Nicotto Town


きょうも晴れ(^ω^)(^ω^)(^ω^)


北欧のシブヤ系 ザ カーディガンズ

 オレがカーディガンズのことを知ったのは

おととし2007年でした(・ω・;)(;・ω・)

 この年、カーディガンズ初のbest盤が発売されて

毎朝聞いてるFMで、へヴィローティションで かかっていたのが

 「カーニヴァル」


でも、なに、この曲のふんいき

50~60年代の曲?っていう感じ

 しかも、歌い始めから9小節目の

C9(+11)--Bm7で

フッとはいってしまう異次元空間(・ω・;)(;・ω・)

フシギを漂わせながら、16beatを 

しゃきしゃき刻んでゆくではありませんか!!!

 一気にとりこになりました(・ω・;)(;・ω・)

でbest盤は買わずに、1stから、6thまで、

一週間ずつ買い集め、さらに

B面コレクションの「Other Side of the Moon」やニーナのソロアルバムも

買っちゃいました(・ω・;)(;・ω・)

でも、個人的にすきなのは  1st エマーデイル

2nd ライフ  と  Other Side of the Moon


 特に1st エマーデイルは、スウェーデンの香りが立ち上ってる感じがして

オレの中ではNO,1

 3rd ファースト・バンド・オン・ザ・ムーンに収録されてるLoveFool は

ディカプリオ主演の映画にも使われたことも手伝って世界的大ヒットとなって

スウェーデンの片田舎から出てきたカーディガンズは大スターになって

方向性が違うほうへ行ってしまいます(・ω・;)(;・ω・)

 4th グラン・トゥーリスモからは、音楽がアメリカに向いちゃってる感じ。

 日本では北欧のシブヤ系と、わけのわからないキャッチフレーズが

つけられていたそうです(・ω・;)(;・ω・)


 5th ロング・ゴーン・ビフォー・デイライは、いい曲もあるんですが

シェリルクロウが歌っていても 何の違和感も感じないくらいアメリカしちゃっ

てます

 Best盤を入れないで、最新アルバムは6th スーパー・エクストラ・グラヴィ

ティ


 コレは、ジャケットで、見たとおり、スタイリッシュでおしゃれな音で、

もう、1stの素朴さは感じられません(・ω・;)(;・ω・)

 最後にカーディガンズの myspace はっときます

http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewProfile&friendID=5203156

未発表Live音源が、聴けますよ(^ω^)

アバター
2009/03/03 17:36
>えみまん

一人で聴いても

誰かと聴いても

歌ってみたりしても

いいよね

cardigans(`・ω・´)
アバター
2009/03/03 17:31
日本では北欧のシブヤ系なんですか~?
え~ちょっと違うような・・・・・
これからまたカーディガンズを聴きます。
なぜか夜一人で珈琲を飲みながら、カーディガンズを
聴くのが好きみたい。^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.