもりですw


アバター
2010/09/14 23:20
おお~お芋いいですね!
さつまいも食べたくなって来ました(=⌒▽⌒=)
アバター
2010/09/14 22:19
芋の名月ですか^^
お芋どうやって調理して食べるか、検討しますw
アバター
2010/09/14 22:16
はーい♪
どんなお芋でもいいのかな?
アバター
2010/09/14 22:12
こんばんわ!
お芋って今の時期に収穫するのか~。
1年中あるから知らなかった。
じゃ~22日はお団子とお芋だ!

v(・@・)vブヒッ
アバター
2010/09/14 22:06
へ~そうなんですね~^^
十五夜にしっかりお芋食べようっとw
また、よろしくです^^
アバター
2010/09/14 21:49
ほぉ~~~~~
アバター
2010/09/14 21:42
芋もいいけど団子も食べたいな(*^m^*)
アバター
2010/09/14 21:30
お団子食べる日~ww^^;
お芋ですか、知らなかったです^^
アバター
2010/09/14 20:20
中秋の名月、ですよね~
晴れることを祈りつつ、お芋を用意してみます(^^ゞ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.