Nicotto Town



アシダカ軍曹の活躍


これをペットで投稿するのはどうなんだろう…
とりあえず、虫?注意







アシダカ軍曹とは、アシダカ蜘蛛のことである
日本では関東以南に生息する糸を張らないタイプの大型蜘蛛
主にGを捕食している

この最後の文から分かるとおり、かなり大きくしかも素早い
だいたい6月から9月によく見る
そう、ほぼひと夏で4、5回は目撃するのです、屋内で
大きさの想像ができない? 大人の手(手のひらではなく)を
広げた程度の大きさ(10~15cm)でCDくらい
蜘蛛平気な人はぐぐってみて、苦手な人は絶対画像検索しちゃダメ^^

こう、部屋に入った時に、なんだか違和感を感じる訳です
なんだろう…なんか違う…←霊感^^?
そして気がつく、襖に張り付いている黒い影!
どうして気がついちゃうんだろうなあ、あれって不思議だ
そろそろとバックして常備してある虫取り網を手に取り
再び戻って行動開始

息を整え、忍び足で、素早く的確に網をかぶせる
今までぴったりと張り付き身動き一つしてなかった軍曹は
驚くほどの速さで走り出す←パタパタと襖を駆け抜ける音がします
やっと捕獲すると、そのまま外へ持って行き、ぽーんと放り出します
Gは自分たちで退治するから、他の場所でお食事してくれと願いつつ

見えない場所で活躍してくれる分にはほんとありがたいんだけどな
どうして目にとまるとこに出てくるんだ
今年はあまりの暑さと雨の少なさで、自分は一度も見てないけど
きっとどこかで戦っているのだろう

アバター
2010/09/15 20:51
>邪風さん

お風呂は彼らも好きな場所のようです
しかし、全て脱いでから気がつくと全くの無防備なまま
追いかけっこをしなくてはならないので、要注意です^^
いや、たいていは、動かないで~と念じつつ風呂終わって着替えた後に攻防が始まりますが

>☠シオン☠さん

芋虫系は結構いろんなモチーフになってるので
苦手だと辛いでしょう(;Д;)
アバター
2010/09/15 07:57
(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ
嫌いな物ほど目につくよね
自分は、幼虫やイモムシ系が、苦手です(/_;)
アバター
2010/09/15 05:04
今のマンションではそれこそGもあまりみないので、
アシダカもみないですけど、昔住んでたばあちゃん家で、
風呂場に出たときはあせりましたわ。

つうか、夜のくもは親の顔に似てても殺せっていわれたもんですが、
アシダカさんは益虫なんよね。
アバター
2010/09/14 22:52
>頼基さん

軍曹は毒はないので普通に家に居ても害はないのですが
スイッチ入れようとして、手の上を通り過ぎられた時は心臓止まるかと(;´д`)
全体の大きさはタランチュラくらいですが、本体は小さいので素早いんですね、きっと

>ぱるなさん

軍曹が活躍を見せるということは、それだけ家にGが居るということなので
先にG対策を徹底させなければなりません
素早い上に身体が平らになるので、網をすり抜けてしまうのです
殺しちゃうのなら簡単なんですが、できれば殺さず逃がしたいジレンマ
アバター
2010/09/14 22:28
ああ…。こりゃ苦手な人が見たら即死かも(^◇^;)

でもG様を食う生き物がいたという点で喜ばしきことかな?
確かになかなかの威圧感、なんというか、見えざる戦いですませてほしいものでww

あの系列のクモって足が速くて捕獲に苦労しますわ。放り出す身としては丈夫でありがたいけど。
アバター
2010/09/14 22:28
タランチュラとサソリを命の危険を感じつつ飼育していたくらいの虫好きなので、
日本にもそういう“猛者”が生息している事を知ると嬉しくなります(笑)。
アバター
2010/09/14 22:26
>ねむさん

普段はぴくりとも動かないのに、人の気配を感じると
ダッシュで走る姿はGと一緒(迫力が違いますが)
虫取り網は便利ですよー^^ 夏のうちならホームセンターで売ってると思います

>げぶりゅるさん

関東以南の田舎&町では普通に見られるので
南下するにしても草木の多い場所では注意が必要かと^^
Gを捕食して日夜戦っているくれる偉い方なのですが
やはり目にとめると、声にならない叫びと鳥肌が立つです((((;゚Д゚))))
アバター
2010/09/14 22:09
ヒイイイ!!!ア、アシダカ軍曹怖!!!
なんすか、そのでかさ、しかもG捕食て地球上の生き物ですか?!
おお恐ろしい北海道に生息していなくて本当によかった。
いたら、いや見たら私、即死。
まちがいなく。
アバター
2010/09/14 20:59
ひぃ!なんて恐ろしい。
でも見つけたくないものほど見つけてしまう悲しさですよね。
やはり虫取り網はお部屋に置いておいた方が良いのですね。
虫同士の戦いはひと様の見ていないところで存分にやってもらって
出来れば目につくところに出てきてほしくないものと思います^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.