Nicotto Town


不思議ちゃん


2010/09/14の不思議ちゃんホイホイ


 幸い軽いトラップでしかも最後でしたので、クリアできましたけれど、ハマった時にはジタバタしました。
 下方にある3x3の下や右は広々と繋がっていました。

 ハマった図(下図)
□□□□□□□
□□□□□
□□□□□□□□
□□□■■■■■
□□■■■■□□□
■■■
■■■□□
■■■■


 右上に「十字」というパターンがあります。十字はその中央に立つのが基本。つまり下図の❶の位置に立ってクリアします。

□□□□□□□
□□□□□
□□□□□□□□
□□□■■❶■■
□□■■■□□□
■■■
■■■□□
■■■■


 従ってそこへ行くことを目指します。逆算すると下図の❷の位置に立つことになります。

□□□□□□□
□□□□□
□□□□□□□□
□□□■■❶■■
□□❷■□□□
■■■
■■■□□
■■■■



 下に3×3のスペースがあり、「3×3の禁断の位置」には入りませんからこれを使って簡単に位置変換できるという理屈になります。

 では、手順です。

 ハマりからの脱出図1
□□□□□□□
□□□□□
□□□□□□□□
□□□■■■■■
□□■■■■□□□
❶❶
❷❷□□
❸❸



 3×3方向変換は16手で1周しますから、最短を気にしなければ、適当にグルグル廻っていればいいわけです。もちろん行き過ぎたらさらに16手ですけれど(^_^;)
 短い方はどちらかということになると、回り始める前にちょっと一息考えた方がいいですね~~(^_^;)

 ハマりからの脱出図2
□□□□□□□
□□□□□
□□□□□□□□
□□□❺❺■■■
□□□□

□□
■■


 3×3内では5手ですね~。反対回りだと11手。
 実戦では多分反対に回ってましたね~~(^_^;)

 実戦中に「トラップ」と思っても、後でマップを見ると、大したことがないことが結構ありますね。まあ実戦心理といいましょうか(^_^;)

 落着け>自分











Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.