Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


山荘の一夜

私が短大生の夏休みの出来事です。
夏休みが私の行っていた女子短期大学は8月と9月の2時ヶ月ありました。その夏休み中の9月中旬に、学校全体で合宿のような2泊3日の授業の一環という形でのイベントがあり、参加必須。短大は(入るまで知らなかったんですが)キリスト教系の学校でして、合宿は某キリスト教系宿泊施設を使用です。

さすがに人数もいますから全学科いっせいに宿泊は出来ないので、国文科と英文科が同じ日程でした。
課題の書籍が数週前に渡され、それについての討議のようなものが合宿中に行われますが、半分はまあ、親睦会も兼ねています。
伊豆の山の中にある、大型宿泊施設での合宿なのでしたが・・・。

バスで走ること3時間あまり。
ようやくついた施設は非常に広いものの、周りは本当に山の中。
空気もいいし、綺麗なところではありました。
英文科は鉄筋コンクリートのホテル用施設でしたが、国文科は隣の、なぜか一階が靴箱や倉庫の建物の、2階の大型和室(体育館の半分規模)に雑魚寝という話。きっと裏で何か大人の事情があったんでしょうがw
まず、到着後、大型和室の下の靴箱に問題が発生。
フタナシの木箱なんですが、暗いので中がカマドウマのアパート化していたのでした。サイズもかなり大型君。ダメな人は半泣き。
そこは非使用ということになり、たたきに履物は置いておいてOKということに。
ひと段落して夕食。
ボリュームもしっかり、しかもお味も非常によく、みんな満足。そのあと温泉でのんびり。
ところで、この大型和室はもともと宿泊用ではなかったようで、扉がない構造でした。一階入り口も扉はあるものの、上部分に空気抜きの大きい隙間が。
風呂から上がって大型和室にもどると・・・・。

大騒ぎになっていました。
灯火に惹かれて、各種の蛾、カブトムシ、クワガタなどの甲虫類、さらにはなぜかオニヤンマなどのトンボ類、ウマオイやクサキリなどの類まで、どんどん明るい部屋目指して大集合。嫌いな人には阿鼻叫喚、虫好きには垂涎の状態にw

虫がダメ~といっていた子も、こういっぱいいると麻痺したのか、ほうきでたたき出したりしていました。
これでは寝られないということで、急遽大型チャペルに、非常時用のベッドを設置、そちらで寝ることに。
まあ、遅い時間までゲームやおしゃべりに興じていたのでしたが。
一匹だけ迷い込んできたウマオイが、先に寝てしまった友人(虫平気)の頭に止まって鳴いていました。
面白いのでみんなで彼女を囲んで記念撮影。
ウマオイも一緒の、ちょっと楽しい夏の思い出写真になりました。

アバター
2009/03/04 16:05
>pikkoさん

そ、それは恐ろしい体験をされましたね・・汗
トラウマになっちゃいますよ~それ。

>ぼうぼうさん

そうですね~。もしかして、もう一箇所の設備が工事中だったりとかしたのかも・・・。
でもね~、夜のチャペルもかなり怖いですよwww
アバター
2009/03/04 16:00
毎年の行事ということは、英文科の学生さんたちは毎度同じような目にあってるんでしょうか?
履き物はたたきに置いてよしぐらい、最初からお達しあってもいいのにね。
ってか、最初からチャペルに寝せてくれればいいのにと思ってしまいました。

タイトル意味深で、思わず夜の虫が光りに寄っていくように、きちゃいました^^;
アバター
2009/03/04 14:11
私には、むりです・・・(涙)
眠れません。
ほんと、移動先があってよかったです!!
(当時の虫苦手さん方を思う)

一度、夜、湖畔を散歩中にトイレに言った時、トイレを出て、手を洗おうと思ったら、
白い陶器のはずの手洗い場がくろい・・・・・・!!!!!
何虫かは存じませんが、びっしりと黒いお客様がいらっしゃってました。
明るいしね・・・・・白い陶器は・・・・・。
トイレの洗面のある外との出入り口にもドアはいりますね(笑)

アバター
2009/03/04 12:32
>月さん

山でしたから、海よりいっそう虫集まりが良かったようでw
私は虫OKなので問題ナシでしたが。
学生時代はわたしも遠いですw

>秋月さん

パニック映画ばりでしたね。でも、ダメな人もあんまりいっぱいいたら、案外冷静になってしまってたのでした。

>かちえちゃん

ホラーっぽい題名でそ?w狙ったもんさw
でも虫ダメなひとにはかなりホラーかも。
アバター
2009/03/04 01:37
題名からホラー系期待してたのに・・・・・ちぇ(◕ˇεˇ◕✿)www

蛾、リアルの虫の大群の方がよっぽど恐ろしいですね。
アバター
2009/03/03 22:56
虫も少しならイイですけど、大量に来るとちょっとしたパニック映画。

特に蛾は駄目
アバター
2009/03/03 22:11
この合宿は真夏海沿いのオートキャンプより凄い状態でしたねwww
蚊、ハエ、蛾などの虫は遠慮いたしますがカブトムシやらクワガタムシは大歓迎(笑)

学生時代の思い出って楽しい事ばかりですね^^(遠い目)
学部に女子は3人しかおりませんでしたwww

アバター
2009/03/03 21:58
>ねーさん

ウチは完全に女子だけだったからなあ~
入学後のレクは、なぜここ???という神奈川県内のホテルでした。
私は旅行に行かないわりに荷物が異常に少なく(必要品は全部持ってったけどw)謎がられましたw
短大は学校生活で唯一楽しかったな~。
アバター
2009/03/03 21:51
ウチは短大ながらも共学だったので、250人ぐらいの学科に男子が15人ぐらいという環境w

入学後のレクリェーションは、静岡に1泊でした。こうなると男子はウハウハ状態w 
賑やかな女子グループと猥談で盛り上がっていたそうです(私は同室の女子と遊んでいましたがw)

周り回って、1年後半には 男子軍団の姐さんになってしまい、猥談・首謀者の男子とは今でも親友やっています^^;

アバター
2009/03/03 21:47
>魔人

いや、どっから見ても女の子には見えないからw
山荘の掃除か管理の方がいいかもしれないwww
アバター
2009/03/03 21:38
女子短大受験しようかな・・・'`ァ(*´д`*)'`ァ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.