Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


マイ釣り堀で歩ける?+ブログ広場への載り方


チュートリアル服かわいいです^^
無料服らしく、上下揃いという不自由さはあるすけどね(^^;
とくに男性服は、ジーンズ単独のほうが、より使い勝手がよかったすw
この服でニココレとかやったら面白そう♪

ニココレについて
http://www.nicotto.jp/user/helptop/article?ct=99&id=900003
去年のファッションショー会場
http://www.nicotto.jp/game/nicocolle/
(最初はハロウィン編・第3回・女性が表示されていると思いますが、
 男性/女性の切り替え、月旅行編の1~3回、ハロウィン編の1~3回の切り替えもできます)

--

今朝、今でもマイ釣り堀で歩けるという情報をいただきました。
釣り堀でお会いしたお友だちは、自由に歩けていましたし
自分でも試したところ、なんとか歩けました。

でも、歩けないときもあったり、突然歩けるようになったり。
釣り堀によって違う? 人によって違う? 別窓を開くかどうかで違う?

いろいろ試してみたところ、理由は分かりませんが
歩けるようになるまでに、ある程度時間がかかることがある、と気付きました。

釣りを始めてすぐに歩きだせるときもありますが、
釣り始めてから10~50秒くらい(40秒くらいがいちばん多い)経ってから
急に歩けるようになることもあるようです。
一応、何人かの釣り堀、何人かのサブ、複数のブラウザで試して
いずれも時間が経てば歩けるようになりました。

ただ、何か自分でも気づいていない条件もあるかもしれないので
一応、不確定情報ということで(^^;

<追記>
今(10時過ぎ)は歩けないです(^^;
タウンが開いている時間は歩けないとか??

<さらに追記>
やはり、歩けるのは、タウンが閉じている時間だけらしいですw

釣り堀で歩ける
 =釣りを始めて、エサを投げてからも
  まるで釣りしていないときのように、椅子から離れて歩けるという意味です^^
  残念ながら、水の中とかは歩けないです(^^;
  (連れているペットが、たまたま水の中を歩くことはありますw)


--

あと、ブログ広場への載り方について。

あるとき、私が書いたブログは、毎回ブログ広場に載っていない、と気付きました。
原因は、どうやら
必ず最初は非公開で投稿し、あとで公開に変更していたからのようです。

ニコのブログにはプレビュー機能がないので、プレビューがわりに非公開にして確認したり
ブログを書くのに時間がかかるとき、書きかけで非公開保存し、あとで書きなおしたり。
なので、もう癖になっちゃって、毎回かならず非公開で投稿していたんですよね(^^;


どうやら、最初に「非公開」にして投稿すると、
その後で公開に直しても、ブログ広場には出てこないようです。
しかし、
最初に「公開」で投稿すれば、その後すぐに非公開にしたとしても
再び公開にすれば、ブログ広場にまた表示されます。

どのカテゴリーに載るかも、最初に投稿したときのカテゴリーで決まるようです。
最初に「日記」で投稿したものを、あとで他のカテゴリに変更しても
ブログ広場の変更後のカテゴリには表示されないです。
しかし、再び「日記」に戻せば、再び日記カテゴリに表示されます。


少なくとも1年半近く前は、
最初は非公開で投稿しても、公開に直せばブログ広場に出てきていました。
なので、
最初に非公開だと公開にしても載らなくなったのは、何らかのシステムが変更があったからだろうと。

こうした変更があったのが、具体的にいつかは分かりませんが
もしかしたら、年代別ブログの投稿制限(10代の人は他の年代ブログに投稿できない等)が
行われた頃に変更されたのかも?
いったん10代で投稿し、あとで他の年代に変更すれば載れてしまう、というのを防ぐために..とか?


というわけで、
ブログ広場で不特定多数の人に見てもらいたい場合は、最初から公開で投稿し
ブログ広場に載せたくないとき=訪問者さんや友だち、お気に入りに入れている人にだけ気付いてほしいときには
最初は非公開で投稿し、あとで公開にするといいようです^^

ちなみにこのブログは、最初は非公開で投稿しました。
なので、ブログ広場のニコット釣りカテゴリを見ても、このブログは載っていないはずですw

アバター
2010/10/23 07:41
>LUNA☽さん
コメントありがとです^^

なるほど、そういうことだったんですね(´・ω・‘)
持ち帰り不可のメッセージは、他の方のところで見たことがあるので
やっぱり不具合なんでしょうね。
修正されたかどうかは、持ち帰ろうとしないと分からないんですね(^^;
持ち帰れないのは仕方ないにしても、フリーズしちゃうのは困りますよね><

やっぱりずっと持ち帰られていたから、その癖は抜けないですよね(^^;
持ち帰れない画面も見たいでしょうし^^
なんとか早く修正してもらえるといいですね(^▽^)
アバター
2010/10/22 19:22
こんなところへごめんなさい○┓

えっと…エラーリリースについて…これはほぼ私のミスですΣ(ノ∀`*)
ただの水槽セットで999匹お持ち帰りしているので、1000匹目を同じ水槽で持ち帰ろうとすると
エラーメッセージが出て、釣り画面がフリーズします(´・ω・`)
一度堀から出ないと釣りへの復帰ができないので、自然とリリースする事になってしまいます(´ー`)
本来なら持ち帰り不可のメッセージが出るらしいですが、不具合で出ないようです…
(問い合わせをして、近日修正との回答をいただきましたが今朝もエラーが出たので修正されていないようですね)

GETしてお持ち帰りの動作が身についているようで…
つい、ただの水槽でお持ち帰りしようとしてしまいます(´Д`A;)
ブラウザが火狐なのもエラーの原因かもですが、IEでエラー覚悟で試してみる勇気もなく…w
同じミスでもまだ無自覚リリースの方が救われるような気がして凹みます〓■●_パタッ
アバター
2010/09/21 10:50
>メープルさん
ほんとだ、違いますね!
ある人と友だちになり、同時にお気に入りにも追加していると
友だち新着のほうには、今公開されている全ブログのうち、いちばん新しいものが
お気に入り新着のほうには、最初から公開されたブログのうち、いちばん新しいものが
って感じのようですね。

そしてブログ広場とは違い、最初から公開したものをカテゴリー変更しても
そのまま表示され続けるみたいです。

ということは、
ブログ広場には載せたくない、でもお気に入りのみの人には見てほしい
ってときには、
最初から公開、ただし本来とは違うカテゴリで投稿し、早めに本来のカテゴリに戻す
ということになるでしょうか。
うーん、ややこしいw

>モッカさん2
ほんと、細かい仕様が変わって、アナウンスが何もないのは困りますよね(´・ω・‘)
運営さん側はよくしているつもりなのでしょうけれど、
よくなろうがそうでなかろうが、「変わる」というのがユーザーにとっては問題す。
あーそうそう、昔はそんな感じでしたね~^^
また上に出てしまうのが申し訳なくて、修正しづらかったり(^^;;;
ほんとだ! 「カテゴリ:」だけ残っていて、表示はされていないですねw
運営さんも気づいていないバグじゃないかとwww
アバター
2010/09/21 10:35
>モッカさん
女性のチュートリアル服とサボ、なかなかにかわいらしいです♪
そっかあ、男性のほうはもっとラフなほうがよかったんですねw
男性の服のことはどうも分からないです(^^;

今年も二周年記念ということで、記念イベントのニココレがあってほしかったですが
どうやらなさそうですね。
私がアバターのファッションにけっこう興味を持ったり(とはいえネタ系ですがw)
皆さんのコーデに注目するようになったのは、ニココレの影響が大きいので
あれはぜひまたやってほしいです^^
去年の皆さんからの意見を取り入れた修正版としてw
Pショップの売り上げも伸びると思うんですけどね~。

タウンが閉じている間だけ歩けるの、意図的かバグかは分かりませんが
意図的な放置はあるかもしれないですねw
釣り中でもプロフを見られ、ステプを押せるのは、かなり嬉しいです^^
もしタウンが開いている時間にこれやったら、
歩きまわっている間でも、もともと釣っていた場所は、その人が占有し続けていることから
後から入ってきた人が、どこで釣りすればいいか分からず、かなり戸惑いそうですw

なるほどー、ブログの載り方、ちゃんと分かっていたんですね!
やっぱり多くの人に見てもらいたいブログってありますよね^^
実際、ちゃんと公開で投稿するようにしたら、訪問者が20人くらい増えましたし。
なるほど、きせかえアイテムのときに気づかれたんすね! さすがです^^

やっぱりブログ広場からの交流はいいですよね^^
私の交流も、ブログ広場から釣りブログを見て回ったことから始まりましたし。
同じく最近は、非公開清書→新規作成にコピペをしています^^

おお~、タイミングまで測られているんすね!
きっと今回のクイズブログもそのタイプだったんすねw
私の場合、コメント受付状態でブログを書きたい、
でも内容が内容だけに、あまり多くの人に注目はされたくない、というときには
2つのブログをほぼ同時にアップして
新しいブログで古いブログを目立たなくさせたりしていますw

つづきます~。
アバター
2010/09/21 01:28
前から気になってたんだけど、他人の友達の新着ブログとお気に入りの新着ブログも表示のされ方が違うよね。

今、私のページから見たお気に入りの新着ブログ一覧では、あいうえおちゃんのは「タウン釣り堀で歩けた中途半端な証拠写真」になってる(´・ω・`)
やまぼうしのブログは友達限定ってわけでもないよね。私も読めるし。

他人のお気に入りの新着ブログ一覧にも最初に非公開で投稿したブログは反映されないってことかな(・ω・`) ?
アバター
2010/09/20 23:29
女性のチュートリイアル服とサボはかなり好評ですね!それに比べ男性は・・・。なんであんなビシっとしたシャツなんでしょうかw 白シャツは好きですがもうちょっとラフな感じに着こなしてほしいですw
そういえばハロウィンイベント発表されましたがニココレはなさそうですね~。ニココレはもう少しシステムをしっかり作ればかなり人気のイベントになる気がするんですけどね~。もったいないです。俺もコーデにはけっこうこだわりがありますので、本格的にできるのを楽しみにしています!

タウンの閉じてる間だけ歩けるんですね!どうりで昼間に歩けなかったわけですw これはどうもバグではなく意図的っぽいですね。もしくはタウンの屋根上りみたいにバグだったけどあえてそのままとか。
おそらくこれからタウンが閉まった後もマイ釣り掘で友達と交流する機械が増えるので、その時に(特に0時でステプが押せるようになるので)ステプを押し合えるようにしてくれたのかもしれませんね。
ただ、そうするためにはプログラム上どうしても歩けるようになってしまうとかそんなところでしょうかw

ブログの載り方は俺も前に気付きました!俺はけっこう検証系のブログとか攻略系のブログは色んな人に見てもらいたいので、ブログ広場に載ることを気にするんですが、かなり足あとがつく「きせかえアイテム」カテゴリでで書いた時に全然足あとがつかないことがあったので調べたら分かりましたw

最近はどんなブログでもブログ広場からの訪問から始まる交流をけっこう大事にしようと思って、一旦非公開で清書まで書き終えてから、それを丸ごとコピペして新しいブログで書くことが多いですw
公開までタイムラグがあると友達によっては新着ブログ一覧で埋もれちゃったりするかもという思いもありますw
なので、俺がブログ公開する時は緊急のブログ出ない限り公開するタイミングをけっこう計っています!仕事終わりに帰宅する直前に投稿するパターンが多いですけどねw

ブログの仕様は何のお知らせもなく変わることが多いので困りますね。昔は非公開で書いたり修正しても他人から見た友達の新着ブログ一覧に公開されてる最も新しいブログが上がったりして面白かったですw
あと友達の新着ブログ一覧にカテゴリが表示されなくなったのも謎です。。
アバター
2010/09/20 10:46
>シャクレールさん
ご訪問ありがとです~^^
個人指定のブログ、そーゆーのが気になるタイプの人の目を
ブログ広場でひいちゃったんですね(^^;
アイテムプレゼント~とかのブログだったら、さらに大変なことになったかも(^^;;;

ニコタのブログの問題点は、カテゴリーを自分で作れなくて
どのカテゴリで投稿してもブログ広場に必ず載ってしまうことだと思っています。
最初非公開等を使えば載らずに済むのは助かりますね(´∀`)
アバター
2010/09/20 10:05
こんにちは~また訪問しにきました♪
うわーそうだったんだ…個人指定のブログを公開で投稿したら(しかも5件も…)
今まで来たことない方々がゾロゾロといらっしゃったのはそういうことですか^^;
普段は一部書いて非公開投稿したり、最初は友人のみ投稿になってたりするので
知らない方からの訪問は少なかったんですよね。勉強になりました~次回から気をつけます。
アバター
2010/09/20 08:58
>ゆたろうさん
マイ釣り堀で釣りしてくれてありがとです~^^
ハクレンとタニシの自己ベスト、すごいです!!
今週、とくにマイ釣り堀が始まってからは、参加者が3倍近くいるらしいので
(ニコットさんブログ情報)
ランキングもかなりきびしくなりそうですね(^^;;;

>もりりんさん
2連休よかったですね^^
今日もゆっくりニコタですね(^ー^)
今回のマイ釣り堀は、けっこう振り回されまくりの右往左往状態です(^^;;;

たしかにもりりんさんのツールのほうが先でしたね~^^
アイデアやサービスの気持ちが、もりりんさんのほうがより先んじていたんすね(´∀`)
アバター
2010/09/19 21:29
あいうえおさんへ
今日14:00頃、あいうえおさんのマイ釣堀で一人でやりました。
ハクレンとタニシの自己ベストが出ました。
ランキング、ハクレンは安泰だと思いますが、タニシは微妙です。
今週分(先週の火曜日~)は、ウサロボの影響もあってかレベル高いです。
アバター
2010/09/19 15:03
こんにちわ~ヽ(^o^)丿3連休とはいきませんでしたが~
とりあえず2日間は休みをもらえたので~まったりニコタ
しております~♪ 貯まったブログをゆっくり読み直して
流石あいうえおさん!と色々思いましたですよ~w

マイ釣り堀のクマオとクマコの実況には「ウチのツールで
さきに”つぶやき”として実装してたゼイ!」と~思わず
”どや”顔になりました~www
アバター
2010/09/19 07:15
>フーイさん
表現が分かりづらくてすみません(^^;
歩けたのを経験済みの方には通じたようですが、
そうでない方には分かりづらかったみたいですね(^^;;;
お会いして、そのことを教えてもらえて、本当によかったです~^^

>政五郎さん
タウンが閉じている時間帯ならできるようです^^
よかったら試してみてください♪

>アスナさん
すみません、表現があいまいで(^^;
注釈で付け加えた通り、
椅子から離れて歩けるだけで、水中にざぶざぶは入れないんです(^^;
水着や浮き輪だと入れるって隠し技になっていると楽しいなあw

>ホーネットさん
やっぱり書くのに時間がかかると、最初は非公開にしちゃいますよね(^^;
とりあえず非公開で書きあげて、
投稿するときにあらためてブログを新規作成してコピペでうつす、という手もw

というわけで、次からはぜひ最初から公開で^^

>meguさん
なかなかに面白いです~^^
タウンが閉じている時間帯だけみたいですが、よかったら試してみてください♪
アバター
2010/09/19 06:33
マイ釣り堀が歩けると言うのは面白い現象ですが
写真に残せない所が切ない所ですね^^;
もう歩けなくなったようなので、試す事が出来ずちょっぴり残念です。
アバター
2010/09/19 06:08
釣堀であることが出来るのですか。
早速試してみます。
アバター
2010/09/18 23:00
マイ釣り堀で歩けるとは面白いですね。
なんかプールに浸る気分かも……。
後でやってみようっと。
アバター
2010/09/18 16:08
あらら
そうでしたか~

私の場合は書きかけの小説は
非公開にしてたな~

まいいか~
気になった人だけ
読んでくれればね^^
アバター
2010/09/18 15:34
マイ釣り堀で歩けるんですね^^;
知らなかったです~
後で試してみます(。◕‿◕。)ノ
アバター
2010/09/18 14:57
>ビストさん
システムの重さなのかな~?
何かちょっとした不具合というか、穴というか
そういうものかなーと思うのですが、専門家じゃないのでちょっと分かんないです(^^;
でも原因や仕組みを考えるのってすごく楽しいす♪

マイ釣り堀、のんびり楽しんでみてください^^

>raindogさん
時間で決まっているのか、今度こそ修正されたのか、気になるところですw
今日は一緒に釣りしてくれてありがとです^^
レアがなかなか釣れないときは、raindogさんのところで釣りしてみようかな♪
もちろんたまたまだろうとは思いますが^^

>*えみ*さん
チュートリアル服すごくかわいいです^^
ジーンズも似合うかな~って試しにはいてみましたw
やっぱり時間がないときは、非公開で保存しますね^^
ブログ広場、なかなか気づかないすよね(^^;
回線が切れちゃうのは、マイ釣り堀の欠点ですよね(´・ω・‘)
私も今日も何度かやっています(^^;;;

>ピンクうさぎ♥さん
やっぱり気づかないですよね(^^;
何か書いて投稿した後で、他の人の情報を探そうとブログ広場を見たときに
あれー?と思いましたw
マイ釣り堀、歩けるときは普通に歩けるみたいですね^^
ほんと、なんで動けないときは動けないんでしょうねw

>kyu*さん
kyu*さんもマイ釣り堀で歩けたんですね^^
私も最初は歩けるなんて思わなくて、いつのまにか端のほうにいて
あれ~って感じでしたw
その後で他の人からも情報もらって、やっぱり歩けるんだ~って。
いつのまにかできなくなっていましたよね(^^;
タウンが開いているのが原因かなーと思うので、またそれくらいにこっそり試してみます♪

>山鳥さん
あ~なるほどw
日記カテゴリーとかだと、たぶんほとんど誰にも見られず流れちゃうけれど
それ以外だと、ブログ広場から見に来た人がそこそこいるのかもですね(^^;

勢いのブログこそ気をつけたほうがよさそうです~w

アバター
2010/09/18 13:35
マイ釣り堀、歩けたり、歩けなかったり、、
システムが重いのでしょうかな?(^^;;

連休で行ってみます。^^
アバター
2010/09/18 13:02
10時過ぎ歩けなかったですねw
お相手ありがとでした^^
アバター
2010/09/18 12:36
可愛いですよねーv
+ジーンズがおしゃれv
いつも時間無くて書いてる途中で非公開でアップして、ゆっくり書います。
ブログ広場に載らないの気が付きませんでした^^;
夕べマイ釣り堀で釣りを楽しみました^^
折角あいうえおさんに教わってたのに、誤って2回も回線切っちゃった;;;
アバター
2010/09/18 10:42
ブログ広場はあまり気にしていないので気付きませんでした^^;
マイ釣り堀で歩けるというのは初日に試していて
逆に動けないこともあるのだとびっくりしました~^^;
アバター
2010/09/18 10:14
マイ釣り掘で歩けるっていうのは、ほんとでした。
昨日、釣りをしていて、なんか自分が端っこにいるなぁ~って思ってたら、
歩いていたみたいです。
そして釣りの最中、あちこちクリックしてみたら、普通にあちこち移動できていました。
今試しに釣りをしてみたら、全然動けませんでした。
何か条件があるのかも?と思ったりもしてます^^
アバター
2010/09/18 09:48
たいていの場合
非公開で書いてから
公開しているんだけど・・・
たまに勢いでそのまま書いて公開しちゃうんだよねぇ
そっか
いきなり足跡が増えるのは
もしかして、そういうブログを書いた後なのかも?

これから意識しようっと



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.