Nicotto Town



安芸の広島観光ミニ情報①宮島編


 広島地域は今週に入ってからいきなり秋らしい気候になって涼しいです。 広島は原爆の日のイメージで夏を連想する人が多いかも知れませんが、夏は”凪”で猛烈に蒸し暑いので観光にはあまり向いていません。 県外から来られるのでしたら秋が一番かも。

 広島と言えば宮島が定番です。 宮島と言えば『もみじ饅頭』が有名ですが、宮島はもみじ饅頭の店が多いので差別化を図ろうとブルーベリー入りとかアーモンドチョコ入りなど奇抜な具を競っているところがあるので面白いです。 日持ちの関係か宮島でしか買えません。 一つ注意なのは一般的な小豆餡は”当店の小豆餡は店内で手作りしています”と明記している店以外はオススメ出来ないと言う事です。 それ以外の店は外部の製餡工場から買っていますので、味がスーパーとかで売っている普通の饅頭とかと変わらなかったりしてしまってます。 一番オススメなのは厳島神社の先にある『岩村もみじ屋』なのですが、超人気店で朝の内に行かないと売り切れで閉店している事がありますので要注意です。 他にもみじ饅頭を油で揚げた『揚げもみじ』なんてのもあります。 また、宮島だけでなく対岸の宮島口でも面白いオリジナルもみじがあったりします。 また宮島口では『あなご飯』も名物です。

 宮島での滞在時間が長く取れない場合ですが、有名な厳島神社の大鳥居は引き潮の場合は砂浜に立つ形になり、満ち潮の場合は鳥居や神社の寝殿造りの建物全体が水に浮いた形に見えますので新聞やネットで満ち潮か引き潮か確認してから島に渡るのが良いかも知れません。

アバター
2010/09/19 00:22
 みっくさん、コメントありがとうございました。

 広島は蒸し暑いので夏場は街を歩き回るのがキツイですね。
観光も兼ねてカープ観戦に来られるなら春か秋が良いかも。
来年は9月末にCS進出争いで盛り上がっていれば良いのですが...
アバター
2010/09/19 00:18
 ゴマ。さん、コメントありがとうございました。

 『生もみじ』は最近何気に話題になっていますね。
私も地元なんだけどまだ食べた事はありません、美味しいのかな...?
アバター
2010/09/19 00:16
 トチロ~さん、コメントありがとうございました。

 月末に広島に来られるんですね。
社員旅行なのでそこまで好き勝手に移動する訳には行かないですよね。

 ホテルですけど、港の近くだったら恐らく『広島プリンスホテル』だと思いますよ。
かなり立派なホテルです。 港の近くに泊まられるのでしたら、宮島には
JRでは無く高速船でと言う事になるかも。

 尚、『揚げもみじ』は店内飲食専門で持ち帰る事が出来ません。
日持ちの関係ではないかと思いますけど残念です。
アバター
2010/09/17 18:44
3年前、夏に行った時は、ホント暑くて、ジーンズなんて履いてくるんじゃなかったと思いました…
秋か…でも行くんなら、野球も見たいし…(^_^;)
アーモンドチョコ、気になる…
暑かったから、あんまりもみじ饅頭食べる気になれなかったのかな?
いろんな味食べたかったのに、食べた記憶がない…
アバター
2010/09/17 01:07
最近は生もみじも流行ってるらしいですね。
まだ食べたことないです。
宮島は3年くらい行ってないですよ
アバター
2010/09/17 00:28
情報有り難うございます。 9/26・27日にそちらの方へ行きます。まあ、仕事の旅行会ですけど・・・。
宿泊するホテルは、広島港付近にある結構ゴージャスなホテルみたいですね。ホテル名を忘れたんですけど、多分地元なら分かりますよね?

 そっか~。揚げもみじ饅頭は少し気になりますね・・・。 それと「あなご飯」ですか。ツアーらしいので、あなご飯は買えないかもしれないですが、揚げもみじ饅頭はゲットしたいですね!
 



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.