Nicotto Town


Alice in NicottoTown


昨夜の私のつぶやきを見て

心配してくださった方、ありがとうございます<(_ _)>

決して私が辛いとか苦しいとかいうのではないのに、思わせぶりな書き方をしてしまってすみません。

あまり詳しく書けないのですが、たまたま通りがかりに障害を持つお子さんを連れたお母様に求められて
手助けをしたのでした。

小一時間ほどいっしょにいただけですが、なんて大変なんだろうという思いと
でもそんな感想を持つこと自体失礼なんだろうかという迷いと。

お母様はとても恐縮されて、赤の他人に助けを求めざるをえない状況を一生懸命話されていました。

なんといったらいいか。言葉ではうまく表現できないです。

アバター
2009/03/05 22:29
らじさん

知識としてわかっているつもりなのと、たとえほんの少しでも身をもって体験して
理解するのとでは全然違いますよね。
そういう意味では私の理解の幅がちょっとだけ広がった出来事でした。

リアルの私は決して優しくはなく、かなりひねくれて意地悪な人間です。
なので優しいとか言われると偽善者みたいで、皆さんを騙しているような気がして
なんか落ち着きません。^^;
そのうち化けの皮がはがれます。きっと。。。(>_<)
アバター
2009/03/04 23:24
障害にも色々あり、障害を持つ人、介護をする人が大変な苦労をしていることがあります。
手助けをしているなかで、アリスさんは障害者を持つ家族の苦労を知ることができたんだと思います。
大変だと思うことは失礼なことではなく、相手の苦労を多少なり理解したということではないでしょうか。
そのお母様は感謝の気持ちでいっぱいだと思いますよ。
アリスさんの優しさで、今後もそういう人達の手助けをしてくださいね^^
アバター
2009/03/04 22:40
ビスケットさん、にぁなちゃん、ひげぴよさん、おりんさん
そしてもしかしたら目を留めてくれたかもしれない方たちにも

いろいろ気遣ってくれて、ありがとうですm(_ _)m

身体でも精神でも障害を持つ人に普段接することが私はほとんどないので
なんかこう圧倒されたというか。こういう人生もあるんだ、とか。。。

今でもうまく言えないけど、心にズシンと響いた気持ちを話す相手もいなくて
でもなんか流しださないと消化不良を起こしそうで、あんなつぶやきになったのでした。

書くだけで私には意味があったつぶやきに目と心を留めてくれた方たちに感謝します。
アバター
2009/03/04 17:49
おお~~ そうだったのですか・・・。

アタシャ てっきりお仕事とかで 何かあったのかと・・・。
勘違いしてしまってゴメンしてね(__)

確かに・・・でもこの出会いは何かきっと意味があるんですよね^^
今まで生きてきた道に 何一つ無駄はないし
必ず 意味があると 思います。

その時、その瞬間に 沢山の想いを持ったアリスさんに拍手です^^
アバター
2009/03/04 16:14
そういう事だったんですか~

そんな事あったら、深く考えちゃいますよね。

普通にサラリと接すればいいんでしょうが、
私も、そういう現場に居合わせたら、なんて声をかけたらいいか、
すごく迷うと思います。

こんな風に悩む優しいアリスさんは、素敵です。
アバター
2009/03/04 15:09
そうだったのか^^
軽くあえてスルーしておきました、重い体験(だったかな?)を聞き出すのは悪いかな~と思って^^w

アリスさんの、暖かい気持ちが、かえってそう感じさせてしまったのね^^
そのお母様、実際大変だと思うよ。
指1本なくったって親はあれこれと悩み、そして面倒をみなければならないからね。

大変さをわかってもらえることが、そのお母様にとっても心癒されて、ストレス解消になったり
また頑張ろうって思える励みになるんだと勝手に思います。

アリスさんが、その感想を持つことは全く正常なことだと思うよ^^
普通に普通に、感じたことを受け止めてくれることが一番いいんだと思うな♪

今日は、偉そうに語ってみましたよ☆
アバター
2009/03/03 22:25
なにかあったのかと思って、浮かれてひな祭りで来ちゃって
申し訳ない気持ちでした(>▽<;;

子を持つ母として、本当にすごい事だと思います。

本当なら、健康で生まれて来てくれた事に
それだけで感謝するべきなんでしょうね。

ついつい、大変だって思いがちです。。。

ハンデを持つお子さんをお持ちのお母さんは、本当に大変だと思います。
でもわが子だから、頑張れるんでしょね。

そのお母さんににとって、お子さんは
ハンデがあろうと、無かろうと、愛しくて大切なものなんだと思います。

あたしも、上手く言えないのですが
アリスさんがお手伝いしてくれて
きっと、うれしく感じられたと思います!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.