Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


マイ釣り堀リリース後+いろいろ気付いたこと

画像

※ 細かくいろいろ書いていますが、ほとんど自己満足なので
  コメントはほんと余裕があるときだけで(^^;;;



昨日のメンテ後から今日の午前中にかけて、ニコタ全体がかなり不安定でした(´・ω・‘)
サーバーへのアクセス集中が主な原因らしいです~。
これだけいろいろ新しく加われば、そりゃアクセスも増えるすよね(^^;

1年くらい前は、サーバーに余裕がなかったため、メンテ後はいつもこんな感じでした。
といより、もっとずっとひどくて、まるで接続できない、釣りできないような状態。
メンテ終了時間が学生さんの帰宅時間と重ならないように、とか
懸命に対処されていた覚えが(^^;
それでも対応しきれず、お詫びのコインが配布されたり、いろいろありましたw

サーバーがかなり増強されてからは、こういうことはほとんどなくなりましたが
久しぶりに起こると、ちょっと懐かしいような
このほうが手作り感のあるニコタらしいようなwww

--

昨夜0時過ぎに、マイ釣り堀で釣りをしてみました^^
一日の業務を終えてほっと一息、夜中にひとりでまったり釣り。
なんかすごくいいです(^ー^)
やみつきになりそうです♪

今日の昼間は、タウンの釣り堀で、今までのように釣りをしてみました。
釣り堀全体は、今までよりもかなり空き気味。0人部屋もいくつもあります。
それでも、2人で釣りをしていると、なぜか1人、また1人と入ってきて。
時々お会いする方もいれば、初対面の方も。
そして、とても楽しくお話しながら釣りができました(^ー^)

それでも、一人で作業したい時間帯は、ちょっとマイ釣り堀にひっこんだりw


マイ釣り堀が始まってからも、タウンで1人で釣りされている方も少なくないです。
マイ釣り堀では、別窓作業や訪問(巡回)ができない、という不便さが
タウンの釣り堀にも寂しくない程度に人が来るようにしているみたいですね。

マイ釣り堀が導入されてからの釣り堀は、
・釣りをしながら誰かと話をしたければ、タウンの2人以上の部屋へ。
・1人で釣りしながら訪問(巡回)もしたければ、タウンの0人の部屋へ。
・ほとんど一人で活動していて、多くの交流を望まず、訪問の必要もほとんどない人は、マイ釣り堀へ。

という、理想的な住み分けができているのかもしれないです^^

--

ここからは、昨日のブログを書いた後、新たに気付いたことをいろいろと。


マイ釣り堀で釣りをしているときに
別窓で自分のお部屋を開くと、釣りの回線が切れてしまうので
別窓作業がすごくしづらいです。
でも、それを回避する方法は、一応あります。

自分のお部屋を開いたまま、別窓で他の人のお庭を訪問すると
自分のお部屋の回線が切れてしまう訪問先もあれば、切れない訪問先もあります。
なので、
訪問しても自分のホームの回線が切れないお友だちにお願いして、
マイ釣り堀の設定を「友だち限定」などに変更し、自分も入れるようにしてもらい
そこで釣りをすれば、
釣りをしながら、別窓で自分のホームを開いての作業ができます^^
迷惑にならないよう気をつけないといけないすけどね(^^;

あえて推奨はしませんが、マイ釣り堀専用のサブを作って利用するという手も。
実際、私がマイ釣り堀で釣りをするときはいつも
どこかサブの釣り堀で釣りをしながら、自分のホームで作業をしていますw
ただし、うっかり他の方を訪問すると、やはり切れてしまうので、注意が必要ですが(^^;

--

タウンの釣り堀とマイ釣り堀、あるいは2つのマイ釣り堀で釣りをすると、
釣りを始めて、一番最初に釣りあげた(あるいは逃げられた)釣り画面のほうだけが
そのまま使えるように決まり、
もう一方の釣り堀のほうは、ヒットした魚を釣りあげた時点でエラーコードが出て
釣り画面が固まってしまいます(^^;

なので、夢の2窓釣りは無理なようですw

--

魚を釣りあげられなかったときに
どんな種類の魚に逃げられたか、種類名が表示されるようになりましたが
Hitからクリックしないまま逃げられたときも、やはり逃げられた魚の種類が表示されます。

--

竿エサのレンタル時間が終わったときの表示が
「お部屋の数が限られていますので 釣り堀を他の方にお譲りください」
から
「続けて釣りを楽しまれる場合は、再度レンタルしてください」
に変更されました。

--

今までは、23時30分以降にレンタルしようとすると、30分未満に~と注意され
0時になると、強制的に釣りを終了させられました。

しかし昨夜からは、30分未満表示や強制終了は一切なくなり
0時以降も、そのままタウンで普通に釣りができました。
0時30分になると、タウンから強制的に追い出されるのは同じですが(^^;

--

サーバーがリセットされるのは5:00ですが、
1日100コインまでの制限は、今まで通り0:00が境界になっているようです。


昨日も書きましたが、
まだこれからも変更等あるかもしれないので、とりあえず現時点での状態ということでw


深夜に、釣りしながら自由に歩き回れる+プロフも見られるという不思議な状態になって
けっこう楽しかったのですが、いつのまにか元通りになっていたので
どうやら不具合だったみたいです(^^;

アバター
2010/09/21 11:09
>モッカさん
メンテ後の不安定さは久しぶりでした(^^;
おお~、クレーム出されたんすねw
いったんつながりにくくなって、皆がリロードし出すと、どうしても負荷が大きくなるすよね。
せめてウサロボとは時期をずらしてほしかったです(^^;;

どことなく、単に重い以外の不安定さがありましたね。
次の日のお昼くらいまで続いて、そこから急に軽くなったので
いったん大きくかかった負荷の影響が、負荷が少なくなってからも続いてしまったのかも。
参加時間が限られている人で、回線が切れまくりだと、やってらんないでしょうね(´・ω・‘)

タウン常駐を減らす目的のステプコイン100回まで+ステプ表示、効果はあるのでしょうか。
負荷を減らすために2窓が使えないとかなったらいやですよね。
サブアカ対策は、IDが増えてほしいから、あまりやらない気が(^^;;;

裏作業をしたい人は、少なくともここを訪れている人はけっこう多いみたいですw
どうも、他人のマイ釣り堀で釣りしていれば巡回ができる
と思われている方も少なくないようで、
ちゃんと分かってもらうのって難しいな~と思っています。

訪問先を開けたり開けなかったりについては、前に
・一部の人だけがログインできない状態に(ウチはログインできなくなりましたw)
・ログインサーバー3つのうち、1つが不安定になり、残り2つも不安定に
という不具合やお知らせがあったので、
そのあたりが関係しているんじゃないかと思っています。
ただ、ブラウザによっても変わるとすれば、何か他の原因があるのかもしれないですね。

2窓釣りは無理でしたね~(^^;
スロットの2つ回しは、最初の頃はできて、あとからできなくなった
(途中から意図的にできないようにした)けれど、
釣りのほうはどうなんでしょうね?

サーバーのリセット、最初は4時04分だったんですね!
全然知らなかったです(^^;
早朝巡回しているとき、お部屋にこっそり侵入することがよくあるのですが
そのとき家主さんにお会いして、話していたら切れちゃったことが数回あります。
もしかしたら4時04分だったのかもw
アバター
2010/09/20 23:09
メンテ後はほんと不安定でしたよね!俺も久しぶりにかなりきつめのクレームを出しましたw いつまで同じことを繰り返してるんかとw
それとは同時にメンテ後から回線が不安定という人が増えた気がしますね。大きい物をリリースする時はまずはサーバーのしっかり増強してからにしてほしいものです。釣りしたくてもできなかったりタウンに出たくても出れない人を見ると不憫で仕方ありません。
今後は余計なサーバ負荷を減らすためにタウン常駐やサブアカ対策がますます強化されるかもしれませんね。

マイ釣り掘での巡回方法が面白いですw そこまでして裏作業したい人はたぶん俺とかあいうえおさんとか一部の人だけですよw まぁ、巡回したい人はいるでしょうけどねw
でもマイページと訪問先を同時に開けたり開けなかったするのは何なんでしょうね。俺の場合はブラウザによって変わります。初期の頃は全くそういうことができずにある時から急にできるようになりましたのでやはりサーバーが原因かなとは思うんですが。

2窓釣りは俺もすぐに試してみましたw やはり無理でしたね。場所は違えどデータが送信される先は一緒だからでしょうねwスロットと同じ感じですね。

サーバーのリセットはちょっと前まで4時04分だったんですが3月くらいから5時になりましたね!たまに遅くまでチャットしてて4時04分にいつも回線が切れていましたw今はさすがにそんな時間まで起きてませんがw
アバター
2010/09/20 09:28
>ちゃるぴーさん
火星マリモに逃げられました、私もやりました(^^;
たまたま無料セットのときに来て、アメリカザリガニだと思ったら火星マリモで。
表示されていいこと、今のところ、あまり無い気がします(^^;;;
アバター
2010/09/20 09:11
お魚さんに逃げられた時『○○に逃げられました』という文字が表示されるようになりましたが
おととい。。『火星マリモに逃げられました』という文字を見た時はしばらく凹みましたww
表示されるのイイような。。。悪いような。。。T▽Tww
アバター
2010/09/18 14:28
>k66さん
こちらこそ見てくれてありがとです^^
タウンの釣り堀、やっぱり空いていましたねw
これからも、タウンの堀をマイ釣り堀として使えそうですね^^
ある意味すごく贅沢~です♪

>raindogさん
情報ありがとです~^^
不具合で修正された、というわけではなかったみたいですね(・▽・)
キャッシュというわけでもないかもしれないけれど
滅多に釣りをしないサブは、すぐに歩き始められたので
もしかすると何かあるかも~と思っていますw

>瑛汰さん
そうそう、始まってみるとなんかいい感じなんですよ^^
本文中には書かなかったけれど、
交流を望まない気持ちが強い人=挨拶されてもステプを押されても無言
という人が来ることもなくなったので、
お互い妙に気まずい、ということもないですw

なるほどー、瑛汰さんだと、周りの人への迷惑のほうが気になるんですね(^^;
分からなくもないようなwww
たしかに私もそういうときはあります~。
検証仲間と話しているマニアックな内容とか、申し訳ないなあって(^^;
アバター
2010/09/18 14:25
>airiさん
お~釣りしてくれてなんか嬉しいです^^
そうそう、わんちゃんとかペットが一緒だと
それだけでも楽しいですよね(´∀`)
種類名が出るだけなので、お魚サイズは分からないけれど
とりあえずどの魚かは分かります^^

>ピンクうさぎ♥さん
ピンクうさぎさんの情報もすごく参考になりました^^
逃げられた魚、たいしたものじゃなければいいけれど
レアだとショックですよね(´・ω・‘)
暴れて逃げられるのもだけど、ちょっと離席しててとかだとすごく後悔しそう。
とくに1匹目のレアなんか。
実は私も、逃げられたら火星マリモ~をやりました(^^;
また何か分かったら教えてほしいです♪

>フーイさん
ホームとホームの2窓釣りも無理だったけど、タウンとホームも無理でしたね(^^;
どちらで釣れるのかがどの時点で決まるのか、かなり何度も試して調べましたw
釣りあげるまではできるから、期待しちゃいますよねw
いろいろ試すのも面白いものでして^^

>くぅみんさん
こちらこそ見てくれてありがとです^^
2窓釣り、ちゃんとできなくなっているすね(^^;;
やっぱり釣り師の夢すよねw
マイ釣り堀、歩けたり歩けなかったり、よく分かんないです(^^;;;

ニコリーナ、かわいくていい名前でしたよね(´∀`)
新しい名前は分かりやすいけれど、ちょっとさびしいすねw

>にゃーさん
魚の名前が出るようになったのはびっくりですねw
今まで、魚影でレアっぽいのに逃げられると、かなり気になったすよねw
これからははっきり分かるから、
レアじゃなくてホッとするときのほうが多いだろうけど、
いざレアに逃げられたときは、やたら口惜しいすね(´・ω・‘)

ちなみにさっき、ちょっとだけと無料セットをつかったら
火星マリモに逃げられました(^^;;;;;
何度もレア逃げられると、高い竿を使わずにいられなくなったりして?
アバター
2010/09/18 09:03
情報ありがとうございます♪

昨日タウンの堀は空いてましたね~
裏作業しながらタウンの堀がマイ堀状態は良かったです ぷぷぷ
アバター
2010/09/18 07:14
今でも部屋を歩き回れるけどキャッシュが残ってるのかなw
アバター
2010/09/18 01:17
始まったばかりですが、タウン釣りの利用価値もしっかり残っていて、
うまいこと釣りライフの選択性が広がってますね~^^

個人的には、マイ釣堀だと友達と二人で釣れるので、
他の釣りをやってる方達に気を遣わなくていいのが、よかったですw
タウンでは話が盛り上がると、うるさくてすいません><
って、いつも思ってたので。。^^;
アバター
2010/09/17 22:05
いま、あいうえおさんのおうちの釣り掘りで1R釣らせていただきました^w^ふふ
レアは残念ながら釣れなかったのですが、自分の家のわんこと一緒というのがこの上なく嬉しい♪
あと、今度は釣れなかった時もお魚サイズとかわかるんですね~。
今度注意して見てみます^^
アバター
2010/09/17 20:57
いろいろ記載して頂きありがとうです^^
私的にはやっぱり逃げられた魚の名前が出るのがショックかなぁ・・・
なんせ最初に逃げられたのが火星マリモでしたから・・・
○○だったのかも??とか思っていたほうが私は良かったかなぁという感じです
もしかしたらまだまだ変わるかもしれないですよね
私もいろいろ試してみようと思ってます^^
アバター
2010/09/17 20:57
昨日は2窓釣りをしようとしてタウンが重すぎて釣れるまでに至らなかったのですが
今日試してみたら、釣り上げる事は出来たもののあいうえおさんの仰る通りの結果でしたね^^;
儚い夢でした*
アバター
2010/09/17 19:52
あいうえおさ~ん いつもいろいろ教えて下さって本当に感謝しています!
いや(^ー^; 夢の2窓釣りは無理なようですか(^ー^; 
ξ≖‿≖)ニタァ いいな~って想像して密かに企んでいましたが(。→ˇܫˇ←。)ププッ
あ!さっきそういえばマイ釣り堀で釣りながら歩けなくなってました(*ノ‿u*)

そか~バス拝見しました!ニコリーナの名前が好きだったです(*´ェ`*)ポッ
アバター
2010/09/17 18:28
おー!!
ヒットしてるのにクリックせずに逃げられたときの、
魚の名前が出るのは、わたしも気がつきました!
いつも「逃げられたのはレアだったかも(TT)」と思ったりしていました。
今度はそういう場合「レアだったよ!」とはっきりわかるので、
やっぱり悔しいのは同じかな(- -;)。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.