Nicotto Town


あかつきさんの日記vol2


水上コテージ??


水上コテージ!!

など、ロマンチック?なタイトルですが、単なるブログネタ切れ><

最近のリアな出来事です

この前の日曜は、「さすがにこれはだめでしょう・・・」と、後輩と二人で
夕方にあまりに汚すぎの、社宅前の駐車場のお掃除をしてました


・・・・・・・・・・・・・・

なのに、月曜夜集中豪雨
(なんと1時間に80ミリ!!)

あっさり、駐車場が冠水しました・・・社宅も床下浸水一歩手前です


まあ、ゼロメートル地帯で、しかも周りからちょっと低く
冠水しやすいとこではあるんですが・・・

掃除した次の日にこれは、ちょっとヒドクないですかぁ!!

冠水すると、ドブくさいし・・・
付近のごみは溜まるし・・・

社宅周辺は散々な有様です><

あぁ、また掃除をせねば、やれやれです



・・・あ、タイトルに結びついていない

代々社宅に住んでいた先輩諸氏は、社宅が冠水した状態を

水上コテージと称しておりました

どこがコテージやねん!!、単なる集合住宅が冠水してるだけやろ~

はぁ。。。


なお、この水上コテージ、なかなかスリリングです
駐車場に車を置きっぱなしで、出かけた日に
大雨洪水警報なんかが、発令された日には・・・

ひえ~!!


アバター
2010/09/16 23:25
>はぁちゃん
まあ、冠水しやすい土地に住んでると、ある意味慣れっこになりますね
車が被害受けたのも、引っ越して2~3年の間でしたし。。。

いまでは、やばそうなときは、勘?が働いて、事前に車を退避させてます
アバター
2010/09/16 22:23
ふへぇ~、やっぱり大雨の被害ってあるんですねぇ・・・。
私の住んでるとこは、被害があまり出ないので、TVで被害状況を観たり、経験者の話を聞いたりすると、大変だなぁ・・と思います。
水害、悲惨ですよね・・・。
この先、まだまだ不安定な天候の日もありそう><
気をつけてくださいね!!

・・・・って、何を気をつけていいのか・・・・よくわからないですけど・・・。
ごめん~!
アバター
2010/09/16 19:48
>マムさん
う~ん、盛り土ですか。。。実は会社都合で、あと数ヶ月で引越し予定
やっても無駄なんですよね><

>nanaさん
8年住んでて、冠水が10回を軽く越えてます
なお、わたしの会社に夏にバイクで通勤すると、かならず夜雷雨になる
後輩が居ます。。。

>sa:yangさん
・・・それは、お気の毒です
わたしも、2回ほど床上浸水しまして、廃車にはなりませんでしたが
約50万円の出費がありました><
その後、3ヶ月はファブリーズ+活性炭を山ほど積載しましたが
ドブ臭さが抜けませんでした。。。

>くりんさん
あらら、それはそれは。。。ですね
ほんと、ゲリラ豪雨は怖い、実家への日帰りで1日3回、ゲリラ豪雨にあったときは
「なんで~!!」ってなりました><

>オリーブさん
う~ん、みなさんやられてるんだって感じデス
想像して笑ってないで、助けに来てよ~ww

>ぱるさん
その光景、すごいかも?って言うか、怖い><
TVのニュースの画像と同じになったらと思うと
ぞっとしますね

>mittiちゃん
しょうがないじゃん、あまりに汚いんだもん××

アバター
2010/09/16 19:11
お掃除。。するなんて感心だねン。。
アバター
2010/09/16 18:07
昔勤めていた会社の先輩が子供を市民プールに連れて行き、車を駐車場(河川敷)に停めておいたら
上流地点で集中豪雨があって、あっという間に増水し駐車場が大冠水してしまったそうです。。
ほぼ満車だった車は流されて1点に寄せ集まったらしく、水が引いた後は大事故並の悲惨な状態だったとか。
車はボコボコ・車内も泥だらけで、結局廃車にしたんだったかな?

ゲリラ豪雨時は、くれぐれもお気をつけて><
アバター
2010/09/16 16:11
あかつきさんのブログ、みなさんんのコメントみると雨被害色々あるんだね。
申し訳ないが私のとこ全然ないんだな~これが。

今度、テレビ見てて「大雨洪水警報」が流れたら「やん!あかつきさんが大変だぁ!」って
想像して笑っちゃうかも・・・。てへ。
アバター
2010/09/16 05:16
最近のゲリラ豪雨は本当恐いですね… (>_<)
以前、大雨が降った時、近くを走っている電車の踏切が水没して、
電車が止まってしまったことがあります (;^_^A アセアセ・・・
アバター
2010/09/16 00:29
こんばんは☆
雨、大変だったんですね。。
でも床下浸水を免れたのはよかったですね。
我が家も近くに川があったりするので大雨のときは心配です。
さらには車の心配…わかります。
我が家では昨秋、集中豪雨で車が水没して廃車になりましたので…T_T
アバター
2010/09/16 00:16
なかなかスリリングな水上コテージね^^;
うちも一歩間違えれば成りうること間違いなし><
大雨降ると川が気になります。
16年住んでまだ1度しか避難勧告は出てませんけどね^^

話は違いますが・・・うちは自動車を洗車すると必ず雨が降りますww
何故~?
アバター
2010/09/15 23:44
あ~ ため息が出るようなお話
でもね ここで元気を出そう! お掃除してたから 水がきても汚れがひろがらなかったって考え方
ありますよ^^

私も 犬の糞と枯葉は雨風が来そうなときには 大慌てで片付けますもんww
 (こんなんで なぐさめになったかしら? ^^; ^^; )

車に関しては 水スリリングですね。
いっそ 駐車スペースだけ 盛り土しますか?^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.